今日の買取件数:20件/今月の買取件数:520件/累計買取件数:16,366件

【夢心地】と【夢見心地】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「夢心地」(読み方:ゆめごこち)と「夢見心地」(読み方:ゆめみごこち)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「夢心地」と「夢見心地」という言葉は、どちらも「うっとりとした心地よい気分」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




夢心地と夢見心地の違い

夢心地と夢見心地の意味の違い

夢心地と夢見心地の違いを分かりやすく言うと、夢心地と夢見心地は意味や使い方の違いはなく、どちらを使っても同じです。

夢心地と夢見心地の使い方の違い

一つ目の夢心地を使った分かりやすい例としては、「恋人にプロポーズされて夢心地です」「伊豆高原に夢心地になるカフェがあります」「夢心地なひと時をお楽しみください」「夢心地のホスピタリティあふれるホテルです」などがあります。

二つ目の夢見心地を使った分かりやすい例としては、「好きなアイドルの写真をみて夢見心地になる」「マッサージに身をゆだねて夢見心地になる」「夜明け前に起こされたことを夢見心地に覚えています」などがあります。

夢心地と夢見心地の使い分け方

夢心地と夢見心地という言葉は、どちらも「夢を見ているようなうっとりとした気分や、ぼんやりとした心持ち」を意味します。良いことがあって幸せな気分を感じた時や、眠りから覚めきらずに意識がはっきりとしない様子に対して用いられています。

二つの言葉の意味や使い方には違いがないため、どちらを使っても問題ありません。上記の「プロポーズされて夢心地です」「夢心地なひと時」「写真をみて夢見心地になる」「夢見心地に覚えています」の夢心地と夢見心地は、互いに置き換えて使うことが出来ます。

夢心地と夢見心地の英語表記の違い

夢心地も夢見心地も英語にすると「trance」「ecstasy」「dreamy feeling」となり、例えば上記の「夢心地になる」を英語にすると「get a dreamy feeling」となります。

夢心地の意味

夢心地とは

夢心地とは、夢のようなうっとりとした気持ち、ぼんやりとした心持ちを意味しています。

表現方法は「夢心地です」「夢心地になる」「夢心地になれる」

「夢心地です」「夢心地になる」「夢心地になれる」などが、夢心地を使った一般的な言い回しです。

夢心地の使い方

夢心地を使った分かりやすい例としては、「オイルマッサージで夢心地になる」「大分県に夢心地になれる温泉があります」「富山のスポリゾートで夢心地になる」「憧れの先生に英語の発音を褒められて夢心地です」などがあります。

その他にも、「恋人の写真を夢心地で見る」「ヒーリング音楽を夢心地に聴き入る」「アロマエステで夢心地になる」「夢心地の朝一番に好きな音楽を流す」「ひと口食べたら夢心地になるスイーツです」などがあります。

夢心地とは、夢を見ているような、うっとりした心地よい状態を意味します。夢心地の「夢」は現実からはなれた空想や楽しい考え、「心地」は心の状態や気分を表します。

嬉しいことがあって夢の中にいるような気分であったり、夢うつつでぼんやりとした状態などを、夢心地という言葉を使って表すことが出来ます。

夢心地の対義語

夢心地の対義語・反対語としては、他に気を取られていたのが本心に返ることを意味する「我に返る」、おそれてびくびくするさまを意味する「戦々恐々」などがあります。

夢心地の類語

夢心地の類語・類義語としては、夢とも現実とも区別がつかない状態やぼんやりしている状態を意味する「夢うつつ」、心を奪われてうっとりすることを意味する「陶酔」、心を奪われたりして魂が抜けたようにぼんやりすることを意味する「放心」などがあります。

夢見心地の意味

夢見心地とは

夢見心地とは、夢のようなうっとりとした気持ち、ぼんやりとした心持ちを意味しています。

表現方法は「夢見心地です」「夢見心地な時間」「夢見心地なひと時」

「夢見心地です」「夢見心地な時間」「夢見心地なひと時」などが、夢見心地を使った一般的な言い回しです。

夢見心地の使い方

夢見心地を使った分かりやすい例としては、「猫カフェで夢見心地なひと時を過ごしました」「アロマのいい香りに夢見心地になりました」「気持ちよくて夢見心地になる頭皮マッサージです」「皆に祝福されて夢見心地でした」などがあります。

その他にも、「念願の英語留学が決まり夢見心地になっていた」「メロスはオアシスを見つけて夢見心地になりました」「鬼滅の刃の続編が上映されると聞いて夢見心地です」「あなたに見つめられて夢見心地でございます」などがあります。

夢見心地とは、良いことがあって楽しくなった気持ちのことや、夢を見ているようなぼんやりした状態を意味します。夢見心地の「夢見」は夢を見ることであり、夢見心地とは、良い夢を見て気持ち良くなっている心理状態を表します。

「夢見心地が悪い」は誤り

夢見心地を用いた誤った使い方には「夢見心地が悪い」があります。正しくは「夢見が悪い」であり、悪い夢にうなされること、嫌な夢を何度も見ることを意味します。

夢見心地の対義語

夢見心地の対義語・反対語としては、目を覚ますことや目が覚めることを意味する「覚醒」、怖がってびくびくすることを意味する「びくつく」などがあります。

夢見心地の類語

夢見心地の類語・類義語としては、物事に心を奪われてうっとりするさまを意味する「恍惚」、気抜けしてぼんやりしているさまを意味する「茫然」、すっかり心を奪われてうっとりするさまを意味する「惚れ惚れ」などがあります。

夢心地の例文

1.隠れ家的なサロンでリラクゼーションマッサージを受けて、まさに夢心地になっています。
2.好きな洋画が無料で見放題になると聞いて、映画好きな私は夢心地になりました。
3.気になる人と鬼滅の刃を観に行く約束をしてから、夢心地で何も手につきません。
4.彼との結婚が決まり、夢心地でブライダルフェアに足を運んでいます。
5.英語の先生がイケメン外国人なので、女子生徒は夢心地で授業になりません。
6.席替えで好きな人の隣になり、何を話そう、髪の毛もっときれいにしなくちゃ、文房具を新しくしようかななどと夢心地で想像している。
7.あの時は偶然二人きりになれたのもあって、結果的に好きな人と付き合うことができて本当に夢心地でした。
8.私がマッサージで夢心地になっている間に、彼女たちが食料を調達してきてくれて料理までしてくれました。
9.友達はアカデミー賞作品を見続けてからずっと夢心地で、完全に映画の世界に感化されているようだった。
10.初めてA5ランクの和牛を食べた時はもう夢心地で、ずっとこんな気持ちが続けばいいのにと思ったほどだ。

この言葉がよく使われる場面としては、夢を見ているようなうっとりとした心持ちを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文の「夢心地」は「夢見心地」に置き換えることが出来ます。例文1から例文4にあるように、基本的には夢心地という言葉はプラスの感情を表しますが、例文5のように、文脈によってはぼんやりしたマイナスの意味で使われることがあります。

夢見心地の例文

1.憧れの先輩と映画を観に行けることになり、その日を想像するだけで夢見心地です。
2.鬼滅の刃の映画で、鬼が「私は夢見心地で御座います」とうっとりした表情を見せるシーンが印象に残りました。
3.時間の使い方など気にせずに、好きなことをして夢見心地に過ごせたら良いのに。
4.超一流オーケストラの演奏を、私は夢見心地に聴き入っていました。
5.布団にくるまって愛猫をなでなでするベッドタイムは、夢見心地な時間です。
6.最近YouTubeで知ったアーティストの楽曲が素晴らしく、久しぶりにCDを買って聴いてみたらすっかりファンになってしまい、毎日夢見心地で聴いている。
7.昨夜は憧れのジャニーズアイドルと一緒にお話しすることができて、今日もまだ夢見心地の気分でいます。
8.もしかしたらディズニーランドは大人になっても夢見心地になれる唯一のテーマパークかもしれません。
9.念願の第一志望校に合格して夢見心地なのだが、これからアパート探しなど準備で大変なのでボケっとしていられそうにない。
10.巷で気持ちよくて夢見心地になる頭皮マッサージと聞いて試しにやってみたが、確かにとても気持ちがよかった。

この言葉がよく使われる場面としては、夢を見ているようなうっとりとした心持ちを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文の「夢見心地」は「夢心地」に置き換えることが出来ます。例文5の「夢見心地な時間」とは、夢のようなうっとりとした幸せな時間を表しています。

夢心地と夢見心地という言葉は、どちらも「うっとりとした心地よい気分」を表します。どちらの言葉を使うかは、意味や使い方に違いはないので好みや語呂により選べば良いでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター