今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【グラマラス】と【グラマー】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「グラマラス」と「グラマー」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「グラマラス」と「グラマー」という言葉は、「魅力的な女性」という共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




グラマラスとグラマーの違い

グラマラスとグラマーの意味の違い

グラマラスとグラマーの違いを分かりやすく言うと、グラマラスはゆとりある女性の生活を表現する時に使い、グラマーは女性の体型を表現する時に使うという違いです。

グラマラスとグラマーの使い方の違い

一つ目のグラマラスを使った分かりやすい例としては、「グラマラスファッションに憧れがある」「グラマラスなドレスは自分には向いていない」「グラマラスな生活を営むためにはたくさん働かなければならない」などがあります。

二つ目のグラマーを使った分かりやすい例としては、「グラマーガールという言葉は褒め言葉としてほとんど耳にしなくなった」「グラマーな体型を手に入れるための運動を動画サイトを見ながら試している」などがあります。

グラマラスとグラマーの使い分け方

グラマラスとグラマーはどちらも、魅力的な女性を表す言葉です。グラマーはグラマラスの略語とも言われていますが、若干意味が異なる場合があります。

グラマラスは、魅力的である様子だけでなく、華やかな様子や裕福でゆとりのある生活を指す言葉としても使われていますが、どちらの意味でも女性に対して使われることに変わりはありません。

一方のグラマーは、グラマラスとは異なり、生活や物に対して使われることはなく、豊満で女性的な魅力にあふれる様子を表す言葉としてのみ使われています。

つまり、グラマラスは魅力的な女性や華やかな生活など魅力となるもの全般に使われますが、グラマーは女性の魅力的な容姿や体型に対して使われるという違いがあります。

グラマラスとグラマーの英語表記の違い

グラマラスを英語にすると「glamorous」となり、例えば上記の「グラマラスファッション」を英語にすると「glamorous fashion」となります。

一方、グラマーを英語にすると「glamour」「glamor」となり、例えば上記の「グラマーガール」を英語にすると「a glamour girl」となります。

グラマラスの意味

グラマラスとは

グラマラスとは、魅惑的な様子を意味しています。

その他にも、ゆとりがあり華やかな様子を意味する言葉として使われています。

グラマラスの使い方

「グラマラスボディに憧れる女性は多いように思う」「グラマラス系の髪型にアレンジしてもらいたい」「グラマラスなドレスに身を包んだ女優が綺麗だった」などの文中で使われているグラマラスは、「魅惑的な様子」の意味で使われています。

一方、「週末はグラマラスキャンピングに出掛ける予定だ」「グラマラスな輝きを持つネックレスは旦那からのプレゼントだ」などの文中で使われているグラマラスは、「華やかな様子」の意味で使われています。

グラマラスは英語で「glamorous」と表記され、「魅力に満ちた」「魅惑的な」といった意味を持つ言葉です。日本語でも同じように使われていますが、魅力的な女性を表す和製英語とされています。

女性に対して使われる場合は容姿を指すことがほとんどですが、体型だけでなくファッションや髪型などにも使われています。その他にも、華やかな生活などを表す際にも使われ、この場合は女性に限定されることはありません。

「グラマラスキャンピング」の意味

上記例文の「グラマラスキャンピング」とは、高級であり魅力的なキャンプを指す言葉です。具体的には、テントやキャンプに必要な道具を持参することなく、ホテルのように快適なサービスを受けることのできるスタイルで、「グランピング」と呼ばれています。

グラマラスの対義語

グラマラスの対義語・反対語としては、目立たないことを意味する「地味」、飾り気がないことを意味する「素朴」があります。

グラマラスの類語

グラマラスの類語・類義語としては、性的魅力のある様子を意味する「セクシー」、魅力的で人の心をひきつける様子を意味する「チャーミング」、肉感的である様子を意味する「センシュアル」、色気がある様子を意味する「艶っぽい」などがあります。

グラマーの意味

グラマーとは

グラマーとは、豊満で魅力的な様子を意味しています。

グラマーの使い方

グラマーを使った分かりやすい例としては、「グラマーはいわゆるデブとは大きく異なる」「グラマーな体型を持つ人でもファッションによって隠れてしまう」「グラマーガールと呼ばれる芸能人は何人かいた」などがあります。

その他にも、「グラマーとぽっちゃりが同じように扱われることがあるため悪口にも聞こえる」「本当にグラマーな人はウエストが引き締まっている」「グラマーさんは薄着をしなければならない時ファッションに困るようだ」などがあります。

グラマーは英語で「glamour」「glamor」と表記され、「魅力」「魅惑」「容姿上の魅力」といった意味を持つ言葉です。「グラマラス」「グラマーガール」の略語とも言われています。

英語とは異なり、魅力に満ち溢れた豊満な女性と容姿に対して使われることがほとんどであるため、和製英語と捉えられています。1950年代頃から使われ始め、性的魅力の有無に関わらず肉感のある女性に対して使われています。

グラマーショット」の意味

上記例文の「グラマーショット」とは、人が魅力的に見えるように化粧をしたり照明を当てて撮影された写真を指す言葉です。

また、文法や文展を表す言葉としても使われていますが、このグラマーは女性に対して使われる「glamour」ではなく、「grammar」という語をカタカナ読みして使っている言葉であるため由来が異なります。

グラマーの対義語

グラマーの対義語・反対語としては、身体が細く華奢なことを意味する「細身」、ほっそりとしている様子を意味する「スレンダー」、お腹から腰にかけての太さが同じである様子を意味する「寸胴」があります。

グラマーの類語

グラマーの類語・類義語としては、からだが肥えて太ることを意味する「肥満」、ちょっと太っていることを意味する「小太り」、太っていて恰幅の良い様子を意味する「でっぷり」、肉付きが良く肌に張りがある様子を意味する「むちむち」などがあります。

グラマラスの例文

1.グラマラスなシルエットを保つことができる衣服を調べて、ストレッチなどにも挑戦しているところだ。
2.雑誌にグラマラスな女性の写真が掲載されていても、美術作品を見ているような感覚にしかならない。
3.学生時代は髪の毛をたくさん染めてしまったが、今ではグラマラスな黒髪に憧れを抱いている。
4.グラマラスロックというジャンルを初めて知ったが、ロックの中でも化粧やパフォーマンスに力が入っていると思う。
5.社会人になってしばらく経った今、もう少しグラマラスな生き方できやしないかと画策しているところだ。

この言葉がよく使われる場面としては、魅惑的な様子を意味する時などが挙げられます。

例文4や例文5のように、ゆとりがあり華やかな様子を意味する言葉としても使われています。

また、例文4の「グラマラスロック」とは、1970年代頃にイギリスで流行したロックジャンルであり、男女問わず濃いメイクをしたり、煌びやかな衣装を身にまとうアーティストたちによるロックの一つで、「グラムロック」と呼ばれることがほとんどです。

グラマーの例文

1.グラマー体型はバストとヒップが出ているが、自分の身体はお腹がポッコリしている。
2.友人はグラマーな女性が好みのようだが、個人的には体型よりも中身に惹かれる性質である。
3.グラマーだと思える要素は体重ではなく、筋肉や脂肪の付き方に左右されるものだろう。
4.最初はグラマーと言われて喜んでいたが、調べてみたら太っていると思われているのではないかと不安になってしまった。
5.男性に対してグラマーという言葉は使われることはほとんどないが、あえて使う際は筋肉質な人を指すこともあるようだ。

この言葉がよく使われる場面としては、豊満で魅力的な様子を意味する時などが挙げられます。

例文5のように、基本的には女性に使われる言葉であり、男性に対して使われることはほとんどありません。

グラマラスとグラマーは、どちらも「魅力的な女性」を表します。どちらを使うか迷った場合は、ゆとりある女性の生活を表す場合は「グラマラス」を、女性の体型を表す場合は「グラマー」を使うと覚えておけば間違いありません。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター