今日の買取件数:20件/今月の買取件数:40件/累計買取件数:16,466件

【扇情的】と【官能的】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「扇情的」(読み方:せんじょうてき)と「官能的」(読み方:かんのうてき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「扇情的」と「官能的」という言葉は、どちらも「性欲に働きかけるさま」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




扇情的と官能的の違い

扇情的と官能的の意味の違い

扇情的と官能的の違いを分かりやすく言うと、扇情的とは感情をあおりたてるさま、官能的とは感覚に働きかけるさまという違いです。

扇情的と官能的の使い方の違い

一つ目の扇情的を使った分かりやすい例としては、「つり革広告の扇情的な見出しが気になる」「発行部数等を伸ばすために事実よりも扇情的に書いている」「セクシーで扇情的な下着を買いました」「体の線を強調した扇情的な服装をする」などがあります。

二つ目の官能的を使った分かりやすい例としては、「ゆりの花から官能的な匂いがする」「官能的な香りの香水を買いました」「ロマンチックで官能的な名曲を聴く」「映画の官能的なシーンは子供に観せたくありません」などがあります。

扇情的と官能的の使い分け方

扇情的と官能的という言葉は、どちらも肉体的な欲望に訴えるさまを表しますが、意味や使い方には違いがあります。

扇情的とは、気持ちや感情をあおりたてるさまを意味しますが、さまざまな情の中でも特に、情欲をたき付けるさまを表す言葉です。例えば、「扇情的な見出し」は人々の感情に訴えるさま表していますが、「扇情的な服装」は性的あるいは肉体的欲望を駆り立てる様子を表現しています。

官能的とは、感覚器官の働きに関するさまを意味します。「官能的な匂い」とは嗅覚に働きかけるさま、「官能的な名曲」とは聴覚に働きかけるさまを表しています。また、特に性的感覚をそそるさまを表す言葉であり、「官能的なシーン」はこの意味で用いられています。

つまり、扇情的は情欲という感情をあおりたてるさまを表現し、官能的は性的な感覚に働きかけるさまを表します。この点が、二つの言葉の明確な違いになります。

扇情的と官能的の英語表記の違い

扇情的を英語にすると「sensational」「incendiary」「libidinous」となり、例えば上記の「扇情的な見出し」を英語にすると「a sensational headline」となります。

一方、官能的を英語にすると「sensual」「sultry」「sexy」となり、例えば上記の「官能的な匂い」を英語にすると「sensual smell」となります。

扇情的の意味

扇情的とは

扇情的とは、感情や情欲をあおりたてるさまを意味しています。

扇情的の読み方

扇情的の読み方は「せんじょうてき」です。誤って「おうじょうてき」「せんせいてき」などと読まないようにしましょう。

表現方法は「扇情的な表情」「扇情的なポスター」

「扇情的な表情」「扇情的なポスター」などが、扇情的を使った一般的な言い回しです。

扇情的の使い方

扇情的を使った分かりやすい例としては、「派手な見出しと扇情的な記事を書く週刊誌は苦手です」「大衆向けに扇情的な報道を繰り返す」「政治家による煽情的な言葉によって社会が分断されている」「多様性が扇情的に取り上げられている」などがあります。

その他にも、「扇情的なダンスに魅了される」「体を広げた扇情的なポーズをとる」「扇情的なシーンが多いドラマだった」「扇情的なポスターは学校にふさわしくありません」「扇情的な表現が多い刺激的なライトノベルだ」などがあります。

扇情的という言葉の「扇」は人をそそのかして事を起こさせること、「情」は物事に感じて起こる心の動きや異性を慕う心を表します。そのような性質や傾向であることを表す「的」と結びつき、扇情的とは、人の喜怒哀楽という感情をあおりたてるさま、男女間の性的欲望をあおることを意味します。

扇情的は、話し言葉よりも書き言葉で使われています。一般的な感情をあおる意味よりも、男女間の性的欲望をあることの意味で浸透している言葉であり、マイナスイメージを伴う表現です。

扇情的の対義語

扇情的の対義語・反対語は厳密にはありませんが近い言葉として、人々をひきつける性的な魅力がないことを意味する「色気がない」、高ぶった気分などを鎮め落ち着かせることを意味する「鎮静」などがあります。

扇情的の類語

扇情的の類語・類義語としては、性的な情欲をそそるさまを意味する「肉感的」、性的魅力のあるさまや性的なものを感じさせるさまを意味する「セクシー」、性的な関心をひきおこすさまを意味する「セクシュアル」などがあります。

官能的の意味

官能的とは

官能的とは、性的感覚をそそるさま、肉感的を意味しています。

官能的の使い方

官能的を使った分かりやすい例としては、「男性を惹きつける官能的な女性に憧れます」「エロ本ではなく官能的な文学作品が読みたい」「官能的な描写にドキドキした」「官能的でセクシーな女の子とすれ違う」などがあります。

その他にも、「官能的なエンジン音を出す車を探しています」「甘い香りの官能的な香水をプレゼントする」「官能的な音楽に酔いしれる」「ぷるんとした食感がとても官能的でした」などがあります。

官能的という言葉の「官能」は、生物の感覚器官の働きや、性的感覚を享受する働きを意味します。そのような性質をもったものを表す「的」と結びつき、官能的とは、感覚器官の働きに関するさま、特に性的感覚をそそるさまを意味する言葉です。

上記の例文にある「官能的な女性」「官能的でセクシー」の官能的は、性的感覚をそそるさまの意味で用いられています。一方、「官能的なエンジン音」は聴覚の働きに関するさま、「官能的な香水」は嗅覚の働きに関するさま、「食感が官能的」とは味覚の働きに関するさまの意味で用いられています。

官能的の対義語

官能的の対義語・反対語は厳密にはありませんが近い言葉として、おもしろみも風情もないことを意味する「無味乾燥」、おもしろみや魅力がなくつまらないことを意味する「味気無い」などがあります。

官能的の類語

官能的の類語・類義語としては、異性を引きつけるような魅力にあふれているさまを意味する「色っぽい」、姿やしぐさが色っぽいことを意味する「なまめかしい」、性的な満足を得るための肉体的な欲望を意味する「情欲」などがあります。

扇情的の例文

1.長年の野球ファンである私は、ついつい扇情的な見出しにあおられて夕刊スポーツ紙を買ってしまいます。
2.美術サークルで、ベッドの上で扇情的なポーズをとる少女をデッサンしました。
3.オフィスで男性社員を惑わすような扇情的な服装は、マナーとして避けるべきです。
4.英語の家庭教師が、何とも言えない扇情的な表情で私の顔を覗いていた。
5.フェミニストたちはミニスカートを扇情的な服だと主張しますが、私はそう思いません。
6.ネットの芸能ニュースは扇情的な見出しをつけてクリック数を稼ごうとしているが、実際たいした内容でないことが多く読んでしまって腹立たしい気持ちになる。
7.謳い文句は扇情的なのに、蓋を開けてみれば中身は今までの二番煎じで驚きもストーリーもない、というドラマがこの頃多い。
8.欧州に比べて東京の街は扇情的な広告に溢れ、都市景観を乱しているので、当団体は都議会議員に改善の要望書を提出するつもりだ。
9.週刊誌というのは扇情的な見出しで、一般庶民の下世話な感情を刺激し売り上げを伸ばしているのだから、あまりいい商売とは言えないだろう。
10.健全なネット生活をするには、掲示板やまとめサイトを見ないことに加え、扇情的なタイトルや人の悪口に反応しないことだ肝要だ。

この言葉がよく使われる場面としては、感情をあおりたてるさま、情欲をそそるさまを表現したい時などが挙げられます。

例文1にある扇情的は、人々の感情をあおりたてるさまの意味で用いられています。例文2から例文5の扇情的は、情欲をそそるさまの意味で用いられています。

官能的の例文

1.大人の女性を演出したい時には、官能的な香りの香水をつけるようにしています。
2.ジバンシーの男性用香水は、五感に刺激を与えるような官能的で甘く危険な大人の香りです。
3.彼女とのドライブ用に、官能的なBGMをフリーでダウンロードしました。
4.お気に入りの車の官能的なエンジンサウンドを、スマホの着信音にしています。
5.今夜のデートには、官能的なレースのランジェリーを身に付けようと思います。
6.タンゴは熱情的で、官能的なダンスです。表現者にはダンスのテクニック以外の何か、生来的な素質や人生経験が必要だと言えるでしょう。
7.男性なら一度は官能的な女性に憧れを抱くだろうが、結婚するなら正反対の奥ゆかしい女性の方が長続きするものだ。
8.クラシックコンサートで聴いたスクリャービンの官能的な旋律が忘れられなかったので、わざわざCDを取り寄せてしまいました。
9.一流の寿司職人が握った寿司は、ただ美しいだけでなくどこか官能的な面を秘めており、食べる芸術作品といっても過言ではありません。
10.教授の作ったロボットは従来の無機質なイメージとは全く違う。官能的な曲線美があり、どこか情緒が宿っているような気さえする。

この言葉がよく使われる場面としては、官能に関わるさま、肉体的欲望をそそるさまを表現したい時などが挙げられます。

例文1から例文4にある官能的は、感覚器官の働きに関するさまの意味で用いられています。例文2から例文5の官能的は、肉体的欲望をそそるさまの意味で用いられています。

扇情的と官能的という言葉は、どちらも「性欲に訴えるさま」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、感情をあおりたてる様子を表現したい時は「扇情的」を、感覚器官の働きに関する様子を表現したい時は「官能的」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター