今日の買取件数:20件/今月の買取件数:500件/累計買取件数:27,546件

【よもや】と【よもやよもや】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「よもや」と「よもやよもや」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「よもや」と「よもやよもや」という言葉は、どちらも万が一にものことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「よもや」と「よもやよもや」の違い

「よもや」と「よもやよもや」の意味の違い

「よもや」と「よもやよもや」の違いを分かりやすく言うと、「よもや」を強調した言葉が「よもやよもや」という違いです。

「よもや」と「よもやよもや」の使い方の違い

一つ目の「よもや」を使った分かりやすい例としては、「この点差であればよもや負けることはないだろう」「彼はしっかり者なのでよもや忘れることはないだろう」「よもや恩を仇で返すようなことはいたしません」「よもや本当ではあるまい」などがあります。

二つ目の「よもやよもや」を使った分かりやすい例としては、「よもやよもやだ上司として不甲斐ないです」「甲子園優勝候補が1回戦で敗退するなんてよもやよもやだ」「こんな簡単な問題も失敗するなんてよもやよもやです」などがあります。

「よもや」と「よもやよもや」の使い分け方

「よもや」と「よもやよもや」はどちらも万が一にものことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「よもや」を重ねて強調した言葉なのが「よもやよもや」という点です。

「よもや」と「よもやよもや」の英語表記の違い

「よもや」も「よもやよもや」も英語にすると「surely」「certainly」となり、例えば上記の「よもや本当ではあるまい」を英語にすると「Surely it can not be true」となります。

「よもや」の意味

「よもや」とは

「よもや」とは、万が一にものことを意味しています。

「よもや」に漢字表記はないので、ひらがなで記載するようにしましょう。

表現方法は「よもや〇〇ないだろう」「よもや〇〇まい」「よもや〇〇とは」

「よもや〇〇ないだろう」「よもや〇〇まい」「よもや〇〇とは」などが、「よもや」を使った一般的な言い回しになります。

「よもや」の使い方

「よもや」を使った分かりやすい例としては、「このメンバーならよもや負けることはないだろう」「学年トップの彼女がよもや不合格になることはないはずだ」「よもやこんな形で終わるなんて思ってもいませんでした」などがあります。

「よもや」は、実際にはまずありえないであろうと推測することを意味する副詞「よも」に、係助詞の「や」を付けて、万が一にもやまさかなどの意味を強めた副詞です。副詞とは品詞の一つであり、他の言葉を修飾して説明を加えるという役割を担っています。

「よもや」は普段聞き慣れない言葉なので、方言だと勘違いする方もいると思いますが、辞書にも載っている標準語です。日常生活ではあまり使われていませんが、小説、ドラマ、漫画、アニメなどの創作物においてよく使われています。

「よもや」の類語

「よもや」の類語・類義語としては、打消しの推量を強めることを意味する「まさか」、決してのことを意味する「ばんばん」、疑いながら推定することを意味する「もしや」などがあります。

「よもやよもや」の意味

「よもやよもや」とは

「よもやよもや」とは、万が一にものことを意味しています。

「よもやよもや」に漢字表記はないので、ひらがなで記載するようにしましょう。

「よもやよもや」の使い方

「よもやよもや」を使った分かりやすい例としては、「よもやよもやだキャプテンとして情けないです」「10年も作りづけた物を間違えるなんてよもやよもやだ」「よもやよもやだ生徒会長として不甲斐ないです」などがあります。

「よもやよもや」は万が一にもやまさかなどを意味する副詞「よもや」を重ねて、さらに意味を強調した言葉です。

「よもやよもや」は方言ではない

「よもやよもや」は普段聞き慣れない言葉なので、方言だと勘違いする方もいると思いますが、辞書にも載っている標準語です。日常生活ではあまり使われていませんが、小説、ドラマ、漫画、アニメなどの創作物においてよく使われています。

「よもやよもやだ柱として不甲斐なし」が有名

この「よもやよもや」という言葉が流行ったのは、2020年頃に放送されていたアニメ『鬼滅の刃』に登場した煉獄杏寿郎が言った「よもやよもやだ柱として不甲斐なし」というセリフが切っ掛けです。

当時、『鬼滅の刃』は社会現象を起こしており、『劇場版鬼滅の刃無限列車編』は日本歴代興行収入第1位を記録するほどの大ヒットでした。

「よもやよもや」の類語

「よもやよもや」の類語・類義語としては、疑いながら推定することを意味する「もしかしたら」、もしかしたらのことを意味する「ひょっとすると」などがあります。

「よもや」の例文

1.こんな大変なことになってるなんて、よもや気付いていないだろう。
2.この企画内容で、よもや他社のプレゼンに負けるとは思ってもいませんでした。
3.引退試合がよもやこんな形で終わるとは、思ってもいませんでした。
4.あの試合でできた奇跡のようなプレーは、よもや忘れることはないだろう。
5.このメンバーならよもや負けることはないと思う、自信を持って試合に臨もうと思います。
6.地元の名士で代々政治家の家系の彼が選挙で落選することなどよもやあるまい。
7.よもやこの小説が世界的ベストセラーになるとは、作家自身も予想していなかったでしょう。
8.あまりに突拍子もないこのプロジェクトが、よもや予定通りに進むとは、チーム全体が驚いたでしょう。
9.彼女がよもやそのプロジェクトのリーダーに選ばれるとは、彼女自身も予想していなかったでしょう。
10.大手YouTuber事務所が、よもや買収されるとは、多くの人達は驚いたことでしょうね。

この言葉がよく使われる場面としては、万が一にものことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「よもや」は実際にはまずあり得ないだろうという推量で使う言葉です。

「よもやよもや」の例文

1.15年も通いなれた道を間違えるだなんて、よもやよもやだとしか言いようがありません。
2.チームのエースが後半終了間際の同点チャンスでPKを外すとは、よもやよもやです。
3.よもやよもやだリーダーとして不甲斐ない、穴があったら入りたいです。
4.優勝候補と言われたチームが、ワールドカップ予選で敗退して出場できなんて、よもやよもやだ。
5.四番バッターが逆転のチャンスでトリプルプレーするとは、よもやよもやです。
6.実績もコネもないうちの会社がプレゼンで選ばれるなんてよもやよもやの結果になった。
7.あの世界的に著名な指揮者が楽譜を読み違えるなんて、よもやよもやだと思います。
8.今の今まで彼女の不思議な能力をよもやよもやと半信半疑でいたが、いよいよ信じざるを得なくなったのだ。
9.見知らぬ女性の存在に、よもやよもやと思っていた夫への疑いが、私の心の中で大きくなってきたのです。
10.あの優秀なビジネスマンだった彼が会社を身売りするなんて、よもやよもやだと思いました。

この言葉がよく使われる場面としては、万が一にものことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「よもやよもや」は実際にはまずあり得ないだろうという推量で使う言葉です。

「よもや」と「よもやよもや」はどちらも万が一にものことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「よもや」を強調した言葉が「よもやよもや」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター