似た意味を持つ「扇情的」(読み方:せんじょうてき)と「官能的」(読み方:かんのうてき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「扇情的」と「官能的」という言葉は、どちらも「性欲に働きかけるさま」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。
扇情的と官能的の違い
扇情的と官能的の意味の違い
扇情的と官能的の違いを分かりやすく言うと、扇情的とは感情をあおりたてるさま、官能的とは感覚に働きかけるさまという違いです。
扇情的と官能的の使い方の違い
一つ目の扇情的を使った分かりやすい例としては、「つり革広告の扇情的な見出しが気になる」「発行部数等を伸ばすために事実よりも扇情的に書いている」「セクシーで扇情的な下着を買いました」「体の線を強調した扇情的な服装をする」などがあります。
二つ目の官能的を使った分かりやすい例としては、「ゆりの花から官能的な匂いがする」「官能的な香りの香水を買いました」「ロマンチックで官能的な名曲を聴く」「映画の官能的なシーンは子供に観せたくありません」などがあります。
扇情的と官能的の使い分け方
扇情的と官能的という言葉は、どちらも肉体的な欲望に訴えるさまを表しますが、意味や使い方には違いがあります。
扇情的とは、気持ちや感情をあおりたてるさまを意味しますが、さまざまな情の中でも特に、情欲をたき付けるさまを表す言葉です。例えば、「扇情的な見出し」は人々の感情に訴えるさま表していますが、「扇情的な服装」は性的あるいは肉体的欲望を駆り立てる様子を表現しています。
官能的とは、感覚器官の働きに関するさまを意味します。「官能的な匂い」とは嗅覚に働きかけるさま、「官能的な名曲」とは聴覚に働きかけるさまを表しています。また、特に性的感覚をそそるさまを表す言葉であり、「官能的なシーン」はこの意味で用いられています。
つまり、扇情的は情欲という感情をあおりたてるさまを表現し、官能的は性的な感覚に働きかけるさまを表します。この点が、二つの言葉の明確な違いになります。
扇情的と官能的の英語表記の違い
扇情的を英語にすると「sensational」「incendiary」「libidinous」となり、例えば上記の「扇情的な見出し」を英語にすると「a sensational headline」となります。
一方、官能的を英語にすると「sensual」「sultry」「sexy」となり、例えば上記の「官能的な匂い」を英語にすると「sensual smell」となります。
扇情的の意味
扇情的とは
扇情的とは、感情や情欲をあおりたてるさまを意味しています。
扇情的の読み方
扇情的の読み方は「せんじょうてき」です。誤って「おうじょうてき」「せんせいてき」などと読まないようにしましょう。
表現方法は「扇情的な表情」「扇情的なポスター」
「扇情的な表情」「扇情的なポスター」などが、扇情的を使った一般的な言い回しです。
扇情的の使い方
扇情的を使った分かりやすい例としては、「派手な見出しと扇情的な記事を書く週刊誌は苦手です」「大衆向けに扇情的な報道を繰り返す」「政治家による煽情的な言葉によって社会が分断されている」「多様性が扇情的に取り上げられている」などがあります。
その他にも、「扇情的なダンスに魅了される」「体を広げた扇情的なポーズをとる」「扇情的なシーンが多いドラマだった」「扇情的なポスターは学校にふさわしくありません」「扇情的な表現が多い刺激的なライトノベルだ」などがあります。
扇情的という言葉の「扇」は人をそそのかして事を起こさせること、「情」は物事に感じて起こる心の動きや異性を慕う心を表します。そのような性質や傾向であることを表す「的」と結びつき、扇情的とは、人の喜怒哀楽という感情をあおりたてるさま、男女間の性的欲望をあおることを意味します。
扇情的は、話し言葉よりも書き言葉で使われています。一般的な感情をあおる意味よりも、男女間の性的欲望をあることの意味で浸透している言葉であり、マイナスイメージを伴う表現です。
扇情的の対義語
扇情的の対義語・反対語は厳密にはありませんが近い言葉として、人々をひきつける性的な魅力がないことを意味する「色気がない」、高ぶった気分などを鎮め落ち着かせることを意味する「鎮静」などがあります。
扇情的の類語
扇情的の類語・類義語としては、性的な情欲をそそるさまを意味する「肉感的」、性的魅力のあるさまや性的なものを感じさせるさまを意味する「セクシー」、性的な関心をひきおこすさまを意味する「セクシュアル」などがあります。
官能的の意味
官能的とは
官能的とは、性的感覚をそそるさま、肉感的を意味しています。
官能的の使い方
官能的を使った分かりやすい例としては、「男性を惹きつける官能的な女性に憧れます」「エロ本ではなく官能的な文学作品が読みたい」「官能的な描写にドキドキした」「官能的でセクシーな女の子とすれ違う」などがあります。
その他にも、「官能的なエンジン音を出す車を探しています」「甘い香りの官能的な香水をプレゼントする」「官能的な音楽に酔いしれる」「ぷるんとした食感がとても官能的でした」などがあります。
官能的という言葉の「官能」は、生物の感覚器官の働きや、性的感覚を享受する働きを意味します。そのような性質をもったものを表す「的」と結びつき、官能的とは、感覚器官の働きに関するさま、特に性的感覚をそそるさまを意味する言葉です。
上記の例文にある「官能的な女性」「官能的でセクシー」の官能的は、性的感覚をそそるさまの意味で用いられています。一方、「官能的なエンジン音」は聴覚の働きに関するさま、「官能的な香水」は嗅覚の働きに関するさま、「食感が官能的」とは味覚の働きに関するさまの意味で用いられています。
官能的の対義語
官能的の対義語・反対語は厳密にはありませんが近い言葉として、おもしろみも風情もないことを意味する「無味乾燥」、おもしろみや魅力がなくつまらないことを意味する「味気無い」などがあります。
官能的の類語
官能的の類語・類義語としては、異性を引きつけるような魅力にあふれているさまを意味する「色っぽい」、姿やしぐさが色っぽいことを意味する「なまめかしい」、性的な満足を得るための肉体的な欲望を意味する「情欲」などがあります。
扇情的の例文
この言葉がよく使われる場面としては、感情をあおりたてるさま、情欲をそそるさまを表現したい時などが挙げられます。
例文1にある扇情的は、人々の感情をあおりたてるさまの意味で用いられています。例文2から例文5の扇情的は、情欲をそそるさまの意味で用いられています。
官能的の例文
この言葉がよく使われる場面としては、官能に関わるさま、肉体的欲望をそそるさまを表現したい時などが挙げられます。
例文1から例文4にある官能的は、感覚器官の働きに関するさまの意味で用いられています。例文2から例文5の官能的は、肉体的欲望をそそるさまの意味で用いられています。
扇情的と官能的という言葉は、どちらも「性欲に訴えるさま」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、感情をあおりたてる様子を表現したい時は「扇情的」を、感覚器官の働きに関する様子を表現したい時は「官能的」を使うようにしましょう。