今日の買取件数:20件/今月の買取件数:330件/累計買取件数:13,806件

【上位互換】と【下位互換】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「上位互換」(読み方:じょういごかん)と「下位互換」(読み方:かいごかん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「上位互換」と「下位互換」という言葉は、どちらも「異なるグレード間での互換性」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




上位互換と下位互換の違い

上位互換と下位互換の意味の違い

上位互換と下位互換の違いを分かりやすく言うと、上位互換とは上位の製品で下位の製品のデータを扱えること、下位互換とは下位の製品で上位の製品のデータが扱えることという違いです。

上位互換と下位互換の使い方の違い

一つ目の上位互換を使った分かりやすい例としては、「先行製品に対して完全な上位互換性を保持する」「上位互換性のあるプログラムです」「これまでのソフトも使える上位互換のゲーム機を買いました」などがあります。

二つ目の下位互換を使った分かりやすい例としては、「この製品は下位互換性を保証するものではありません」「下位互換モデルなので基本的な使い方は同じです」「初代Xboxの下位互換性があるゲームソフトを探しています」などがあります。

上位互換と下位互換の使い分け方

上位互換と下位互換という言葉は、どちらも異なるグレード間でデータやファイルなどを共通して利用できることを表しますが、意味や使い方には違いがあります。

上位互換とは、グレードの高い製品で下位の製品のデータを扱えることを意味します。例えば、ソフトウエアをアップグレードした場合に、以前のソフトウエアで作成したデータを問題なく読み込めたり加工したりできることです。

下位互換とは、グレードの低い製品で上位の製品のデータを扱えることを意味します。例えば、ソフトウエアをダウングレードしてバージョンを落とした時に、以前の新しいバージョンのデータを取り扱えることを下位互換と言います。

二つの言葉の相違点となる「上位」と「下位」は、グレードの高さを表しています。上位互換と下位互換という言葉は、グレードの高さに着目した相反する言葉だと言えるでしょう。

上位互換と下位互換の英語表記の違い

上位互換を英語にすると「upper compatible」「backward compatibility」となり、例えば上記の「完全な上位互換性」を英語にすると「fully upper compatible」となります。

一方、下位互換を英語にすると「downward compatibility」「backward compatibility」となり、例えば上記の「下位互換性を保証する」を英語にすると「ensure downward compatibility」となります。

上位互換の意味

上位互換とは

上位互換とは、機能や性能で上位に位置づけられるソフトウエアなどの製品が、下位の製品と互換性をもつことを意味しています。

上位互換の読み方

上位互換の読み方は「じょういごかん」です。誤って「じょういこうかん」「しょういこうかん」などと読まないようにしましょう。

上位互換の使い方

上位互換を使った分かりやすい例としては、「上位互換性のあるシステムを導入しました」「本アプリには上位互換性はありません」「CADデータには上位互換があります」「上位互換とも言える便利な関数の使い方を教えます」などがあります。

その他にも、「英語を話すことは書くことの上位互換だと言われています」「眉目秀麗な彼は優秀で上位互換な人です」「上位互換キャラを手に入れてゲームをクリアしたい」「スマホは、あらゆる娯楽の上位互換になっている」などがあります。

上位互換とは、グレードが上であったり高価である製品が、グレードが下であったり安価である製品の機能をもつことです。上位互換の「上位」は位置が上であること、「互換」は取りかえのきくことを意味します。

例えば、ゲーム機のPlayStation2は、前世代のPlayStationのゲームソフトも利用できることから、上位互換だと言えます。このように、後発製品は先発製品よりも上位に位置づけられるため、「後方互換」という言葉と同じように使われることが多くあります。

上位互換という言葉は、基本的に家電やスフトウエアなどの機能に関して用いられる言葉ですが、俗な使い方として「上位互換な人」「上位互換キャラ」「娯楽の上位互換」など、人や物事に対しても使われることもあります。

上位互換の対義語

上位互換の対義語・反対語としては、下位の製品が上位の製品に対して互換性を持っていることを意味する「下位互換」、状況や条件などに適応できないことを意味する「不適応」などがあります。

上位互換の類語

上位互換の類語・類義語としては、後発製品が先発製品と互換性をもつことを意味する「後方互換」、他と互いに交換できる性質や互いに取りかえのきく性質を意味する「互換性」、その場の状態や条件などによくあてはまることを意味する「適応」などがあります。

下位互換の意味

下位互換とは

下位互換とは、機能や性能で下位に位置づけられるソフトウエアなどの製品が、上位の製品と互換性をもつことを意味しています。

下位互換の読み方

下位互換の読み方は「かいごかん」です。誤って「かいこうかん」「げいこうかん」などと読まないようにしましょう。

下位互換の使い方

下位互換を使った分かりやすい例としては、「下位互換のあるアプリケーションを構築する」「インターフェースは下位互換性を備えています」「これらのケーブルには下位互換性がありません」「SDカードの規格は下位互換のみになります」などがあります。

その他にも、「ネット上で、ある芸能人が大物歌手の下位互換だと言われている」「手持ちカードが下位互換キャラばかりになってしまった」「アジア人の英語教師だからといって下位互換だとは思いません」「人に対して下位互換とは失礼な言い方だな」などがあります。

下位互換とは、下位のグレードに位置する製品や安価な製品が、上位グレードの製品や高価な製品に対して互換性を持っているということです。例えば、Excel2021で作成したデータをExcel2019でも利用できる場合に、下位互換であると言います。

また、下位互換という言葉はネットスラングとしても使われており、あるものと似ていて取り替えのきく存在であるが、元々のものより劣っているものを意味します。人に対して使うと悪口になるので使い方には注意が必要です。

下位互換の対義語

下位互換の対義語・反対語としては、上位の製品が下位の製品に対して互換性を持つことを意味する「上位互換」、適さないことを意味する「不適」などがあります。

下位互換の類語

下位互換の類語・類義語としては、先発製品が後発製品と互換性をもつことを意味する「先方互換」、ある条件や事情にぴったり当てはまる性質を意味する「適合性」、変換できることを意味する「コンバーチブル」などがあります。

上位互換の例文

1.このソフトウエアは上位互換性があり、使い方は以前のバージョンと全く同じです。
2.電気自動車はガソリン自動車に比べて上位互換だと簡単に言う人がいますが、私はそうではないと思います。
3.上位互換とはIT用語であったが、いつからか人やモノにまで使われるようになっています。
4.バトル系のアニメでは、主人公の上位互換キャラが父や兄の設定で出てくるものだ。
5.ネットや巷で流行った「ぱおん」は、「ぴえん」の上位互換の言葉だと言えるでしょう。
6.スーパーファミコンはファミコンとの上位互換性はないので、ファミコンのソフトを使うことができませんでした。
7.このアプリーケーションは上位互換がなかったので、従来のユーザーは新たにデータを入れなおす必要があったのだ。
8.スマートフォンはありとあらゆる娯楽の上位互換と言われ、今ではスマートフォンのない生活は考えられなくなったほどだ。
9.このソフトウェアは技術的な理由から上位互換が保障されていないので、古参のユーザーは十分注意する必要があります。
10.もしもつまらないアニメでも自分の中でこうしたらいいのにと上位互換してみたりするのが私なりの楽しみ方だ。

この言葉がよく使われる場面としては、互換性が確保された上で、より優れた機能も使える性能をもつ状態を表現したい時などが挙げられます。

例文1にある「上位互換性」とは、新しく登場した製品や性能の優れている製品で、旧製品や廉価製品のもつ機能やデータを扱える性質のことです。

下位互換の例文

1.この廉価版ソフトは下位互換があるので、正規版ソフトのデータが使えますよ。
2.本シリーズのアプリケーションは、上位互換および下位互換性が保持されています。
3.今どきの女の子はみな小綺麗にしているので、芸能人の下位互換みたいな子が多いと思う。
4.あえて弱キャラや下位互換キャラでゲームを攻略した時の、あの爽快感がたまらないのです。
5.ネットスラングの下位互換は、人間にたいして使うと悪口になるので使わないようにしています。
6.ブルーレイレコーダーといっても下位互換で、DVDレコーダーとしての機能も有しており、余ったDVD-RWも活用できるので安心しました。
7.HTMLは下位互換を維持するように設計されているので、古いブラウザでもある程度表示することができるのです。
8.SDXCメモリーカードのデバイスは下位互換性を備えているため、SDメモリーカードとSDHCメモリーカードも使用できます。
9.ファミコンからスーパーファミコンに変わる時に下位互換できなかったので、一部のユーザーからは不満があったそうだ。
10.YouTubeでやっていることはテレビ番組の下位互換みたいなものなので決して規格に独創力があるわけではない。

この言葉がよく使われる場面としては、下位のグレードに位置する製品が上位グレードの製品に対して互換性を持っている状態を表現したい時などが挙げられます。

例文2にある「下位互換性」とは、あるアプリケーションで作成したファイルが、旧バージョンや下のグレードのアプリケーションでも利用できる性質を表しています。

上位互換と下位互換という言葉は、どちらも「互換性」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、上位の製品で下位の製品のデータを扱えることを表現したい時は「上位互換」を、下位の製品で上位の製品のデータを扱えることを表現したい時は「下位互換」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター