今日の買取件数:20件/今月の買取件数:520件/累計買取件数:14,566件

【対照的】と【対称的】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「たいしょうてき」という読み方の「対照的」と「対称的」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「対照的」と「対称的」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




対照的と対称的の違い

対照的と対称的の意味の違い

対照的と対称的の違いを分かりやすく言うと、対照的とは性質の違いが際立っていることを表し、対称的とは形や配列の釣り合いが取れていることを表すという違いです。

対照的と対称的の使い方の違い

一つ目の対照的を使った分かりやすい例としては、「姉は私とは対照的なタイプだ」「対照的なふたりが夫婦になった」「二人の教授の考え方は全く対照的である」「英語圏では日本とは対照的にストレートな表現を好む」などがあります。

二つ目の対称的を使った分かりやすい例としては、「入口と出口は対称的な位置に配置しましょう」「点を中心として対称的な配置となっている」「非対称よりも対称的なデザインが好きです」などがあります。

対照的と対称的の使い分け方

対照的と対称的という言葉は どちらも「たいしょうてき」と読み、二つの事物のありさまを表しますが、意味や使い方には違いがあります。

二つの言葉の違いは、相違点となる「照」と「称」にあります。「照」は、「照会」や「照合」という熟語があるように、照らし合わせることです。対照的とは、二つの事物を照らしあわせて、違いが非常に際立っているさまを意味します。

一方の「称」は、はかりで量ることや左右がつりあう様子を表す漢字です。対称的とは、ふたつの事物が適合していることであり、特に、互いに形状や配列といったものが全く同じことを意味します。

つまり、対照的は性質にはっきりとした違いがあるさまを表現し、対称的は形や配列が同じであるさまを表現します。この点が、二つの言葉の明確な違いになります。

対照的と対称的の英語表記の違い

対照的を英語にすると「contrastive」「contrapositive」「in contrast」となり、例えば上記の「対照的なタイプ」を英語にすると「contrasting type」となります。

一方、対称的を英語にすると「symmetrically」「symmetric」となり、例えば上記の「対称的な位置」を英語にすると「symmetric position」となります。

対照的の意味

対照的とは

対照的とは、二つの事物の違いが、非常にきわだって認められるさまを意味しています。

表現方法は「対照的で相容れない」「対照的なふたり」「対照的だ」

「対照的で相容れない」「対照的なふたり」「対照的だ」などが、対照的を使った一般的な言い回しです。

対照的の使い方

対照的を使った分かりやすい例としては、「あの双子は対照的な性格をしている」「運動能力とは対照的に英語力は高まっています」「同じ名前を持ちながら対照的なふたりだ」「ヒーローとヒロインの対照的なキャラクターが面白い」などがあります。

その他にも、「赤の対照的な色は青ですか」「考えが対照的で相いれないことがある」「対照的生成ドリルのやり方を教えてください」「両者のチームのコンディションは対照的である」「兄弟でお金の使い方が対照的だ」などがあります。

対照的という言葉の「対照」は、二つの事物を照らし合わせて比べること、対立する事物を並べたときに著しい違いが目立つことです。そのような性質や傾向を表す「的」と結びつき、対照的とは、二つの物事の違いが大きく際立っている様子を意味します。

「対照的な性格」の意味

上記の例文にある「対照的な性格」とは、二人の性格の違いがはっきりとしているさまを表します。例えば、一方が「明るい性格」であるのに対して他方が「暗い性格」、あるいは、一方が「楽天的な性格」に対して他方が「悲観的な性格」など、正反対の性格を指す表現です。

対照的の対義語

対照的の対義語・反対語としては、互いに共通点があることや似かようことを意味する「類似」、形や性質が互いによく似ていることを意味する「相似」、そっくりなことを意味する「酷似」、意味が同じであることを意味する「同義」などがあります。

対照的の類語

対照的の類語・類義語としては、物事のあり方や方向などが逆の関係にあることを意味する「反対」、物事の順序や方向などが反対であることを意味する「逆」、位置や方向などが通常の状態とは反対であることを意味する「あべこべ」、相反していることを意味する「裏腹」などがあります。

対称的の意味

対称的とは

対称的とは、物の配列や形状に対称が取れているさまを意味しています。

対称的の使い方

対称的を使った分かりやすい例としては、「雪の結晶の形状は対称的で美しい」「左右対称的な形をもつ扁平な器官です」「配列が常に対称的とは限りません」「顕微鏡で対称的なDNA配列を確認しました」などがあります。

その他にも、「対称的なパターンでペイントする」「軸に対して対称的な図形を選びなさい」「対称的であるか証明する」「離散数学の対称的な関係と反対称的な関係が理解できません」などがあります。

対称的という言葉の「対称」は、互いに調和を保って釣り合うこと、二つの点や面などが釣り合う位置関係にあることです。対称的とは、物の形や配列などが全く同じさまを意味する言葉です。また、数学や論理学で、二つのものの関係が対称律を満たすことも意味します。

「対称的な性格」「対称的な二人」は誤り

対称的を用いた誤った表現には「対称的な性格」「対称的な二人」があります。対称的は配列や形状に関する表現なので、性格や人物に対して用いることはできません。正しくは「対照的な性格」「対照的な二人」であり、二人の性格や性質が著しく異なるさまを表します。

対称的の対義語

対称的の対義語・反対語としては、物と物とが互いに対応せず釣り合っていないことを意味する「非対称」、つりあいが保たれていないことを意味する「不均衡」、非対称や不均衡を意味する「アシンメトリー」などがあります。

対称的の類語

対称的の類語・類義語としては、一つの平面または直線を中心に左右または上下が同形であることを意味する「相称」、二つ以上の物事の間で釣り合いがとれていることを意味する「均衡」、左右対称であるさまや釣り合いのとれたさまを意味する「シンメトリック」などがあります。

対照的の例文

1.水と油は対照的で相容れない性質を持つため、混ぜ合わせることが難しい物質です。
2.性質が対照的なものを一覧にして、明日の朝までにメールで提出してください。
3.私どもの英語教室では、日本語と英語の対照的視点を取り入れた文法を指導しています。
4.ことわざで対照的なものの例として、「石橋をたたいて渡る」と「当たって砕けろ」を挙げました。
5.見た目も性格も対照的なふたりだったが、不思議と親密な仲になっていった。
6.あの夫婦は、旦那さんがハキハキ喋るのとは対照的に奥さんはどうも無口で控えめな印象がします。
7.兄は私とは対照的で勉強が得意だったので県内随一の進学校に進みましたが、上には上があるようで挫折してしまいました。
8.二人の教師の教育についての考え方はまったく対照的であり、一人は生徒の自主性に任せるべきといい、もう一人は教師が導くべきといった。
9.上司は君たちは同姓同名なのに性格が対照的で、人事評価をするときに誤ってしまいそうだと冗談めいたことをおっしゃった。
10.彼の歌声はとても素晴らしい。優しく伸びやかな歌声とは対照的に歌詞には力強さもあり、聞きほれてしまいました。

この言葉がよく使われる場面としては、二つの事物を互いに比較してみるさま、対立する事物のちがいが著しいさまを表現したい時などが挙げられます。

例文4にある「石橋をたたいて渡る」は慎重に行動することを勧めることわざですが、「当たって砕けろ」は失敗を恐れずに思い切って事を行うことを勧めることわざです。対照的な意味を持つことわざだと言えます。

対称的の例文

1.対称的なポーズをとった二人を描く宿題を課せられ、みんな四苦八苦しています。
2.髪型が左右対称的でない英語教師は、いつも風変りなネクタイをしている。
3.2つの対称的なポリペプチドの反対の構造変化は、複雑なタンパク質の変化をもたらします。
4.お絵描きソフトを使えば、簡単にオブジェクトを上下左右対称的に配置することが出来ます。
5.姉妹は対称的な性格だと書いてあるが、対照的な性格の間違いだろう。
6.私は完全に対称的に作られた物より、むしろ非対称的な物に魅力を感じる傾向があり、それは人に対しても同じで、完璧な人よりどこか少し抜けている人の方が好感が持てる。
7.上下左右が対称的な図柄が一面にズラーっと並んだ物を見ていると、なんだか目の焦点が合わなくなりだんだん酔ってくるので、そういう柄のスカーフやハンカチなどは極力避けている。
8.左右対称的な顔というものは実はほとんど存在しないです。だから横顔には見る角度や方向によって違った印象を人に与えるんです。
9.中央の建物の両脇にはさらに対称的に配置された二つの建築物があり、人工的かつ調和のとれた美しいものとなっている。
10.あの飛行機は左右が対称的でないのに、どうして空を飛ぶことができるのかと、他社の開発担当者たちは驚きをもっていたようだ。

この言葉がよく使われる場面としては、物の形や配列などがある線を境として左右相似であるさま、物と物とが互いにつりあった状態であるさまを表現したい時などが挙げられます。

例文5について、対称的という言葉は物体の形や配列に関して用いる言葉であり、性格について表現することは出来ません。正しい表現の「対照的な性格」とは、正反対の性格を表しています。

対照的と対称的という言葉は、「たいしょうてき」と読む同音異義語です。どちらの言葉を使うか迷った場合、対立する事物の違いが著しいさまを表現したい時は「対照的」を、物の配列や形状に対称が取れているさまを表現したい時は「対称的」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター