今日の買取件数:20件/今月の買取件数:580件/累計買取件数:28,226件

【ご迷惑でなければ】と【差し支えなければ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご迷惑でなければ」(読み方:ごめいわくでなければ)と「差し支えなければ」(読み方:さしつかえなければ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」という言葉は、どちらも相手にとって支障がなければのことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」の違い

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」の意味の違い

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」の違いを分かりやすく言うと、「ご迷惑でなければ」の方が「差し支えなければ」よりもやや丁寧な表現という違いです。

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」の使い方の違い

一つ目の「ご迷惑でなければ」を使った分かりやすい例としては、「ご迷惑でなければご出席くださいますようお願いいたします」「ご迷惑でなければ明日お伺いしてもよろしいでしょうか」「ご迷惑でなければお食事でもいきませんか」などがあります。

二つ目の「差し支えなければ」を使った分かりやすい例としては、「差し支えなければお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「差し支えなければ部長のご意見をお聞かせいただけますか」「差し支えなければ弊社までお越しいただけますでしょうか」などがあります。

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」の使い分け方

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」はどちらも相手にとって支障がなければのことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ご迷惑でなければ」の方が「差し支えなければ」よりもやや丁寧な表現という点です。

ただし、どちらも正しい日本語なので基本的には好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」の英語表記の違い

「ご迷惑でなければ」も「差し支えなければ」も英語にすると「If it’s not too much trouble」となります。

「ご迷惑でなければ」の意味

「ご迷惑でなければ」とは

「ご迷惑でなければ」とは、手間や面倒にならなければのことを意味しています。

表現方法は「ご迷惑でなければ連絡」「ご迷惑でなければ受け取って」

「ご迷惑でなければ連絡」「ご迷惑でなければ受け取って」などが、「ご迷惑でなければ」を使った一般的な言い回しになります。

「ご迷惑でなければ」の使い方

「ご迷惑でなければ」を使った分かりやすい例としては、「ご迷惑でなければ是非ご参加ください」「ご迷惑でなければこちらの番号までお電話いただけますか」「ご迷惑でなければご出席いただけると幸いです」などがあります。

「ご迷惑でなければ」は「ご迷惑でなければ」は、ある行為がもとで他の人が不利益を受けたり不快を感じたりすることをする「迷惑」に、接頭語の「ご」と「ない」の仮定形である「なければ」が合わさり、手間や面倒にならなければのことの意味で使われている言葉です。

「ご迷惑でなければ」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です、また丁寧な表現ではあるので、目上の人に対して使うこともできます。

「ご迷惑でなければ」はクッション言葉

「ご迷惑でなければ」は要求や提案をする際に相手にプレッシャーを与えず、相手の意志を尊重する言葉であると覚えておきましょう。そのため、クッション言葉とも言われています。

クッション言葉とは、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことを意味しています。したがって、相手に対して良い印象を与えることができる言葉です。

「ご迷惑でなければ」の注意点

「ご迷惑でなければ」を使う上で注意しなければならないのは、相手に強制的に答えさせるのではなく、可能であれば教えていただきたいというニュアンスの言葉なので、確実に聞きたい時などは使うのを避けた方がいいという点になります。

「ご迷惑でなければ」の類語

「ご迷惑でなければ」の類語・類義語としては、面倒ではなかったらのことを意味する「ご面倒なければ」、手間ではなかったらのことを意味する「お手間でなければ」などがあります。

「差し支えなければ」の意味

「差し支えなければ」とは

「差し支えなければ」とは、不都合がなければのことを意味しています。

表現方法は「差し支えなければ教えてください」「差し支えなければで構いません」

「差し支えなければ教えてください」「差し支えなければで構いません」「差し支えなければお伺いしたい」などが、「差し支えなければ」を使った一般的な言い回しになります。

「差し支えなければ」の使い方

「差し支えなければ」を使った分かりやすい例としては、「差し支えなければご住所の方お伺いしてもよろしいでしょうか」「差し支えなければこちらの資料についてご意見いただけないでしょうか」「差し支えなければ次回もご参加いただけますと幸いです」などがあります。

「差し支えなければ」は都合の悪い事情のことを意味する「差し支え」に、「ない」の仮定形である「なければ」が合わさり、不都合がなければのことの意味で使われている言葉です。

「差し支えなければ」自体は敬語表現ではない

「差し支えなければ」はビジネスシーンにおいて目上の人に対しても使うことができます。ただし、「差し支えなければ」自体は敬語表現ではないので、前後の文章に敬語表現が必要だと覚えておきましょう。

「差し支えなければ」はクッション言葉としても使える

「差し支えなければ」はクッション言葉なので、要求や提案をする際に相手にプレッシャーを与えず、相手の意志を尊重する言葉になります。

「差し支えなければ」の注意点

「差し支えなければ」を使う上で注意しなければならないのは、相手に強制的に答えさせるのではなく、可能であれば教えていただきたいというニュアンスの言葉なので、確実に聞きたい時などは使うのを避けた方がいいという点です。

「差し支えなければ」の類語

「差し支えなければ」の類語・類義語としては、都合が悪くなければということを意味する「不都合でなければ」、ある物事ができる見込みがあることを意味する「可能であれば」などがあります。

「ご迷惑でなければ」の例文

1.もしご迷惑でなければ、私もご一緒させていただいてもよろしいでしょうか。
2.ご迷惑でなければ明日の14時頃お伺いしたいのですが、よろしいでしょうか。
3.もしご迷惑でなければ、私を手伝ってくださいませんでしょうか。
4.ご迷惑でなければ、お名前とご連絡先をお伺いしてもよろしいでしょうか。
5.もしご迷惑でなければ、またお誘いさせていただきたく存じます。

この言葉がよく使われる場面としては、手間や面倒にならなければのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご迷惑でなければ」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「差し支えなければ」の例文

1.差し支えなければ、こちらの用紙にご記入いただけますでしょうか。
2.差し支えなければ、このあとお時間の方いただいてもよろしいでしょうか。
3.差し支えなければ、明日弊社へお越しいただいてもよろしいでしょうか。
4.部長にお願いするのもおこがましいですが、差し支えなければご教示くださると幸いです。
5.差し支えなければ、こちらの書類は今週末までにご提出いただけますと幸いです。

この言葉がよく使われる場面としては、不都合がなければのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「差し支えなければ」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「ご迷惑でなければ」と「差し支えなければ」はどちらも相手にとって支障がなければのことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、大きな違いはないので、好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター