今日の買取件数:20件/今月の買取件数:360件/累計買取件数:27,406件

【廉価】と【安価】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「廉価」(読み方:れんか)と「安価」(読み方:あんか)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「廉価」と「安価」という言葉は、どちらも価格が安いことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




廉価と安価の違い

廉価と安価の意味の違い

廉価と安価の違いを分かりやすく言うと、廉価とは売り手が設定する安い値段、安価とは買い手が感じる安い値段という違いです。

廉価と安価の使い方の違い

一つ目の廉価を使った分かりやすい例としては、「特典が付いていない廉価版DVDを購入した」「マスクの廉価品は買いません」「廉価モデルでも手が出せない」「古本を廉価販売しております」などがあります。

二つ目の安価を使った分かりやすい例としては、「高画質で安価なテレビを探しています」「安価な回転ずしが好きです」「安価な料金プランに変更する」「こちらのお店の方が安価だ」「安価な中古車を購入します」などがあります。

廉価と安価の使い分け方

廉価と安価という言葉は、どちらも品物の値段が安いことを表し、ほぼ同じ意味を持ちますが、使い方には少し違いがあります。

廉価とは、売り手側が商品を安く提供する場合に用いられる言葉です。廉価版とは、商品の普及などを目的とし低価格化した商品のことです。一方、安価とは買い手側が感じる安い値段を意味し、「新商品を安価に手に入れた」などと使います。

また、廉価は改まった言い方で文語的表現であり、安価は日常的に使われる口語的表現であることも、二つの言葉の違いになります。

廉価と安価の英語表記の違い

廉価も安価も英語にすると「cheap」「low price」「inexpensive」となり、例えば上記の「廉価版」を英語にすると「a cheap edition」となります。

廉価の意味

廉価とは

廉価とは、値段が安いこと、安い値段、安いさまを意味しています。

表現方法は「廉価モデル」「廉価版」「廉価な商品」

「廉価モデル」「廉価版」「廉価な商品」などが、廉価を使った一般的な言い回しです。

廉価の使い方

廉価を使った分かりやすい例としては、「中古品を廉価で販売する」「5万円程度の廉価品もあります」「廉価品を買ったらすぐに壊れてしまった」「家庭用常備薬等の廉価斡旋を行っています」などがあります。

その他にも、「廉価品から高級ブランド品まで取り揃えております」「廉価版が数量限定で販売されます」「廉価な業務用粉石鹸を購入した」「AV機器の廉価販売しております」「トレンドを押さえた廉価モデルです」などがあります。

廉価の読み方

廉価の読み方は「れんか」です。誤って「けんか」と読まないようにしましょう。

廉価という言葉の「廉」とは、私欲が無く、値段が安いことを表します。廉価とは、品物の値段が安いことを意味しますが、書き言葉で使われることが多く、多少改まった言い方になります。また、買い手側よりも売り手側が使用することの多い言葉です。

「廉価版」の意味

廉価という言葉を用いた日本語には「廉価版」があります。廉価版とは、内容をほとんど変えず、装丁などを簡略にするなどして安く売るものです。書籍、ソフトウエア、電化製品などについて用いられ、「普及版」「低価格版」「廉価モデル」とも言います。

廉価の対義語

廉価の対義語・反対語としては、値段の高いことや高い値段を意味する「高値」、品質や分量に比して高価なことを意味する「割高」、金額がかさむことを意味する「多額」などがあります。

廉価の類語

廉価の類語・類義語としては、値段の安いことや安い値段を意味する「安値」、品質や分量の割合からみると安価であることを意味する「割安」などがあります。

安価の意味

安価とは

安価とは、値段の安いことを意味しています。

その他にも、価値の低いこと、安っぽいことの意味も持っています。

表現方法は「安価な労働力」「安価になる」「安価なスマホ」

「安価な労働力」「安価になる」「安価なスマホ」などが、安価を使った一般的な言い回しです。

安価の使い方

「安価なカメラが欲しいです」「パソコンを安価に買えますか」「夫がゴルフを安価でやると言い出した」「知り合いから安価に英語を習っています」などの文中で使われている安価は、「値段の安いこと」の意味で使われています。

一方、「安価な懺悔は聞きたくありません」「安価な言葉で慰められた」「安価な同情など要りません」などの文中で使われている安価は、「価値の低いこと、安っぽいこと」の意味で使われています。

安価の読み方

安価の読み方は「あんか」です。「やすか」「やか」などと読まないようにしましょう。

安価とは、文字通り「安い価格」を表し、物の値段や料金が安いことを意味します。また、「安価な懺悔」のように、値打ちがないことや浅薄なことについても用いられる言葉です。

「安価スレ」の意味

安価という言葉を用いたネットスラングに「安価スレ」があります。もともとネット用語として「アンカー」があり、掲示板などの書き込みに対してリンクをする行為を意味します。「安価スレ」とは、指定されたアンカーによって展開を楽しみながら、スレッドを進めていく遊びのことです。

安価の対義語

安価の対義語・反対語としては、値段が高いことや価値が高いことを意味する「高価」、値段が比較的高いことを意味する「高め」、金額が大きいことを意味する「高額」、金額が非常に多いこと「巨額」などがあります。

安価の類語

安価の類語・類義語としては、値段が比較的安いことを意味する「安め」、少ない金額を意味する「少額」、小さい単位の金額を意味する「小額」などがあります。

廉価の例文

1.こちらの商品は必要な機能だけを搭載し、上位モデルよりも廉価なのでお買い得ですよ。
2.こちらは廉価品ですので、半額キャンペーンの対象外となります。
3.廉価版ブルーレイにはメイキングビデオが収録されていないので、多少高くても通常版を買います。
4.お小遣いをコツコツ貯めて、Apple Watchの廉価モデルを買いました。
5.当店では、使い勝手の良い廉価な家具を取り揃えております。
6.iPhoneはわたしには高価で手が届かなかったので、廉価版のandroidのスマートフォンを買うことにした。
7.推しのアーティストののCD初回限定盤はすでに売り切れていたので泣く泣く廉価版で我慢することにしたのだがやはり納得がいかない。
8.この本はべつに新品を買わなくても古本屋なんかで廉価で販売しているのだからそっちを買った方がお得だろう。
9.この編集ソフトには廉価版とハイエンド版があったが、わたしが使う分にはハイエンド版は宝の持ち腐れなので廉価版を買うことにした。
10.むかしは中古品でも結構な値段をするものもあったが、ネットが普及してからは価格が下落して廉価で並べられているものも多い。

この言葉がよく使われる場面としては、値段が安いことを表現したい時などが挙げられます。

例文2から例文4にある「廉価品」「廉価版」「廉価モデル」は値段を安くして売る商品を意味します。「廉価品」は主に商品全般に用いられ、「廉価版」は本やCDなどに用いられ、「廉価モデル」は家電や精密機器に用いられています。

安価の例文

1.セールでブランド物のビジネスシューズを安価に買えたのに、テレワークになったので履く機会がありません。
2.家電は新発売の時に買わないで、1年くらい経って安価になるのを待ってから買うようにしている。
3.フリマアプリで英語の教材を安価に買えたと喜んでいたが、子供が全く興味を示さず無駄遣いになってしまった。
4.そのような安価な反省では、同じ過ちを繰り返すと思います。
5.どのサプリメントを買うか迷ったので、信頼するブロガーさんの安価で決めることにした。
6.4Kテレビというと高価なものを想像するかもしれないが、今では安価な機種も売られているので気軽に買うことができる。
7.男の給料は総じて少なく、安価なレモンサワーとジャンクフードを肴に晩酌することくらいしか楽しみがなかった。
8.わたしは欲しかったパソコンを購入できたのはいいが、ちょっとしてからセールでかなり安価になっていたので、もう少し待てばよかったと後悔した。
9.彼はきっと炎上目的で過激な発言をしていたのだろうから、謝罪の言葉も安価に感じられて、よけいに嫌悪感を覚えてしまった。
10.上司は杓子定規な言葉を並べてわたしに説教をしてきたので、わたしは内心安価な奴だなと思いながら軽蔑していた。

この言葉がよく使われる場面としては、値段の安いこと、値打がないことを表現したい時などが挙げられます。

例文1から例文3の文中で用いられている安価は、値段の安いことを意味します。例文4の安価は、値打がないことを意味します。例文5の安価はネット用語であり、クリックすると他のページに遷移する「リンク」の意味です。「アンカー」という言葉に由来しており、当て字で使われています。

廉価と安価という言葉は、どちらも値段が安いことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、販売者が値段を安く設定することを表現したい時は「廉価」を、消費者が値段が安いと感じることを表現したい時は「安価」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター