今日の買取件数:20件/今月の買取件数:40件/累計買取件数:18,926件

【よもや】と【よもやよもや】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「よもや」と「よもやよもや」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「よもや」と「よもやよもや」という言葉は、どちらも万が一にものことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「よもや」と「よもやよもや」の違い

「よもや」と「よもやよもや」の意味の違い

「よもや」と「よもやよもや」の違いを分かりやすく言うと、「よもや」を強調した言葉が「よもやよもや」という違いです。

「よもや」と「よもやよもや」の使い方の違い

一つ目の「よもや」を使った分かりやすい例としては、「この点差であればよもや負けることはないだろう」「彼はしっかり者なのでよもや忘れることはないだろう」「よもや恩を仇で返すようなことはいたしません」「よもや本当ではあるまい」などがあります。

二つ目の「よもやよもや」を使った分かりやすい例としては、「よもやよもやだ上司として不甲斐ないです」「甲子園優勝候補が1回戦で敗退するなんてよもやよもやだ」「こんな簡単な問題も失敗するなんてよもやよもやです」などがあります。

「よもや」と「よもやよもや」の使い分け方

「よもや」と「よもやよもや」はどちらも万が一にものことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「よもや」を重ねて強調した言葉なのが「よもやよもや」という点です。

「よもや」と「よもやよもや」の英語表記の違い

「よもや」も「よもやよもや」も英語にすると「surely」「certainly」となり、例えば上記の「よもや本当ではあるまい」を英語にすると「Surely it can not be true」となります。

「よもや」の意味

「よもや」とは

「よもや」とは、万が一にものことを意味しています。

「よもや」に漢字表記はないので、ひらがなで記載するようにしましょう。

表現方法は「よもや〇〇ないだろう」「よもや〇〇まい」「よもや〇〇とは」

「よもや〇〇ないだろう」「よもや〇〇まい」「よもや〇〇とは」などが、「よもや」を使った一般的な言い回しになります。

「よもや」の使い方

「よもや」を使った分かりやすい例としては、「このメンバーならよもや負けることはないだろう」「学年トップの彼女がよもや不合格になることはないはずだ」「よもやこんな形で終わるなんて思ってもいませんでした」などがあります。

「よもや」は、実際にはまずありえないであろうと推測することを意味する副詞「よも」に、係助詞の「や」を付けて、万が一にもやまさかなどの意味を強めた副詞です。副詞とは品詞の一つであり、他の言葉を修飾して説明を加えるという役割を担っています。

「よもや」は普段聞き慣れない言葉なので、方言だと勘違いする方もいると思いますが、辞書にも載っている標準語です。日常生活ではあまり使われていませんが、小説、ドラマ、漫画、アニメなどの創作物においてよく使われています。

「よもや」の類語

「よもや」の類語・類義語としては、打消しの推量を強めることを意味する「まさか」、決してのことを意味する「ばんばん」、疑いながら推定することを意味する「もしや」などがあります。

「よもやよもや」の意味

「よもやよもや」とは

「よもやよもや」とは、万が一にものことを意味しています。

「よもやよもや」に漢字表記はないので、ひらがなで記載するようにしましょう。

「よもやよもや」の使い方

「よもやよもや」を使った分かりやすい例としては、「よもやよもやだキャプテンとして情けないです」「10年も作りづけた物を間違えるなんてよもやよもやだ」「よもやよもやだ生徒会長として不甲斐ないです」などがあります。

「よもやよもや」は万が一にもやまさかなどを意味する副詞「よもや」を重ねて、さらに意味を強調した言葉です。

「よもやよもや」は方言ではない

「よもやよもや」は普段聞き慣れない言葉なので、方言だと勘違いする方もいると思いますが、辞書にも載っている標準語です。日常生活ではあまり使われていませんが、小説、ドラマ、漫画、アニメなどの創作物においてよく使われています。

「よもやよもやだ柱として不甲斐なし」が有名

この「よもやよもや」という言葉が流行ったのは、2020年頃に放送されていたアニメ『鬼滅の刃』に登場した煉獄杏寿郎が言った「よもやよもやだ柱として不甲斐なし」というセリフが切っ掛けです。

当時、『鬼滅の刃』は社会現象を起こしており、『劇場版鬼滅の刃無限列車編』は日本歴代興行収入第1位を記録するほどの大ヒットでした。

「よもやよもや」の類語

「よもやよもや」の類語・類義語としては、疑いながら推定することを意味する「もしかしたら」、もしかしたらのことを意味する「ひょっとすると」などがあります。

「よもや」の例文

1.こんな大変なことになってるなんて、よもや気付いていないだろう。
2.この企画内容で、よもや他社のプレゼンに負けるとは思ってもいませんでした。
3.引退試合がよもやこんな形で終わるとは、思ってもいませんでした。
4.あの試合でできた奇跡のようなプレーは、よもや忘れることはないだろう。
5.このメンバーならよもや負けることはないと思う、自信を持って試合に臨もうと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、万が一にものことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「よもや」は実際にはまずあり得ないだろうという推量で使う言葉です。

「よもやよもや」の例文

1.15年も通いなれた道を間違えるだなんて、よもやよもやだとしか言いようがありません。
2.チームのエースが後半終了間際の同点チャンスでPKを外すとは、よもやよもやです。
3.よもやよもやだリーダーとして不甲斐ない、穴があったら入りたいです。
4.優勝候補と言われたチームが、ワールドカップ予選で敗退して出場できなんて、よもやよもやだ。
5.四番バッターが逆転のチャンスでトリプルプレーするとは、よもやよもやです。

この言葉がよく使われる場面としては、万が一にものことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「よもやよもや」は実際にはまずあり得ないだろうという推量で使う言葉です。

「よもや」と「よもやよもや」はどちらも万が一にものことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「よもや」を強調した言葉が「よもやよもや」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター