今日の買取件数:20件/今月の買取件数:300件/累計買取件数:29,146件

【ご利用いただけます】と【ご利用になれます】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご利用いただけます」(読み方:ごりよういただけます)と「ご利用になれます」(読み方:ごりようになれます)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」という言葉は、どちらも利用することができることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」の違い

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」の意味の違い

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」の違いを分かりやすく言うと、「ご利用いただけます」は謙譲語表現、「ご利用になれます」は尊敬語表現という違いです。

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」の使い方の違い

一つ目の「ご利用いただけます」を使った分かりやすい例としては、「当店は24時間いつでもご利用いただけます」「クレジットカードもご利用いただけます」「お座席の方もご利用いただけますよ」などがあります。

二つ目の「ご利用になれます」を使った分かりやすい例としては、「こちらのスペースは無料でご利用になれますよ」「ご希望があれば他サービスもご利用になれますよ」「メンテナンスが終了次第ご利用になれます」などがあります。

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」の使い分け方

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」はどちらも利用することができることを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「ご利用いただけます」は、上手く使うことを意味する「利用する」に、謙譲語と可能と丁寧語の表現である「いただけます」が合わさった言葉なので、謙譲語表現になります。

謙譲語とは、自分の行動を相手よりも下の立場として表現することにより相手への敬意を示すことを意味しています。

つまり、「ご利用いただけます」は自分を謙って使う言葉です。

一方、「ご利用になれます」は上手く使うことを意味する「利用する」に、尊敬語と可能と丁寧語の表現である「なれます」が合わさった言葉なので、尊敬語表現になります。

尊敬語とは話し手が聞き手や話題の主のその動作や状態などを高めて待遇することを意味しています。

つまり、「ご利用になれます」は相手を高めて使う言葉です。

では、「ご利用いだけます」と「ご利用になれます」どちらがどの場面で使えばいいかというと、前の部分の言葉や状況、文脈によって異なってくるので一概には言えないと覚えておきましょう。

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」の英語表記の違い

英語圏には謙譲語表記はないので、「ご利用いただけます」も「ご利用になれます」も直訳した表現はありませんが、近い表現として「If you」「you can」などがあります。

「ご利用いただけます」の意味

「ご利用いただけます」とは

「ご利用いただけます」とは、利用することができることを意味しています。

「ご利用いただけます」の使い方

「ご利用いただけます」を使った分かりやすい例としては、「こちらの商品はクーポンをご利用いただけます」「ターミナル間の移動は無料のシャトルバスをご利用いただけます」「タオルとブランケットは無料でご利用いただけます」などがあります。

「ご利用いただけます」は役立つようにうまく使うことを意味する「利用」に、接頭語の「ご」、もらうの謙譲語の「いただく」、丁寧語の「ます」が合わさり、利用することができることの意味で使われている言葉です。

「ご利用いただけます」は目上の人に使える

「ご利用いただけます」は謙譲語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「ご利用いただけます」は利用する人に対して使う言葉なのに謙譲語使用しているので、間違った敬語の使い方と勘違いする人もいると思いますが、実は正しい日本語です。

なぜなら、「ご利用いただけます」は利用してもらう側からの謙譲表現になるからです。

「ご利用いただけます」の類語

「ご利用いただけます」の類語・類義語としては、活用できることを意味する「ご活用いただけます」、使用することができることを「ご使用いただけます」があります。

「ご利用になれます」の意味

「ご利用になれます」とは

「ご利用になれます」とは、利用することができることを意味しています。

「ご利用になれます」の使い方

「ご利用になれます」を使った分かりやすい例としては、「会員登録されている方のみご利用になれます」「夜間は東玄関がご利用になれます」「当店のサービスをご利用になれます」「下記の時間帯にルームサービスがご利用になれます」などがあります。

「ご利用になれます」は役立つようにうまく使うことを意味する「利用」に、接頭語の「ご」、できるの尊敬語「なれる」、丁寧語の「ます」が合わさり、利用することができることの意味で使われている言葉です。

「ご利用になれます」は目上の人に使える

「ご利用になれます」は尊敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うこともできます。

「ご利用になれます」の注意点

「ご利用になれます」を使う上で注意しなければならないのは、より丁寧に表現しようとして「ご利用になられます」としてしまうことです。

ではなぜ、「ご利用になられます」が間違った言葉かというと、二重敬語になってしまうからです。

二重敬語とは「尊敬語+尊敬語」「謙譲語+謙譲語」「丁寧語+丁寧語」のように同じ種類の敬語を重複させることを意味しています。

「ご利用になれます」の類語

「ご利用になれます」の類語・類義語としては、活用できることを意味する「ご活用になれます」、使用することができることを意味する「ご使用になれます」などがあります。

「ご利用いただけます」の例文

1.当店はクレジットカードだけではなく、電子マネーもご利用いただけます。
2.本庁の5階にあるレストランは、どなたでもご利用いただけます。
3.体験版はいつでもご利用いただけますので、お気軽に手に取ってみてください。
4.会員の方であれば、当ジムは24時間いつでもご利用いただけます。
5.事前に発売されたチケットをお持ちの方のみご利用いただけます。
6.弊社のバスは、現金のほか、ICカードや各種交通系電子マネーもご利用いただけます。
7.館内には、レストラン、バー、温泉、プールなどの施設があり、すべて無料でご利用いただけます。
8.当ホテルでは、快適な客室と充実した設備をご提供しておりますので、ビジネス旅行や観光の際にご利用いただけます。
9.当レストランでは、特別な日のお食事やビジネスでの会食にもご利用いただけますが、事前予約が必要となります。
10.ただいまアプリで繋がりにくくなっておりますが、ホームページからのご利用には影響ございません。通常どおりご利用いただけます。

この言葉がよく使われる場面としては、利用することができることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご利用いただけます」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご利用になれます」の例文

1.イベント当日は、こちらのスペースを駐車場としてご利用になれます。
2.当サイトのアカウントをお持ちの方は、どなたでもご利用になれます。
3.こちらのスペースはどなたでもご利用になれますので、お気軽にお休みください。
4.当店は24時間営業ですので、いつでもご利用になれます。
5.こちらのサービス券は、弊社のグループ店でもご利用になれます。
6.見積もり、ご相談はホームページでもできますが、お電話でもフリーダイヤルがご利用になれます。
7.こちらのバスは、全便バリアフリー対応でございます。車イスやベビーカーをご利用のお客様も、安心してご利用になれます。
8.空港ラウンジは、マイル会員様であればどなたでもご利用になれます。おくつろぎのひとときをお過ごしください。
9.ご家族連れのお客様には、託児所もご利用になれます。どうぞゆっくりとお買い物をお楽しみください。
10.当大学の学生食堂は、一般の方もご利用になれますので、どうぞ気兼ねなくいらしてください。

この言葉がよく使われる場面としては、利用することができることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご利用になれます」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「ご利用いただけます」と「ご利用になれます」はどちらも利用することができることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、謙譲語表現なのが「ご利用いただけます」、尊敬語表現なのが「ご利用になれます」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター