今日の買取件数:20件/今月の買取件数:600件/累計買取件数:14,646件

【誠に勝手ながら】と【誠に恐れ入りますが】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「誠に勝手ながら」(読み方:まことにかってながら)と「誠に恐れ入りますが」(読み方:まことにおそれいりますが)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」という言葉は、どちらも申し訳なく思うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」の違い

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」の意味の違い

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」の違いを分かりやすく言うと、「誠に勝手ながら」とはこちらの都合に関わらずという気持ちを伝えること、「誠に恐れ入りますが」とは相手に迷惑をかけることを申し訳なく思うことです。

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」の使い方の違い

一つ目の「誠に勝手ながら」を使った分かりやすい例としては、「誠に勝手ながら来月末をもって退職させていただきます」「誠に勝手ながら本日は休館日とさせていただきます」などがあります。

二つ目の「誠に恐れ入りますが」を使った分かりやすい例としては、「誠に恐れ入りますがご了承のほどお願いいたします」「誠に恐れ入りますがこちらでの飲食は禁止となっております」などがあります。

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」の使い分け方

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」はどちらも似た意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「誠に勝手ながら」は、こちらの都合で迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを伝える場合に使います。一方、「誠に恐れ入りますが」は自分の至らなさのせいで迷惑をかけて申し訳ないという意味で使うというのが違いです。

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れ入りますが」の英語表記の違い

「誠に勝手ながら」も「誠に恐れ入りますが」も日本特有の表現方法なので、直訳した英語表現はありません。近い表現を挙げるならば、「I’m afraid that」「I am sorry to trouble you, but」などがあります。

「誠に勝手ながら」の意味

「誠に勝手ながら」とは

「誠に勝手ながら」とは、こちらの都合に関わらずという気持ちを伝えることを意味しています。

「誠に勝手ながら」の使い方

「誠に勝手ながら」を使った分かりやすい例としては、「誠に勝手ながら当店は今月末を閉店いたします」「誠に勝手ながらゴールディンウィークは休業とさせていただきます」「誠に勝手ながら今回のご依頼は辞退させていただきます」などがあります。

「誠に勝手ながら」はこちらの都合に関わらずという気持ちを伝えることを意味しており、自分の都合によって相手に迷惑や手間を取らせてしまう場合に使うクッション言葉として使用します。

クッション言葉とは、「大変恐れ入りますが」「大変申し訳ございませんが」「大変ありがたいお話なのですが」「不本意ではございますが」などのように、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことです。

「誠に勝手ながら」は敬語表現ではないのですが、前後の文章を丁寧な表現にすることによって、ビジネスシーンにおいて目上の人に使うことができます。

「誠に勝手ではございますが」「誠に勝手とは存じますが」でより丁寧な印象に

また、「ながら」という表現に敬意を感じないという人もいるので、「誠に勝手ではございますが」「誠に勝手とは存じますが」などとすることによって、より丁寧な印象を与えることも可能です。

「誠に勝手ながら」の類語

「誠に勝手ながら」の類語・類義語としては、相手に迷惑をかけたり世話になったことに対して申し訳なく思うことを意味する「大変恐縮ですが」、相手に依頼やお願いをすること「お手数ですが」などがあります。

「誠に恐れ入りますが」の意味

「誠に恐れ入りますが」とは

「誠に恐れ入りますが」とは、相手に迷惑をかけることを申し訳なく思うことを意味しています。

表現方法は「誠に恐れ入りますがご了承」「誠に恐れ入りますがご理解」

「誠に恐れ入りますがご了承」「誠に恐れ入りますがご理解」などが、「誠に恐れ入りますが」を使った一般的な言い回しになります。

「誠に恐れ入りますが」の使い方

「誠に恐れ入りますが」を使った分かりやすい例としては、「誠に恐れ入りますが館内での喫煙は禁止となっております」「誠に恐れ入りますがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「誠に恐れ入りますがこちらの件をご検討いただけると幸いです」などがあります。

「誠に恐れ入りますが」は自分の至らなさが原因で相手に迷惑をかけることを申し訳なく思うことを伝えるクッション言葉になります。また、ビジネスシーンにおいてよく使われている表現です。

「誠に恐れ入りますが」を使うパターンは2つあります。

一つ目は「誠に恐れ入りますがご参加を願います」「誠に恐れ入りますがこちらの書類に記入をお願いします」などのように、相手に何かをしてもらう場合に使います。

二つ目は「誠に恐れ入りますがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「誠に恐れ入りますがお話を伺っても大丈夫でしょうか」などのように、相手に何かを尋ねる場合です。

「誠に恐れ入りますが」の類語

「誠に恐れ入りますが」の類語・類義語としては、相手に迷惑をかけたり相手の厚意を受けたりして申し訳なく思うことを意味する「恐縮ですが」、手間を使わせてしまうことを意味する「ご面倒をおかけしますが」などがあります。

「誠に勝手ながら」の例文

1.誠に勝手ながら、本サービスは7月30日を持ちまして終了とさせていただきます。
2.誠に勝手ながら、弊社のお盆休みは下記の通り休業とさせていただきます。
3.本日は体調が悪く出社が難しいです。誠に勝手ながらお休みをいただきたいです。
4.出欠確認の件ですが、誠に勝手ながら今週の金曜日までにご返信いただけますでしょうか。
5.本日の台風による交通機関の影響で、誠に勝手ながら開店時間を13時とさせていただきます。
6.誠に勝手ながら当店は11月30日をもちまして閉店することとなりました。これまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。
7.誠に勝手ながら本日を持ちまして、〇〇食堂は閉店させていただくことになりました。短い間ですがありがとうございました。
8.誠に勝手ながら、当店はゴールデンウイークは休業とさせていただきますので、ご了承くださいませ。
9.ホームページにつきましては本業が忙しくなったため、誠に勝手ながら閉鎖させていただくことになりました。
10.誠に勝手ながら主催者の都合により、イベント開催を延期する場合がございますので、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。

この言葉がよく使われる場面としては、こちらの都合に関わらずという気持ちを伝えることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「誠に勝手ながら」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「誠に恐れ入りますが」の例文

1.誠に恐れ入りますが審査の結果、カードの発行をお見送りさせていただくことになりました。
2.お忙しいところ誠に恐れ入りますが、こちらの資料を確認していただけますか。
3.誠に恐れりますが、一度弊社までお越しいただけますでしょうか。
4.誠に恐れ入りますが、今週の金曜日までに出欠のお返事をお知らせください。
5.誠に恐れ入りますが、会場内では携帯電話の電源をお切りください。
6.お問い合わせいただきました件、担当者からあらためてお返事させていただきますので、誠に恐れ入りますが少々お時間をいただけますでしょうか。
7.本日のイベントはクロークサービスがございません。誠に恐れ入りますが、貴重品の管理はご自身で行っていただきますようお願いいたします。
8.補助金を申請したい方は、誠に恐れ入りますが、こちらの書類の方にご記入をお願いします。
9.誠に恐れ入りますが、先着順とさせていただきますので、お早めに会場へお越しいただけますようお願いいたします。
10.誠に恐れ入りますが、商品の配送状況につきましては、宅配業者に直接お問い合わせください。

この言葉がよく使われる場面としては、相手に迷惑をかけることを申し訳なく思うことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「誠に恐れ入りますが」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「誠に勝手ながら」と「誠に恐れりますが」はどちらも申し訳なく思うことを表します。

どちらの言葉を使うか迷った場合、こちらの都合に関わらずという気持ちを伝えることを表現したい時は「誠に勝手ながら」を、相手に迷惑をかけることを申し訳なく思うことを表現したい時は「誠に恐れ入りますが」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター