今日の買取件数:20件/今月の買取件数:500件/累計買取件数:16,346件

【のっぴきならない】と【どうにもならない】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「のっぴきならない」と「どうにもならない」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「のっぴきならない」と「どうにもならない」という言葉は、どちらも他にどうすることもできないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「のっぴきならない」と「どうにもならない」の違い

「のっぴきならない」と「どうにもならない」の意味の違い

「のっぴきならない」と「どうにもならない」の違いを分かりやすく言うと、「のっぴきならない」は一般的に使われていない、「どうにもならない」は一般的に使われているという違いです。

「のっぴきならない」と「どうにもならない」の使い方の違い

一つ目の「のっぴきならない」を使った分かりやすい例としては、「のっぴきならない用事で外出することになりました」「会社の部長と課長はのっぴきならない関係だそうです」「彼は浮気がバレてのっぴきならない立場にある」「のっぴきならない用事で行けませんでした」などがあります。

二つ目の「どうにもならない」を使った分かりやすい例としては、「この件に関して私だけではどうにもならないだろう」「彼の遅刻癖はどうにもならない」「今更騒いだってもうどうにもならない」などがあります。

「のっぴきならない」と「どうにもならない」の使い分け方

「のっぴきならない」と「どうにもならない」はどちらも他にどうすることもできないことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「のっぴきならない」は一般的に使われていないのに対して、「どうにもならない」は一般的に使われているという点です。

「のっぴきならない」と「どうにもならない」の英語表記の違い

「のっぴきならない」も「どうにもならない」も英語にすると「unavoidable」「compelling」となり、例えば上記の「のっぴきならない用事で行けませんでした」を英語にすると「I had unavoidable business and couldn’t go」となります。

「のっぴきならない」の意味

「のっぴきならない」とは

「のっぴきならない」とは、避けることも退くこともできず動きがとれないことを意味しています。

「のっぴきならない」の漢字表記

「のっぴきならない」を漢字にすると、「退っ引きならない」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限りひらがなの「のっぴきならない」を使うようにしましょう。

表現方法は「のっぴきならない関係」「のっぴきならない事情」「のっぴきならない状況」

「のっぴきならない関係」「のっぴきならない事情」「のっぴきならない状況」「のっぴきならない用事」などが、「のっぴきならない」を使った一般的な言い回しになります。

「のっぴきならない」の使い方

「のっぴきならない」を使った分かりやすい例としては、「のっぴきならない事態に陥ってしまった」「のっぴきならない用事があるため明日の忘年会は欠席します」「彼女とはとても仲が良いがのっぴきならない関係ではありません」などがあります。

「のっぴきならない」は日常生活とビジネスシーンのどちらでも使うことができる言葉で、本当にどうしようもないことや、重大な事態が起こった場合に使うのが特徴です。そのため、大した事情ではなかったり、関係性が薄い場合は使わないように気を付けましょう。
間違った使い方の分かりやすい例を挙げると、「部屋の大掃除をするというのっぴきならない用事があるので、忘年会を欠席させてください」や「初対面の彼女と話が盛り上がったので、のっぴきならない関係になった気がする」などがあります。

「のっぴきならない」の語源

「のっぴきならない」の語源は「退き引きならない」です。「退き引き」とは避けることや逃れることを意味する「退く」と「引く」の二つから成り立った言葉で、それに打ち消しの「ならない」が合わさり、避けることも退くこともできず動きがとれないことの意味で使われるようになりました。

この「退き引き」が発音しやすいように「のっぴき」に変化し、「のっぴきならない」となっています。

「のっぴきならない」の類語

「のっぴきならない」の類語・類義語としては、動きがとれないことを意味する「抜き差しならない」、物事が行きづまって先に進めない状態のことを意味する「袋小路」、やむを得ないことを意味する「よんどころない」などがあります。

「どうにもならない」の意味

「どうにもならない」とは

「どうにもならない」とは、手段や方法が見つからないことを意味しています。

「どうにもならない」の漢字表記

「どうにもならない」を漢字にすると、「如何にもならない」と表記することができますがあまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらながの「どうにもならない」を使うようにしましょう。

表現方法は「どうにもならない状況」「どうにもならない人生」「どうにもならない恋」

「どうにもならない状況」「どうにもならない人生」「どうにもならない恋」「どうにもならない気持ち」「どうにもならないこと」「どうにもならない時」などが、「どうにもならない」を使った一般的な言い回しになります。

「どうにもならない」の使い方

「どうにもならない」を使った分かりやすい例としては、「この問題は我々だけではどうにもならない」「自分だけではどうにもならない状況に追い込まれてしまいました」「彼の怠け癖はどうにもならないだろう」などがあります。

「どうにもならない」はどのようにしてもや、どうやってものことを意味する「どうにも」に、打ち消しの「ならない」が合わさり、手段や方法が見つからないことを意味する言葉です。

「どうにもならない」は、日常生活とビジネスシーンのどちらでも使うことができるため、馴染みがある人も多いでしょう。

「どうにもならない」の類語

「どうにもならない」の類語・類義語としては、解決する手段が全くないことを意味する「お手上げ」、他にどうすることもできないことを意味する「どうしようもない」、どの方面にも差し障りがあって手の打ちようがないことを意味する「八方塞がり」などがあります。

「のっぴきならない」の例文

1.のっぴきならない用事があるため、今週末の新年会は欠席いたします。
2.彼女とは学生時代から仲良くしており、のっぴきならない関係になっている。
3.部下が取引先の社長を怒らせたので、のっぴきならない状況に陥っている。
4.彼はのっぴきならない立場にいるが、自分の不倫が招いたことなので、自業自得だろう。
5.無遅刻無欠勤の彼が遅刻するなんて、のっぴきならない事情があったに違いない。
6.あの人は奥ゆかしそうに見えて実はのっぴきならない人なんですよ。他人の考えをまるで自分が考えたことのように平気で話すんですから。
7.君には最初に言っておくけど、部長と課長はのっぴきならない関係だから、そのことにはあまり関わらないほうがいいよ。
8.信頼が欲しければ火中の栗を拾え。のっぴきならない状況での真摯な態度こそ、人の心を大きく動かすチャンスだと捉えよ。
9.彼からのっぴきならない案件だが報酬はいつもの3倍だからと言われて引き受けたことがそもそも間違いであった。
10.部長とマネージャーは噂では元恋人同士でのっぴきならない仲らしいけど、実際に所はどうなのか探りを入れてみることにしました。

この言葉がよく使われる場面としては、避けることも退くこともできず動きがとれないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「のっぴきならない」は重大な事態があったときに使う言葉です。

「どうにもならない」の例文

1.この世の中には、努力だけではどうにもならないことがたくさんあります。
2.体調が悪い日が続いたので病院で検査した結果、手術だけではどうにもならない末期ガンでした。
3.過ぎてしまったことを悔やんでもどうにもならない。前を向いて生きていこう。
4.どうにもならない現実に疲れ果てて、バーチャル世界へ逃避することにしました。
5.既婚者を好きになるというどうにもならない恋をしてしまったので、思いを断ち切るために転職することにしました。
6.親子ほど年の離れた人を好きになってしまい、どう考えてもどうにもならない現実がつらく、やたら予定を入れて考える時間をなくすようにつとめた。
7.断捨離が得意な人にはわかってもらえないと思いますが、このまま置いといてもどうにもならないとわかっていても、どうしても捨てられないものがあるんですよ。
8.受験に失敗したことをくよくよしてても仕方がありません。どうにもならないことを悔やむより気持ちを切り替えて前へ進む方を選びます。
9.人はなぜ争いごとをしてしまうのだろうと自分が考えたところでどうにもならないけれど何か平和のためにできることを模索したい。
10.今まで散々色々なダイエット方法を試しても3日と続かなかったのだから、もうどうにもならないと諦めています。

この言葉がよく使われる場面としては、手段や方法が見つからないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「どうにもならない」は日常生活においてよく使われている言葉です。

「のっぴきならない」と「どうにもならない」はどちらも他にどうすることもできないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、一般的に使われていないのが「のっぴきならない」、一般的に使われているのが「どうにもならない」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター