今日の買取件数:20件/今月の買取件数:460件/累計買取件数:28,706件

【大人の対応】と【大人の事情】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た言葉の「大人の対応」(読み方:おとなのたいおう)と「大人の事情」(読み方:おとなのじじょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「大人の対応」と「大人の事情」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。




「大人の対応」と「大人の事情」の違い

「大人の対応」と「大人の事情」の意味の違い

「大人の対応」と「大人の事情」の違いを分かりやすく言うと、「大人の対応」とは落ち着いており他人に不快感を与えにくい大人を連想させるような物事への対処の仕方のこと、「大人の事情」とは何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で具体的な説明を避けることという違いです。

「大人の対応」と「大人の事情」の使い方の違い

一つ目の「大人の対応」を使った分かりやすい例としては、「彼は大人の対応ができる人です」「嫌いな相手に雰囲気を壊さず話すが大人の対応だと思います」「相手の言葉を冷静に対処するのが大人の対応です」などがあります。

二つ目の「大人の事情」を使った分かりやすい例としては、「大人の事情により人気番組が放送中止になりました」「これは大人の事情なので子供には言えません」「大人の事情によりキャストの変更がありました」などがあります。

「大人の対応」と「大人の事情」の使い分け方

「大人の対応」と「大人の事情」は似た言葉ですが、意味は全く異なっているので間違えないように注意しましょう。

「大人の対応」は落ち着いており他人に不快感を与えにくい大人を連想させるような物事への対処の仕方のことを意味しており、簡単に言うならば感情的にならず冷静に対応をできる人のことを指します。

一方、「大人の事情」は、何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で、子供には本当のことを言いにくいような事情があるとして、具体的な説明を避けることを意味する言葉です。

したがって、「大人の対応」と「大人の事情」はどちらも「大人」を使っている言葉ですが、意味は全く違っており、使う場面も全く異なっていると覚えておきましょう。

「大人の対応」と「大人の事情」の英語表記の違い

「大人の対応」を英語にすると「mature response」となります。一方、「大人の事情」を英語にすると「none of your business」「grown-up things」となります。

「大人の対応」の意味

「大人の対応」とは

「大人の対応」とは、落ち着いており他人に不快感を与えにくい大人を連想させるような物事への対処の仕方のことを意味しています。

表現方法は「大人の対応ができる」「大人の対応ができない」「大人の対応をする」

「大人の対応ができる」「大人の対応ができない」「大人の対応をする」などが、「大人の対応」を使った一般的な言い回しになります。

「大人の対応」の使い方

「大人の対応」を使った分かりやすい例としては、「みんなが心配しないように大人の対応をすることにしました」「嫌いな相手にも笑顔で話すのが大人の対応です」「大人の対応ができる人は感情に任せた行動をしません」などがあります。

「大人の対応」は成長して一人前になった人のことを意味する「大人」に、周囲の状況などに合わせて事をすることを意味する「対応」が合わさり、落ち着いており他人に不快感を与えにくい大人を連想させるような物事への対処の仕方のことの意味で使われている言葉です。

分かりやすく言うならば、感情的にならず冷静に対応できる人を指しています。また、「大人の対応」をすることによって、良い結果やメリットに繋がることもあると覚えておきましょう。

「大人の対応」の具体例

「大人の対応」の具体的な例を挙げると、嫌いな人のことを無視しない、嫌なことがあっても顔や態度に出さない、相手の嫌がることをしない、頭ごなしに否定せずしっかりと話を聞く、褒められたら感謝の気持ちを伝えるなどがあります。

「大人の対応」の類語

「大人の対応」の類語・類義語としては、心が広くてよく人の言動を受け入れることを意味する「寛容」、思いやりのある寛大な心のことを意味する「温情」などがあります。

「大人の事情」の意味

「大人の事情」とは

「大人の事情」とは、何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で具体的な説明を避けることを意味しています。

表現方法は「大人の事情により」「大人の事情で」

「大人の事情により」「大人の事情で」などが、「大人の事情」を使った一般的な言い回しになります。

「大人の事情」の使い方

「大人の事情」を使った分かりやすい例としては、「大人の事情により彼女の出演がキャンセルになったらしい」「大人の事情により連載が打ち切りになりました」「大人の事情により詳しいことを教えることはできません」などがあります。

「大人の事情」は成長して一人前になった人のことを意味する「大人」に、物事がある状態に至るまでの理由や状態のことを意味する「事情」が合わさり、何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で具体的な説明を避けることの意味で使われている言葉です。

「大人の事情」は現代では説明しにくいことや説明すれば長くなることをうまくごまかす便利な言葉として使われています。そのため、ややマイナスなイメージを伴っている言葉になります。

「大人の事情」は、他社間の利害関係よって名前が出せない場合や、宗教などのタブー、不祥事などの事情で理由を公開できない場合などに多く、マスメディア業界でも使われています。

また、自主規制や封印作品、キャスト交代や制作中止など、テレビ、映画、アニメ、ゲーム、漫画などのエンタメ業界においてもよく使われている言葉です。

「大人の事情」の類語

「大人の事情」の類語・類義語としては、あれこれの事情や理由のあることを婉曲に示すことを意味する「諸事情」、物事がもつ外部からは容易にうかがい知れない事柄や背景のことを意味する「裏事情」などがあります。

「大人の対応」の例文

1.大人の対応を取るのは難しいが、人間関係を大切にするためには必要なことだと思います。
2.相手の言うことにいちいち腹を立てていては、大人の対応にはほど遠いだろう。
3.仕事中に見せた上司の大人の対応に、素直に感動してしまいました。
4.感情的にならないで、もっと大人の対応するべきだと叱られてしまいました。
5.理不尽なクレームを言ってくる客に対して大人の対応していたので、先輩はすごいなと思いました。
6.どちらかの肩を持つのではなく、さりげなくそれぞれを諫めたり励ましたり先輩の大人の対応は勉強になる。
7.彼女は困難な状況に直面しても、大人の対応ができる人ですから、心配していません。
8.当時、日本は先進国なのだから、周辺諸国に対しては大人の対応をしろという論調が大半でした。
9.彼は意見の対立があっても、大人の対応で建設的な解決策を見つけようとします。
10.彼女は誰とでも仲良くしているように見えるが、嫌いな相手にも笑顔で話し、大人の対応をしているのだ。

この言葉がよく使われる場面としては、落ち着いており他人に不快感を与えにくい大人を連想させるような物事への対処の仕方のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「大人の対応」はビジネスシーンで使うことができる言葉です。

「大人の事情」の例文

1.出演者のオーディションを行ったものの、大人の事情により形だけのものだったらしい。
2.とある映画の続編が、大人の事情で制作中止になってしまったらしいです。
3.この遊園地は大人の事情により休園されているらしいが、何があったのだろうか。
4.このコーナーの内容は大人の事情により、急遽差し替えられたらしい。
5.大人の事情によりキャスト変更になったが、楽しみにしていた人たちは納得していないだろう。
6.まったく仕事のできない新入社員が配属されどうして採用したのか課長に聞いたら、大人の事情でねと苦笑いした。
7.テレビ局のスタッフは大人の事情と言葉を濁すのではなくて、権利上の問題でとはっきりというのが大人の責任だと思います。
8.このドラマのシーズン2が制作中止になったのは、主人公の所属事務所との大人の事情によるものだそうです。
9.ドラマシリーズは大人の事情により、出演者の一部が降板し、新たなキャストが追加されることになったそうです。
10.この映画の予告編が公開される予定でしたが、大人の事情により公開が延期されたようです。

この言葉がよく使われる場面としては、何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で具体的な説明を避けることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「大人の事情」はマスメディア業界においてよく使われている言葉です。

「大人の対応」と「大人の事情」は似た言葉ですが、意味は全く異なっているので間違えないように注意しましょう。

どちらの言葉を使うか迷った場合、落ち着いており他人に不快感を与えにくい大人を連想させるような物事への対処の仕方のことを表現したい時は「大人の対応」を使います。

一方、何かを説明したり釈明したりしなければならないような状況で具体的な説明を避けることを表現したい時は「大人の事情」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター