今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:11,481件

【凛々しい】と【精悍な】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「凛々しい」(読み方:りりしい)と「精悍な」(読み方:せいかんな)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「凛々しい」と「精悍な」という言葉は、どちらも勇ましいことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「凛々しい」と「精悍な」の違い

「凛々しい」と「精悍な」の意味の違い

「凛々しい」と「精悍な」の違いを分かりやすく言うと、「凛々しい」は男性と女性どちらに対しても使える、「精悍な」は男性にしか使えないという違いです。

「凛々しい」と「精悍な」の使い方の違い

一つ目の「凛々しい」を使った分かりやすい例としては、「現場で活躍する凛々しい姿を見て惚れ直しました」「彼女には美人という言葉よりも凛々しいという言葉の方が似合う」「彼はいつも凛々しく見える」などがあります。

二つ目の「精悍な」を使った分かりやすい例としては、「彼は精悍な目つきで試合臨みました」「この商品は精悍なイメージをコンセプトにして作られました」「私は精悍な顔つきをした人が好みです」などがあります。

「凛々しい」と「精悍な」の使い分け方

「凛々しい」と「精悍な」はどちらも似た意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「凛々しい」は「彼女の顔立ちはとても凛々しい」「彼の凛々しい姿を見て感動した」などのように男性と女性どちらに使うことが可能で、美しさや爽やかな雰囲気も表現しています。

一方、「精悍な」は「彼は精悍な顔つきで決勝戦に臨む」「精悍なイメージをコンセプトとして作られたこの商品は人気です」などのように、男性の容姿や男性のような立ち振る舞いというニュアンスで使う言葉になります。

つまり、「凛々しい」は男性と女性どちらにも使えるのに対して、「精悍な」は男性にしか使えないと覚えておきましょう。

「凛々しい」と「精悍な」の英語表記の違い

「凛々しい」も「精悍な」も英語にすると「manly」「gallant」「dignified」となり、例えば上記の「彼はいつも凛々しく見える」を英語にすると「He always looks dignified」となります。

「凛々しい」の意味

「凛々しい」とは

「凛々しい」とは、きりっと引き締まっていることを意味しています。

表現方法は「凛々しい男性」「凛々しい女性」「凛々しい顔」

「凛々しい男性」「凛々しい女性」「凛々しい顔」などが、「凛々しい」を使った一般的な言い回しになります。

「凛々しい」の使い方

「凛々しい」を使った分かりやすい例としては、「彼の凛々しい姿に誰もが心を揺るがせる」「彼女の横顔はあまりにも凛々しすぎる」「久々に会った彼は凛々しい姿になっていました」「彼女は凛々しい表情をしている」などがあります。

「凛々しい」は動作や表情などがきりっと引き締まっていることや、力強さが感じられて頼りがいがある人のことを意味しており、主に人に対して使う言葉です。また、プラスのイメージを持っており、他人の容姿や雰囲気を褒める場合に使います。

「凛々しい」の最大の特徴は誰に対しても使えるという点です。男性と女性どちらでも構いませんし、大人と子供も関係なく使うことができます。ただし、引き締まっていたり力強さが感じられて頼りがいがある人にのみ使うようにしましょう。

「凛々しい」を別の漢字で表記すると、「凛凛しい」「律律しい」とすることができますがあまり一般的ではありません。

「凛々しい」の対義語

「凛々しい」の対義語・反対語としては、だらしなく緊張がないことを意味する「締まりのない」があります。

「凛々しい」の類語

「凛々しい」の類語・類義語としては、 意気が盛んで勢いがあり恐れずに危険や困難に向かっていくことを意味する「勇ましい」、勇気があり危険や困難を恐れないことを意味する「勇敢」などがあります。

「精悍な」の意味

「精悍な」とは

「精悍な」とは、顔つきや態度に勇ましく鋭い気性が現れていることを意味しています。

表現方法は「精悍な顔つき」「精悍な姿」「精悍な面持ち」

「精悍な顔つき」「精悍な姿」「精悍な面持ち」「精悍な体」などが、「精悍な」を使った一般的な言い回しになります。

「精悍な」の使い方

「精悍な」を使った分かりやすい例としては、「減量に成功した彼は精悍な顔つきをしていました」「バス停に精悍な男が立っていました」「見るからに精悍な男性が私の家を訪ねてきました」などがあります。

「精悍な」は顔つきや態度に勇ましく鋭い気性が現れていることを意味しており、プラスのイメージでのみ使う言葉になります。そのため、マイナスなイメージでは使わないと覚えておきましょう。

「精悍な」の特徴は男性に対してのみ使えるという点です。男性の容姿が素敵だったり、立ち振る舞いが男らしい場合などの褒め言葉として使います。

また、「精悍なイメージのバイク」「精悍なイメージをコンセプトにした時計」などのように、車、バイク、時計などの商品を男性らしいデザインという意味で使うことも可能です。

「精悍な」の類語

「精悍な」の類語・類義語としては、決断力に富み、物事を思いきってすることを意味する「果敢」、勇ましく元気なことを意味する「勇壮」などがあります。

「凛々しい」の例文

1.彼女は凛々しい顔立ちをしており、まさにモデルような人です。
2.彼はとても頼りがいのある人なので、凛々しい男性として職場の女性陣からとても人気がある。
3.夫の仕事している凛々しい姿を見て、この人と結婚して良かったと心から思っています。
4.この曲はユーザーのニーズに合わせて、男性目線の凛々しい楽曲として制作されています。
5.私は可愛い女性よりも、凛々しい女性に惚れる傾向があります。
6.久しぶりに会った姪は医師になりたいという目標を持ち勉強に励んでいるようで、凛々しい表情とまっすぐ成長した姿に将来が楽しみになった。
7.初日の出の朝日が女友達の顔に照らされて、その凛々しい横顔に一瞬ではあるが異性として意識してしまう。
8.幼稚園の息子はカメラの前に立つと先ほどとは一変して凛々しい表情をしていたので、いったいどこでそんな表情を学んだのだと驚いた。
9.このアニメ作品はテレビ版ではキャラクターデザインが原作コミックよりも凛々しい顔立ちになっているのが特徴だ。
10.うちの曾祖母は若い頃は凛々しい女性であったが、男どもに混じって乗馬や流鏑馬を嗜んでいたと言う。

この言葉がよく使われる場面としては、きりっと引き締まっていることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のあるように、「凛々しい」は男性と女性どちらに対しても使うことができる言葉です。

「精悍な」の例文

1.彼は背はさほど高くないが、スポーツをして日焼けした精悍な顔つきをしている。
2.精悍な顔つきをしたオオカミは、この動物の中で一番人気があります。
3.彼はサッカーの実力もあるが、精悍な顔つきをしているため若い女性から人気があります。
4.彼は今時の若者には珍しい精悍な物腰なので、手塩にかけて育てることにしました。
5.この商品は力強い色を使用することで、精悍なイメージを表しています。
6.私が駅員さんや警察官、警備員の方などが働いている姿にキュンとなってしまうのは、紺色の制服姿が精悍に見えるからかもしれない。
7.男の人だとヘアスタイルやメガネを変えるだけで、シャープで精悍な印象になります。人前に出る仕事の人は覚えておきましょう。
8.柔道の全国大会には精悍な目つきの男たちが勢ぞろいしていた。今年はいったいどの学校が勝利するのだろう。
9.総理大臣の周りには精悍なSPたちが身辺警備にあたっており、気安く声をかけるような雰囲気ではなかった。
10.小学生の息子は夏休みの洋上合宿で鍛えられたのか、精悍な顔立ちになって帰ってきました。

この言葉がよく使われる場面としては、顔つきや態度に勇ましく鋭い気性が現れていることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のあるように、「精悍な」は男性に対してのみ使える言葉です。

「凛々しい」と「精悍な」はどちらも勇ましいことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、男性と女性どちらに対しても使えるのが「凛々しい」、男性にしか使えないのが「精悍な」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター