今日の買取件数:20件/今月の買取件数:280件/累計買取件数:29,126件

【然程】と【左程】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「さほど」という読み方の「然程」と「左程」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「然程」と「左程」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




然程と左程の違い

然程と左程の意味の違い

然程と左程の違いを分かりやすく言うと、左程よりも然程の方が一般的な表現という違いです。

然程と左程の使い方の違い

一つ目の然程を使った分かりやすい例としては、「組み立ては然程難しくないようです」「球速は130キロと然程でもない」「然程英語が話せなくとも何とかなります」「MとLは然程変わらないサイズ感でした」などがあります。

二つ目の左程を使った分かりやすい例としては、「35度以上の猛暑日が左程珍しくなくなった」「このソーダ水の炭酸は左程強くない」「物価上昇は左程感じられません」「相場の基調が左程変わらない」などがあります。

然程と左程の使い分け方

然程と左程という言葉は、どちらも「さほど」と読み、あとに打ち消しの語を伴って「それほどではない、大したことはない」という意味を持ちます。

二つの言葉は同音同義語であるため、然程と左程は互いに置き換えて使うことができます。上記例文にある「然程難しくない」は「左程難しくない」に、「左程変わらない」は「然程変わらない」に書き換えることができます。

あえて違いを挙げるならば、一般的には然程の方が使われていることでしょう。然程と左程の意味や使い方に違いはありませんが、世間一般で多用されている然程を用いる方が違和感がない表現になります。また、平仮名で「さほど」と表記されることが多くあることを覚えておきましょう。

然程と左程の英語表記の違い

然程も左程も英語にすると「much」「very」「particularly」となり、例えば上記の「然程難しくない」を英語にすると「be not particularly difficult」となります。

然程の意味

然程とは

然程とは、それほど、大してを意味しています。

然程の読み方

然程の読み方は「さほど」です。誤って「ねんほど」「ぜんてい」などと読まないようにしましょう。

表現方法は「然程ない」「然程変わらない」

「然程ない」「然程変わらない」などが、然程を使った一般的な言い回しです。

然程の使い方

然程を使った分かりやすい例としては、「彼は自分と然程変わらない年齢だろう」「車高は然程高くありません」「然程座席がない禁煙エリアは満席でした」「このパンツの伸縮性は然程ないようだ」などがあります。

その他にも、「金額的には然程でもない」「使い方は然程難しくなかったです」「知名度は然程でもなかった」「彼女はビジネスマナーを然程知らないようだ」「中古品ですが新品と然程変わらない状態です」などがあります。

然程の「然」は他でもなくそうなっている、そのとおりであるさまを表し、「程」は具合や程合いを表します。然程とは、「その程度」「それくらい」を意味し、ビジネスシーンなどで使用される少し改まった表現です。

然程という言葉は、多くは「…ない」などの否定の語句を伴って用いられています。この場合、「それほどのことではない」「大したことはない」「特に取り立てて言うほどのことはない」といった意味で使われます。

然程の対義語

然程の対義語・反対語としては、予想していたとおりに事が運ぶさまを意味する「案の定」などがあります。

然程の類語

然程の類語・類義語としては、特に取り立てていうほどでないさまを意味する「あまり」、特に問題にする程度ではないさまを意味する「大して」、取り立てていうほどを意味する「さして」、必ずそういうわけではないことを意味する「必ずしも」などがあります。

左程の意味

左程とは

左程とは、それほど、大してを意味しています。

左程の読み方

左程の読み方は「さほど」です。誤って「さてい」「ひだりほど」などと読まないようにしましょう。

左程の使い方

左程を使った分かりやすい例としては、「左程問題はないかと思われます」「味の違いは左程ありませんか」「今までと左程変わらない品質です」「この学校は左程英語に力を入れていないようだ」などがあります。

その他にも、「効力は左程発揮されなかった」「攻撃力は左程でもない」「左程大きな公園ではなかった」「この地域の方言は標準語と左程変わらない」「賢いお金の使い方ができる人は左程多くはないだろう」などがあります。

左程とは、「それくらい」「それほど」を意味し、前述した「然程」と同じ使い方をする言葉です。ほどんどの場合は否定の語を伴って用いられ、特に取り立てて言うほどのことはない、大したことはないさまを表します。

左程の「左」は借字という当て字の一種です。借字とは、漢字の意味に関係なく、その音や訓を借用して書き表す文字のことです。そのため、「左程」と「然程」の意味に違いはなく、どちらを使っても構いません。

左程の対義語

左程の対義語・反対語としては、結末が予期したとおりであるさまを意味する「案の定」などがあります。

左程の類語

左程の類語・類義語としては、特にそれと問題になるほどを意味する「それほど」、取り立てていうほどのを意味する「さしたる」、 断定しきれない気持ちを意味する「あながち」、特に取り立てて言うほどではないさまを意味する「別段」などがあります。

然程の例文

1.こちらのビジネスバッグはコンパクトな作りので、然程荷物が多くないのであればお勧めです。
2.この化粧水は、保湿力は然程ないですがお肌の調子が整うので気に入っています。
3.自分の幸福度が上がるお金の使い方を知っている人は、然程多くはないだろう。
4.私の名前は珍しいので、間違った読み方をされても然程嫌な気持ちになりません。
5.独身を貫いている友人は、若い頃と然程変わらない生活スタイルを続けているようだ。
6.こちらはオーソドックスな機種ですが温め直しが主な用途でしたら、上位機種に付いている機能等は然程気にされなくてもいいかと思います。
7.山登りは体力を使うイメージがありますが、この山は標高が然程高くないので、初心者でも登りやすいです。
8.中古品ですが新品と然程変わらない状態ですと書いてあったに、こんなボロボロのものが届きました。
9.この家電製品は最新モデルではありませんが、機能的には然程変わらないので、コスパが良いと思います。
10.この映画は評判ほど面白くなかったけれど、然程時間を無駄にしたと後悔することもなかった。

この言葉がよく使われる場面としては、大したことはないさま、特に取り立てて言うほどのことはない様子を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にある「然程」は、借字を用いた「左程」に置き換えても問題ありません。

左程の例文

1.漢字を使い慣れている日本人にとって、中国語のハードルは左程高くないはずです。
2.彼女は帰国子女であるはずなのに、左程英語が話せないのはなぜだろう。
3.このヘアアイロンは使い方が簡単で、左程テクニックがなくても髪型が上手く決まります。
4.ある程度の年収であれば、それ以上収入が増えても幸福度は左程変わらないようです。
5.宿泊したビジネスホテルは、繁華街から左程離れておらず丁度よかったです。
6.今年の夏は雨の日が多く、気温も左程高くないため、例年に比べて過ごしやすくなっています。
7.駅前のレストランは値段が安い割には、料理の味も左程悪くないので、コスパが非常に高いです。
8.彼の映画は予告編で期待されたほどの面白さはなく、観客からは左程評判が良くありません。
9.このスマートフォンは入門機としてはいいが、カメラは画質が左程良くないので、写真撮影にはあまり向いていません。
10.このゲームは操作が簡単で、左程頭を使わなくてもクリアできるので、暇があればついやってしまいます。

この言葉がよく使われる場面としては、大したことはない様子、特に取り立てて言うほどのことはないさまを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にある「左程」は、「然程」に置き換えることができます。

然程と左程という言葉は、どちらも「さほど」と読む同音同義語です。どちらの言葉を使うか迷った場合、一般的に用いられている「然程」を使えば間違いないでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター