今日の買取件数:20件/今月の買取件数:300件/累計買取件数:29,146件

【ご来社いただけますと幸いです】と【ご来社いただけますでしょうか】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご来社いただけますと幸いです」(読み方:ごらいしゃいただけますとさいわいです)と「ご来社いただけますでしょうか」(読み方:ごらいしゃいただけますでしょうか)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」という言葉は、どちらも会社に来てくれると嬉しいことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




  1. 「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の違い
    1. 「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の意味の違い
    2. 「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の使い方の違い
    3. 「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の使い分け方
    4. 「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の英語表記の違い
  2. 「ご来社いただけますと幸いです」の意味
    1. 「ご来社いただけますと幸いです」とは
    2. 「ご来社頂けますと幸いです」は誤用
    3. 「ご来社いただけますと幸いです」の使い方
    4. 「ご来社いただけますと幸いです」はクッション言葉とセットで使える
    5. 「ご来社いただけますと幸いです」の注意点
    6. 「ご来社いただけますと幸いです」の類語
  3. 「ご来社いただけますでしょうか」の意味
    1. 「ご来社いただけますでしょうか」とは
    2. 「ご来社頂けますでしょうか」は誤用
    3. 「ご来社いただけますでしょうか」の使い方
    4. 「ご来社いただけますでしょうか」は目上の人に使える
    5. 「ご来社いただけますでしょうか」の注意点
    6. 「ご来社いただけますでしょうか」の類語
  4. 「ご来社いただけますと幸いです」の例文
  5. 「ご来社いただけますでしょうか」の例文

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の違い

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の意味の違い

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の違いを分かりやすく言うと、「ご来社いただけますと幸いです」の方が「ご来社いただけますでしょうか」よりも丁寧な表現という違いです。

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の使い方の違い

一つ目の「ご来社いただけますと幸いです」を使った分かりやすい例としては、「お手数をおかけしますがご来社いただけますと幸いです」「今月末までにご来社いただけますと幸いです」「恐縮ですがご来社いただけますと幸いです」などがあります。

二つ目の「ご来社いただけますでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「ご多忙のことと存じますがご来社いただけますでしょうか」「来週の水曜日までにご来社いただけますでしょうか」などがあります。

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の使い分け方

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」はどちらも会社に来てくれると嬉しいことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ご来社いただけますと幸いです」の方が「ご来社いただけますでしょうか」よりも丁寧な表現という点です。

ただし、元々どちらも丁寧な表現なので目上の人に対して使うことができます。したがって、より敬意を表したい場合には「ご来社いただけますと幸いです」の方を使うのがいいでしょう。

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」の英語表記の違い

「ご来社いただけますと幸いです」も「ご来社いただけますでしょうか」も英語にすると「Can you come to our office」となります。

「ご来社いただけますと幸いです」の意味

「ご来社いただけますと幸いです」とは

「ご来社いただけますと幸いです」とは、会社に来てくれると嬉しいことを意味しています。

「ご来社頂けますと幸いです」は誤用

「ご来社いただけますと幸いです」は漢字を使って「ご来社頂けますと幸いです」とするのは誤用です。

なぜ誤用かと言うと、「ご来社いただけますと幸いです」の「いただけます」は補助動詞であり、日本語には動詞は漢字表記し、補助動詞はひらがなで表記するという決まりがあるのが理由になります。

「ご来社いただけますと幸いです」の使い方

「ご来社いただけますと幸いです」を使った分かりやすい例としては、「ご来社いただけますと幸いです、よろしくお願いいたします」「お渡ししたいものがあるのでご来社いただけますと幸いです」「6月30日までにご来社いただけますと幸いです」などがあります。

「ご来社いただけますと幸いです」は、よその人が会社を訪ねてくることを意味する「来社」に、接頭語の「ご」、その人にとって望ましくありがたいことを意味する「幸い」、丁寧語の「です」が合わさり、会社に来てくれると嬉しいことの意味で使われている言葉です。

「ご来社いただけますと幸いです」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉で、とても丁寧な表現でもあるので目上の人に対して使うこともできます。

「ご来社いただけますと幸いです」はクッション言葉とセットで使える

「お手数をかけしますがご来社いただけますと幸いです」「ご多忙の中大変恐縮ですがご来社いただけますと幸いです」などのように、クッション言葉とセットで使うことで相手により良い印象を与えることも可能です。

クッション言葉とは、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことを意味しています。

「ご来社いただけますと幸いです」の注意点

「ご来社いただけますと幸いです」の注意点は、取引先や顧客などの他社の人が訪ねてくる場合にのみ使えるという点です。直属の上司などの、自社の人に対しては使えないと覚えておきましょう。

「ご来社いただけますと幸いです」の類語

「ご来社いただけますと幸いです」の類語・類義語としては、訪ねてくれると嬉しいことを意味する「ご来訪いただけますと幸いです」があります。

「ご来社いただけますでしょうか」の意味

「ご来社いただけますでしょうか」とは

「ご来社いただけますでしょうか」とは、会社に来てくれないかとお願いすることを意味しています。

「ご来社頂けますでしょうか」は誤用

「ご来社いただけますでしょうか」は漢字を使って「ご来社頂けますでしょうか」とするのは誤用です。

なぜ誤用かと言うと、「ご来社いただけますでしょうか」の「いただけます」は補助動詞であり、日本語には動詞は漢字表記し、補助動詞はひらがなで表記するという決まりがあるのが理由になります。

「ご来社いただけますでしょうか」の使い方

「ご来社いただけますでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「今週末までにご来社いただけますでしょうか」「ご足労をおかけしますがご来社いただけますでしょうか」「それでは今週の金曜までにご来社いただけますでしょうか」などがあります。

「ご来社いただけますでしょうか」は、よその人が会社を訪ねてくることを意味する「来社」に、接頭語の「ご」、してもらえるかお願いすることを意味する「いただけますでしょうか」が合わさり、会社に来てくれないかとお願いすることの意味で使われている言葉です。

「ご来社いただけますでしょうか」は目上の人に使える

「ご来社いただけますでしょうか」は相手にお願いする際に使う言葉ですが、丁寧な表現であるため目上の人に対して使うこともできます。

「ご来社いただけますでしょうか」の注意点

「ご来社いただけますでしょうか」の注意点は、取引先や顧客などの他社の人が訪ねてくる場合にのみ使えるという点です。直属の上司などの、自社の人に対しては使えないと覚えておきましょう。

「ご来社いただけますでしょうか」の類語

「ご来社いただけますでしょうか」の類語・類義語としては、訪ねてくれないかとお願いすることを意味する「ご来訪いただけますでしょうか」があります。

「ご来社いただけますと幸いです」の例文

1.大変お忙しい中申し訳ありませんが、ご来社いただけますと幸いです。
2.一度直接お話ししたいので、今週末までにご来社いただけますと幸いです。
3.ご多忙の中大変恐れ入りますが、一度ご来社いただけますと幸いです。
4.大変恐縮ではございますが、7月15日までにご来社いただけますと幸いです。
5.お渡ししたい品がいくつかありますので、ご来社いただけますと幸いです。
6.一度今回のプロジェクトメンバーの顔合わせをしたいと思いますので、お手数ですがご来社いただけますと幸いです。
7.社長の鈴木も是非◯◯様にお目にかかりたいと申しております。ご都合のよろしい時にご来社いただけますと幸いです。
8.最新のプロジェクトについてお話ししたく、ぜひご来社いただけますと幸いです。ご都合の良い日時をお知らせください。
9.弊社の新製品のデモンストレーションを行いたく、ご来社いただけますと幸いです。お忙しい中恐れ入りますが、お時間をいただけますでしょうか?
10.新しいビジネスの提携についてお話ししたく、ご来社いただけますと幸いです。詳細を共有するために直接お会いしたいと思っております。

この言葉がよく使われる場面としては、会社に来てくれると嬉しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご来社いただけますと幸いです」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「ご来社いただけますでしょうか」の例文

1.大変ご迷惑をおかけしますが、ご来社いただけますでしょうか。
2.一度顔を合わせて打ち合わせしたので、ご都合のよろしい日にご来社いだけますでしょうか。
3.それでは来週末までにご来社いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
4.一度合同会議を行ないたいので8月3日ご来社いただけますでしょうか。
5.ご多忙の中恐れ入りますが、一度ご来社いただけますでしょうか。
6.選考の結果、最終面接に進んでいただくことになりましたので20日の13:00にご来社いただけますでしょうか。
7.その件に関しまして確認したい事がございますので、一度ご来社いただけますでしょうか。お時間は◯◯様に合わせます。
8.大切なプロジェクトについて、詳細な説明をさせていただきたく、ご来社いただけますでしょうか。
9.新たなビジネス提携のご相談がございますので、ご来社いただけますでしょうか。双方の強みを生かし、共同で成果を上げるための打ち合わせを行いたく存じます。
10.セミナーのご案内をさせていただくため、ご来社いただけますでしょうか。セミナーの内容や参加メリットについてお伝えし、ご検討いただきたく思っております。

この言葉がよく使われる場面としては、会社に来てくれないかとお願いすることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご来社いただけますでしょうか」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「ご来社いただけますと幸いです」と「ご来社いただけますでしょうか」はどちらも会社に来てくれると嬉しいことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「ご来社いただけますと幸いです」の方が「ご来社いただけますでしょうか」よりも丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター