今日の買取件数:20件/今月の買取件数:560件/累計買取件数:28,206件

【実際のところ】と【実のところ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「実際のところ」(読み方:じっさいのところ)と「実のところ」(読み方:じつのところ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「実際のところ」と「実のところ」という言葉は、どちらも本当のことを打ち明けることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「実際のところ」と「実のところ」の違い

「実際のところ」と「実のところ」の意味の違い

「実際のところ」と「実のところ」の違いを分かりやすく言うと、「実際のところ」よりも「実のところ」の方が秘密共有するというニュアンスが強いという違いです。

「実際のところ」と「実のところ」の使い方の違い

一つ目の「実際のところ」を使った分かりやすい例としては、「実際のところこのプロジェクトにはいくつか問題があります」「実際のところ現場からたくさんの不満が出ています」「実際のところ本イベントはそこまで盛り上がっていません」などがあります。

二つ目の「実のところ」を使った分かりやすい例としては、「実のところこちらを拝見するのは初めてです」「実のところ彼は優しい人だと思います」「実のところ彼女には前科があります」「実のところ私はこの意見に反対です」などがあります。

「実際のところ」と「実のところ」の使い分け方

「実際のところ」と「実のところ」はどちらも本当のことを打ち明けることを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「実際のところ」よりも「実のところ」の方が秘密共有するというニュアンスが強いという点です。

また、「実際のところ」は実用上の観点から説明するニュアンスから使うこともあると覚えておきましょう。

「実際のところ」と「実のところ」の英語表記の違い

「実際のところ」も「実のところ」も英語にすると「really」「to be honest」「actually」となります。

「実際のところ」の意味

「実際のところ」とは

「実際のところ」とは、本当のことを打ち明けることを意味しています。

「実際のところ」漢字表記

「実際のところ」を漢字にすると、「実際の所」と表記することができます。

「実際のところ」の使い方

「実際のところ」を使った分かりやすい例としては、「実際のところ作り直すのはそう難しい話ではありません」「実際のところこのチームはあまり人気がありません」「実際のところ自分で食べてみないと美味しいか判断することはできません」などがあります。

「実際のところ」は本当にや実にを意味する「実際」に、抽象的な場面や範囲のことを意味する「ところ」が合わさり、本当のことを打ち明けることの意味で使われている言葉です。

「実際のところ」の特徴

「実際のところ」は机上や想像ではなく、事実として具体的な観点を表現する場合に使うのが一般的になっています。そのため、事実として実際にあるものに対してしか使うことができません。

「実際のところ」はビジネスシーンだけではなく、日常生活においても使うことができる言葉です。

「実際のところ」の類語

「実際のところ」の類語・類義語としては、本当のところのことを意味する「その実」、いま目の前に事実として現れている事柄や状態のことを意味する「現実には」などがあります。

「実のところ」の意味

「実のところ」とは

「実のところ」とは、本当のことを打ち明けることを意味しています。

「実のところ」の漢字表記

「実のところ」を漢字にすると、「実の所」と表記することができます。

「実のところ」の読み方

「実のところ」の読み方は「じつのところ」です。誤って「みのところ」などと読まないようにしましょう。

「実のところ」の使い方

「実のところ」を使った分かりやすい例としては、「実のところ私は年齢を偽っていました」「実のところ転職したことを後悔していないというのは嘘です」「実のところ私は海外へ行ったことはありません」「実のところ彼は大金持ちです」などがあります。

「実のところ」は本当を言うことや打ち明けることを意味する副詞です。副詞とは品詞の一つであり、他の言葉を修飾して説明を加えるという役割を担っています。

「実のところ」の特徴

「実のところ」は秘密にしていたが、本当のことを話す際に使う言い回しです。そのため、相手に話していない事柄があり、それを打ち明ける際にも使うことができると覚えておきましょう。

「実のところ」はビジネスシーンだけではなく、日常生活においても使うことができる言葉です。

「実のところ」の類語

「実のところ」の類語・類義語としては、ある事が想像や理屈ではなく事実であることを意味する「現に」、何も隠すつもりはないことを意味する「何を隠そう」、本心から言う言葉のことを意味する「本音としては」などがあります。

「実際のところ」の例文

1.彼女はアイドルなので恋人がいないと公言しているが、実際のところは彼氏がいるらしい。
2.このお店は繁盛しているように見えるが、利益率が良くないので実際のところは儲けてないらしいです。
3.英語は難しいと思いやすいが、実際のところそこまで難しくありません。
4.大型連休は海外旅行に行きたかったが、実際のところ国内旅行でも問題ありません。
5.彼女はいつも勉強していないように見えるが、実際のところはかなりやっています。

この言葉がよく使われる場面としては、本当のことを打ち明けることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「実際のところ」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「実のところ」の例文

1.親の希望で早稲田大学を受験しているが、実のところは慶應大学に進学したいです。
2.実のところ私は結婚しており子供います。今まで黙っていてごめんなさい。
3.動画ではよく見ていたのですが、実のところこのゲームをプレイするのは今日が初めてです。
4.一緒に行動しているものの、実のところ彼を全く信用していません。
5.実のところ旅行ではなく、仕事でこの場所にいるのです。

この言葉がよく使われる場面としては、本当のことを打ち明けることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「実のところ」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「実際のところ」と「実のところ」はどちらも本当のことを打ち明けることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「実際のところ」よりも「実のところ」の方が秘密を共有するニュアンスが強いという点です。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター