今日の買取件数:20件/今月の買取件数:520件/累計買取件数:14,566件

【到底】と【どうせ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「到底」(読み方:とうてい)と「どうせ」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「到底」と「どうせ」という言葉は、どちらもどうやっても実現できないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「到底」と「どうせ」の違い

「到底」と「どうせ」の意味の違い

「到底」と「どうせ」の違いを分かりやすく言うと、「到底」とはマイナスのイメージでしか使わない、「どうせ」とはプラスとマイナスどちらのイメージでも使えるという違いです。

「到底」と「どうせ」の使い方の違い

一つ目の「到底」を使った分かりやすい例としては、「こんな事私には到底できません」「私は可愛くないので彼と付き合うことは到底叶わない」「この点数では合格には到底及ばないです」「今からでは到底間に合わない」などがあります。

二つ目の「どうせ」を使った分かりやすい例としては、「どうせ頑張っても無駄だろう」「このまま続けてどうせ負けるので降参しよう」「私が合格するなんてどうせ無理だ」「どうせ私はみんなに嫌われていますよ」「彼女の病気はどうせ治らない」などがあります。

「到底」と「どうせ」の使い分け方

「到底」と「どうせ」はどちらもどうやっても実現できないことを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「到底」は「今から取り掛かっても納期には到底間に合わない」「彼が仕事してるなんて到底思えない」などのように、マイナスなイメージでしか使うことができません。

一方、「どうせ」は「どうせ私は役に立たずですよ」「どうせ私がチョコレートを貰うことなんてない」などのように、マイナスのイメージだけではなく、「どうせうまくいくから気楽にいこう」のように、プラスのイメージでも使うことができるというのが違いです。

「到底」と「どうせ」の英語表記の違い

「到底」を英語にすると「can’t possibly」「absolutely」「no at all」「utterly」となり、例えば上記の「今からでは到底間に合わない」を英語にすると「We can’t possibly make it in time now」となります。

一方、「どうせ」を英語にすると「anyhow」「after all」「at any rate」「at best」となり、例えば上記の「彼女の病気はどうせ治らない」を英語にすると「After all, she is not going to recover」となります。

「到底」の意味

「到底」とは

「到底」とは、どうやっても実現できないことを意味しています。

表現方法は「到底できない」「到底及ばない」「到底不可能」

「到底できない」「到底及ばない」「到底不可能」「到底無理」「到底かなわないなどが、「到底」を使った一般的な言い回しになります。

「到底」の使い方

「到底」を使った分かりやすい例としては、「実力の差がありすぎるので到底相手にならない」「彼女の考えは到底受け入れることができません」「この条件では到底呑めません」「私が司法試験に合格するなんて到底無理だ」などがあります。

「到底」はどうやっても実現できないことを意味しており、諦めや嫌みなどのような、マイナスなイメージでのみ使うことができる言葉です。したがって、「到底成功するだろう」「私なら到底できる」などのように、プラスのイメージで使うことはできません。

「到底」に続く言葉には打消しなどの否定形の言葉が入ると覚えておきましょう。また、否定形であっても、「到底失敗するはずがない」のように、プラスのイメージで使うことはありません。

「到底」の類語

「到底」の類語・類義語としては、どのようにしても実現しない気持ちを表すことを意味する「とても」、どんな経過を辿っても結果が同じであることを意味する「どのみち」、結局のところのことを意味する「挙句」などがあります。

「どうせ」の意味

「どうせ」とは

「どうせ」とは、経過がどうであろうと結果は明らかだと認める気持ちを表すことを意味しています。その他にも、諦めて捨て鉢な気持ちを表すことの意味も持っています。

表現方法は「どうせダメ」「どうせできない」「どうせ無理」

「どうせダメ」「どうせできない」「どうせ無理」などが、「どうせ」を使った一般的な言い回しになります。

「どうせ」の使い方

「どうせ負けるなら派手に散ろう」「どうせやるなら楽しく行こう」などの文中で使われている「どうせ」は、「経過がどうであろうと結果は明らかだと認める気持ちを表すこと」の意味で使われています。

一方、「どうせ私は一生平社員ですよ」「どうせこの試合は負けるのは目に見えている」「どうせ彼女が来ることはないだろう」などの文中で使われている「どうせ」は、「諦めて捨て鉢な気持ちを表すこと」の意味で使われています。

「どうせ」はプラスのイメージのマイナスのイメージどちらでも使うことができるのが特徴です。

「どうせ負けるだろう」「私にはどうせできない」などのような諦めて投げやりな表現をする場合はマイナスなイメージで、「到底」と似たような使い方をします。

一方、「この試合はどうせ負けるけど全力で挑むようにしよう」「どうせ失敗するけど一生懸命やろう」などのように、経過がどうであろうと結果は明らかだと認めるけど、ポジティブな考え方をしようという場合が、プラスのイメージでの使い方になります。

「どうせ」の類語

「どうせ」の類語・類義語としては、他の事柄は別問題としてという気持ちを表すことを意味する「とにかく」、他の事はどうであろうとものことを意味する「何はともあれ」、色々な経過を経て落ち着いた最後のことを意味する「結局」などがあります。

「到底」の例文

1.1日12時間以上勉強しているが、今のままでは医学部合格には到底及びません。
2.友人が常にたくさんいるあなたに、学生時代いじめに遭った私の気持ちなんて、到底理解できないだろう。
3.あなたの提案には到底賛成できません。もっと現実的な案を出してください。
4.万年初戦敗退チームが、甲子園に出場するなんて到底不可能な話です。
5.あなたみたいな悪人の話を信じろと言われても、到底無理な話ですよ。
6.中学の頃は学年でも上位の成績だったが、進学校に進むと優秀な奴がごろごろいて、自分の学力なんて彼らには到底及ばないことを思い知った。
7.以前下山途中で迷ってしまい、山中で一晩過ごし、翌日命辛辛下山したことがあったが、あの時は到底生きて帰れるとは思えなかった。
8.足の長さや顔の小ささでは、外国人モデルには到底かなわないので、ウォーキングの美しさとか立ち振る舞いのエレガントさといったところで日本人モデルの私は勝負するしかない。
9.社長にこんなことは私には到底できませんというと、君だからこそできると信じていると言われてプロジェクトの責任者を辞退することができませんでした。
10.あまりに大きな目標は到底到達できないので、目標を小分けにして、それらを少しずつクリアしていくことにしました。

この言葉がよく使われる場面としては、どうやっても実現できないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「到底」はマイナスなイメージでしか使わない言葉です。

「どうせ」の例文

1.どうせ状況が変わらないのであれば、その中で楽しむことにしました。
2.どうせ負けるなら、一生懸命やって負けよう。それなら後悔もしないはずだ。
3.どうせ出世できないなら、この会社で働く意味ないので辞めることにしました。
4.大会に出てもどうせ負けるだけなので、出場しなくていいだろう。
5.私はどうせ可愛くないので、彼氏ができることなんてないだろう。
6.彼女を遊びに誘うと「行けたら行くね」と言うが来た試しがない。どうせ来ないつもりなら、最初からはっきりと断ってくれたほうがましだ。
7.二言目には「どうせ僕は」が口癖の同僚がいる。彼の話を聞いてあげたところで、どうせ私自身もポジティブな気持ちにはならないので、最近は聞き流すことにしています。
8.素人の私がドラマのオーディションなんてどうせ受からないのだから、恥はかき捨ててどんどん暴れていこうと思ったのだ。
9.私は宿題は大嫌いだったが、どうせやらなければならないなら楽しくやることを考えた方がいいと考えて色々工夫していました。
10.強豪校との試合を前にどうせやるなら派手に散ろうとして挑んだのだが、まさかの逆転勝利になってしまったのでメンバー全員がびっくり仰天してしまった。

この言葉がよく使われる場面としては、経過がどうであろうと結果は明らかだと認める気持ちを表すことを表現したい時などが挙げられます。その他にも、諦めて捨て鉢な気持ちを表すことを表現したい時にも使います。

例文1から例文3の「どうせ」は経過がどうであろうと結果は明らかだと認める気持ちを表すこと、例文4と例文5の「どうせ」は諦めて捨て鉢な気持ちを表すことの意味で使っています。

「到底」と「どうせ」はどちらもどうやっても実現できないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「到底」はマイナスなイメージでしか使えないのに対して、「どうせ」はプラスとマイナスどちらのイメージでも使えると覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター