今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【ご査収の程よろしくお願いいたします】と【ご査収いただけますと幸いです】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご査収の程よろしくお願いいたします」(読み方:ごさしゅうのほどよろしくおねがいいたします)と「ご査収いただけますと幸いです」(読み方:ごさしゅういただけますとさいわいです)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」という言葉は、どちらも物品や書類などをよく調べて受け取とることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




  1. 「ご査収の程よろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の違い
    1. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の意味の違い
    2. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の使い方の違い
    3. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の使い分け方
    4. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の英語表記の違い
  2. 「ご査収の程よろしくお願いいたします」の意味
    1. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」とは
    2. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」の漢字表記
    3. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」の使い方
    4. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」は書き言葉として使う
    5. 「ご査収のほどよろしくお願いいたします」の類語
  3. 「ご査収いただけますと幸いです」の意味
    1. 「ご査収いただけますと幸いです」とは
    2. 「ご査収いただけますと幸いです」の漢字表記
    3. 「ご査収いただけますと幸いです」の使い方
    4. 「ご査収いただけますと幸いです」はクッション言葉
    5. 「ご査収いただけますと幸いです」は書き言葉として使う
    6. 「ご査収いただけますと幸いです」の類語
  4. 「ご査収の程よろしくお願いいたします」の例文
  5. 「ご査収いただけますと幸いです」の例文

「ご査収の程よろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の違い

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の意味の違い

「ご査収の程よろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の違いを分かりやすく言うと、「ご査収の程よろしくお願いいたします」よりも「ご査収いただけますと幸いです」の方が丁寧な表現という違いです。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の使い方の違い

一つ目の「ご査収の程よろしくお願いいたします」を使った分かりやすい例としては、「お手数をおかけしますがご査収の程よろしくお願いいたします」「何卒ご査収の程よろしくお願いいたします」「添付した資料をご査収の程よろしくお願いたします」などがあります。

二つ目の「ご査収いただけますと幸いです」を使った分かりやすい例としては、「企画書を添付いたしましたのでご査収いただけますと幸いです」「お忙しいところ恐れ入りますがご査収いただけますと幸いです」などがあります。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の使い分け方

「ご査収の程よろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」はどちらも物品や書類などをよく調べて受け取とることを意味しており、大きな違いはありません。

あえて違いを挙げるならば、「ご査収の程よろしくお願いいたします」よりも「ご査収いただけますと幸いです」の方が丁寧な表現という点です。

ただし、どちらの言葉も敬語を使用した丁寧な表現なので、目上の人に対して使って問題ないと覚えておきましょう。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」の英語表記の違い

「ご査収の程よろしくお願いいたします」も「ご査収いただけますと幸いです」も英語にすると「Please kindly refer to the」となり、例えば上記の「添付した資料をご査収の程よろしくお願いたします」を英語にすると「Please kindly refer to the attachment」となります。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」の意味

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」とは

「ご査収の程よろしくお願いいたします」とは、を意味しています。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」の漢字表記

「ご査収の程よろしくお願いいたします」を漢字にして、「ご査収の程よろしくお願い致します」とするのはあまり一般的ではありません。余程理由がない限り、ひらがなの「ご査収の程よろしくお願いいたします」を使うようにしましょう。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」の使い方

「ご査収の程よろしくお願いいたします」を使った分かりやすい例としては、「ご多忙の中大変恐縮ですがご査収の程よろしくお願いいたします」「明日の会議の資料を添付しましたのでご査収の程よろしくお願いいたします」などがあります。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」は、は物品や書類などをよく調べて受け取ることを意味する「査収」に、接頭語の「ご」、断定を避ける表現の「ほど」、お願いすること丁寧に表現した「よろしくお願いいたします」が合わさった言葉です。

したがって、「ご査収の程よろしくお願いいたします」は上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」は書き言葉として使う

「ご査収の程よろしくお願いいたします」は、ビジネスメールなどの文章で使うのが一般的な言葉になります。そのため、会話などの話し言葉としてはほとんど使用しないと覚えておきましょう。

もし、会話で使いたいのであれば、「ご確認の程よろしくお願いいたします」などのように、別の言葉に置き換えるのが適切です。

「ご査収のほどよろしくお願いいたします」の類語

「ご査収の程よろしくお願いいたします」の類語・類義語としては、査収してくれるようにお願いすることを意味する「ご査収くださいますようお願い申し上げます」、査収してもらいたいと思うことを意味する「ご査収いただきたく存じます」などがあります。

「ご査収いただけますと幸いです」の意味

「ご査収いただけますと幸いです」とは

「ご査収いただけますと幸いです」とは、物品や書類などをよく調べて受け取ってくれると嬉しいことを意味しています。

「ご査収いただけますと幸いです」の漢字表記

「ご査収いただけますと幸いです」を漢字にして、「ご査収頂けますと幸いです」とするのはあまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「ご査収いただけますと幸いです」を使うようにしましょう。

「ご査収いただけますと幸いです」の使い方

「ご査収いただけますと幸いです」を使った分かりやすい例としては、「どうかご査収いただけますと幸いです」「大変お手数ではございますがご査収いただけますと幸いです」「領収書を同封いたしますのでご査収いただけますと幸いです」などがあります。

「ご査収いただけますと幸いです」は物品や書類などをよく調べて受け取ることを意味する「査収」に、、接頭語の「ご」、もらうの謙譲語である「いただく」、その人にとって望ましくありがたいことを意味する「幸い」、丁寧語の「です」が合わさった言葉です。

したがって、「ご査収いただけますと幸いです」はとても丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「ご査収いただけますと幸いです」はクッション言葉

また、「お手数をかけしますがご査収いただけますと幸いです」「ご多忙の中大変恐縮ですがご査収いただけますと幸いです」などのように、クッション言葉とセットで使うことで相手により良い印象を与えることも可能です。

クッション言葉とは、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことを意味しています。

「ご査収いただけますと幸いです」は書き言葉として使う

「ご査収いただけますと幸いです」を使う上で注意しなければならないのは、ビジネスメールやビジネス文書などの書き言葉として使うのが一般的という点です。

もし直接資料を渡したりして話し言葉として使いたいたい場合は、同じ意味を持つ「ご確認」や「お目通し」などを使うのがいいでしょう。

「ご査収いただけますと幸いです」の類語

「ご査収いただけますと幸いです」の類語・類義語としては、よく調べて受け取ってくれると嬉しいことを意味する「ご査収いただければ幸いです」、査収してくれるとこの上なく幸せに思うことを意味する「ご査収いただけますと幸甚に存じます」などがあります。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」の例文

1.本日資料を郵送しましたので、ご査収の程よろしくお願いいたします。
2.ご無理を申し上げますが、何卒ご査収の程よろしくお願いいたします。
3.先日の会議の議事録を添付いたしましたので、ご査収の程よろしくお願いいたします。
4.ご依頼いただいていた企画書を同封いたしましたので、ご査収の程よろしくお願いいたします。
5.領収書を添付いたしますので、ご査収の程よろしくお願いいたします。

この言葉がよく使われる場面としては、を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご査収の程よろしくお願いいたします」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご査収いただけますと幸いです」の例文

1.履歴書を送付いたしましたので、ご査収いただけますと幸いです。
2.ご請求いただいた資料を添付しておりますので、ご査収いただけますと幸いです。
3.ご査収いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
4.ご依頼いただいていた請求書を同封いたしましたので、ご査収いただけますと幸いです。
5.資料を郵送いたしましたので、お忙しいところ大変恐縮ですがご査収いただけますと幸いです。

この言葉がよく使われる場面としては、物品や書類などをよく調べて受け取ってくれると嬉しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご査収いただけますと幸いです」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご査収の程よろしくお願いいたします」と「ご査収いただけますと幸いです」はどちらも物品や書類などをよく調べて受け取とることを表します。

どちらの言葉を使うか迷った場合、大きな違いはないので好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター