今日の買取件数:20件/今月の買取件数:580件/累計買取件数:17,626件

【一時的】と【一次的】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「いちじてき」という読み方の「一時的」と「一次的」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「一時的」と「一次的」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




一時的と一次的の違い

一時的と一次的の意味の違い

一時的と一次的の違いを分かりやすく言うと、一時的とは少しの間だけであるさまを表し、一次的とはいくつかのうちの最初であることを表すという違いです。

一時的と一次的の使い方の違い

一つ目の一時的を使った分かりやすい例としては、「正社員になれず一時的な仕事に付きました」「お試しで一時的に英語教室に通っています」「夏休み期間など一時的に保育が必要になる場合があります」などがあります。

二つ目の一次的を使った分かりやすい例としては、「思いついたデザインの一次的なスケッチを描きとめる」「一次的ことばは家庭内で養われます」「米国の経済制裁は一次的制裁から二次的制裁に移行するだろう」「母親は赤ちゃんの一次的動因を満たす」などがあります。

一時的と一次的の使い分け方

一時的と一次的という言葉は、どちらも「いちじてき」と読みますが、意味や使い方には使い方には大きな違いがあります。

一時的とは、しばらくの間だけであるさまを意味します。少しの間だけであることや、物事が長続きしないさまを表し、その時間や期間が終わったら元の状態に戻るような事柄に対して使われています。

一次的とは、いくつかの段階に分けて行う場合の第一回目であることや、物事が原初的であるさまを意味します。上記の例文にある「一次的動因」とは、お腹が空く、喉が渇く、寒い、暑いなどの赤ちゃんの生理的欲求のことです。

このように、二つの言葉は意味が全く異なる同音異義語のため、互いに置き換えて使うことは出来ません。

一時的と一次的の英語表記の違い

一時的を英語にすると「temporary」「provisional」「momentary」となり、例えば上記の「一時的な仕事」を英語にすると「temporary work」となります。

一方、一次的を英語にすると「primarily」「in the first place」となり、例えば上記の「一次的なスケッチ」を英語にすると「a preliminary sketch」となります。

一時的の意味

一時的とは

一時的とは、物事が長続きしないさま、その時かぎり、少しの間だけを意味しています。

一時的の使い方

一時的を使った分かりやすい例としては、「子どもを一時的に預かってくれるサービスを探す」「興奮して一時的に発狂することがあります」「一時的な学習では英語を話せるようになりません」などがあります。

その他にも、「一時的にお金を借りたいのですが」「感染拡大を防ぐため一時的な封鎖措置に乗り出す」「パニックになり一時的狂気の状態に陥る」「一時的導尿の手順を教えてもらいました」などがあります。

一時的という言葉の「一時」は、ほんのわずかの間や少しの限られた時間を表します。そのような性質をもったものを表す「的」と結びつき、一時的とは、しばらくの間だけであるさまや臨時である様子を意味します。

一時的とはどのくらいの期間か

一時的とは、どのぐらいの期間かという定義はなく、何日や何時間などは決められていない感覚的な言葉だと言えます。また、少しの間を指すだけでなく、その場限りという仮の状態も表す言葉です。

「一時的導入」の意味

上記の例文にある「一時的導入」とは、間欠的導尿とも言われるもので、一定の時間ごとにカテーテルを尿道口に挿入し、尿を排泄させる方法です。

一時的の対義語

一時的の対義語・反対語としては、ある状態が長続きするさまを意味する「永続的」、いつまでもその状態が続くさまを意味する「恒久的」、ある状態を保ち続けるさまを意味する「持続的」などがあります。

一時的の類語

一時的の類語・類義語としては、一時の間に合わせでその場を切り抜けることを意味する「急場しのぎ」、確定するまでの間そうしておくさまを意味する「暫定的」、時間が極めて短いさまを意味する「刹那的」、物事に計画性がなく思いつきで行うことを意味する「場当たり」などがあります。

一次的の意味

一次的とは

一次的とは、複数段階あるうちの一番最初であることを意味しています。

一次的の使い方

一次的を使った分かりやすい例としては、「一次的欲求と二次的欲求の違いは何ですか」「一次的援助サービスの具体例が知りたいです」「アルファベットは英語に親しむ一次的な学習です」などがあります。

その他にも、「発達とともに一次的ことばから二次的ことばへと移行する」「一次的マイクロプラスチックとより大きな二次的マイクロプラスチックに区別できる」「まずは一次的接触を試みよう」などがあります。

一次的という言葉の「一次」は、一番目や最初を表します。そのような性質や状態であることを意味する「的」と組み合わさり、一次的とは、いつくかステップがあるうちの第一回目や、物事のいちばん初めであることを意味します。

「一次的ことば」の意味

一次的を用いた日本語には「一次的ことば」があります。「一次的ことば」とは、親しい人との対面的なコミュニケーション場面で展開する話し言葉です。次の段階である「二次的ことば」とは、書き言葉が導入される児童期に獲得をする言葉のことです。

一次的の対義語

一次的の対義語・反対語としては、継続または反復して行われた物事の最後の回を意味する「最終回」、最終的にある結果に達するさまを意味する「ついに」、物事が最終的にそうなるさまを意味する「とうとう」などがあります。

一次的の類語

一次的の類語・類義語としては、順序の一番はじめを意味する「第一」、物事にとりかかる第一歩を意味する「手始め」、最初の回や第1回を意味する「初回」、物事の始まりや第一の段階を意味する「第一歩」、はじめにや最初にを意味する「先ず」などがあります。

一時的の例文

1.一時的にログインできないと表示されたが、一時的とはどのくらいの時間なのだろうか。
2.ショートステイの定義は、被介護者が一時的に施設に入所して介護サービスを受けることです。
3.テスト前になって一時的に英語を勉強しても、身に付くようにはなりません。
4.限時法は、一時的事情の必要に応じて定められた法律のことです。
5.子どもの貧困を解決するためには、一時的な対応ではなく抜本的な政策が必要でしょう。
6.人出が足りないので一時的に手伝ってほしいと他チームの伝票処理を頼まれたがその後も私の担当業務のようになっていて納得がいかない。
7.運ばれてきた荷物があまりに多かったので、隣の家の前に一時的に置かせてもらうことにしました。
8.遠方からの急な冠婚葬祭のために、私は子供を一時的に預かってくれるサービスがないか探していた。
9.一時保育とは幼稚園や保育園などに通っていない子供を対象に、平日昼間に一時的に預かってくれるサービスのことです。
10.昨今では一時的にお金を借りれるといった触れ込みで電子決済大手がキャッシングサービスを始めている。

この言葉がよく使われる場面としては、しばらくの間だけであるさまを表現したい時などが挙げられます。

例文1や例文2の一時的は、しばらくの時間を表しています。一方、例文3から例文5の一時的は、その場限りで長続きしないというニュアンスが強い言葉です。

一次的の例文

1.心理学において、欲求は一次的欲求と二次的欲求に分けられます。
2.親から子供への虐待については法律で一義的に取り締まることとは別に、取り急ぎ一次的な予防措置をとるべきである。
3.子どもが一次的ことばから使うように、英語も身近な人との会話から覚えることが理想です。
4.母子の関係は、一次的動因である生理的欲求を満たす、満たされるの関係である。
5.ケガをした際に一時的にでも痛みから解放できるように、一次的な処置を覚えておこうと思います。
6.子供の言語は幼児期から児童期にかけて一次的ことばから二次的ことばへと移行していきます。
7.両親や兄弟、友達との相互的なやりとりを通して習得していく言葉を「一次的ことば」といいます。
8.小さな子供がテレビのインタビューに答える時にぎこちないのは一次的ことばだけの世界で生きていて、二次的ことばの段階にないからだ。
9.一次マイクロプラスチックの問題は企業努力によって解決できるが、二次的マイクロプラスチックの問題は私達の努力にかかっていると思う。
10.来週の常務会での報告用に今日までに届いたアンケートデータから一次的な集計を行い大まかな属性を分析します。

この言葉がよく使われる場面としては、物事の最初であるさまを表現したい時などが挙げられます。

例文1にある「一次的欲求」とは、食事、睡眠、排泄など人の生存に不可欠な生理的欲求のことです。対して「二次的欲求」とは、目標達成や承認欲求など社会的学習経験によって獲得された欲求のことです。

一時的と一次的という言葉は、どちらも「いちじてき」と読む同音異義語です。どちらの言葉を使うか迷った場合、しばらくの間だけであるさまを表現したい時は「一時的」を、いくつかのうちの一番目であることを表現したい時は「一次的」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター