今日の買取件数:20件/今月の買取件数:560件/累計買取件数:28,206件

【たゆまない】と【たゆみない】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「たゆまない」と「たゆみない」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「たゆまない」と「たゆみない」という言葉は、どちらも心の緩むことがないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「たゆまない」と「たゆみない」の違い

「たゆまない」と「たゆみない」の意味の違い

「たゆまない」と「たゆみない」の違いを分かりやすく言うと、「たゆまない」は辞書に載っていない表現、「たゆみない」は辞書に載っている表現という違いです。

「たゆまない」と「たゆみない」の使い方の違い

一つ目の「たゆまない」を使った分かりやすい例としては、「たゆまない努力のおかげ彼はレギュラーの座を勝ち取りました」「たゆまない努力によって体重を減らすことができました」「たゆまない行動のおかげで成果を出すことができました」などがあります。

二つ目の「たゆみない」を使った分かりやすい例としては、「彼女はこの小説を書くのに3年のたゆみないたゆみない努力を費やしました」「たゆみない努力によって成し遂げることができました」「結果を出すにはたゆみない練習が必要だろう」などがあります。

「たゆまない」と「たゆみない」の使い分け方

「たゆまない」と「たゆみない」はどちらも心の緩むことがないことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「たゆまない」は辞書に載っていない表現なのに対して、「たゆみない」は辞書に載っている表現という違いです。

では「たゆまない」が間違った表現かというと、一概に間違いとは言えず、怠けることを意味する動詞「たゆむ」に打消しの助動詞「ない」が合わさった、普通の打消しの言葉であるという説もあります。

そのため、ただ辞書に載っていないだけで間違った日本語とは言えないと覚えておきましょう。

「たゆまない」と「たゆみない」の英語表記の違い

「たゆまない」も「たゆみない」も英語にすると「unwaveringly」「relentlessly」「steadfastly」となります。

「たゆまない」の意味

「たゆまない」とは

「たゆまない」とは、心の緩むことがないことを意味しています。

「たゆまない」の使い方

「たゆまない」を使った分かりやすい例としては、「この大会を勝ち上がるにはたゆまない努力が必要だろう」「たゆまない努力のおかげで彼女は志望校に合格しました」「たゆまない技術改革は弊社のスローガンです」などがあります。

「たゆまない」は緊張が緩むことを意味する「たゆむ」に、打消しの助動詞「ない」が合わさり、心の緩むことがないことや怠けないことの意味で使われている言葉です。

「たゆまない」は辞書に載っていない言葉

「たゆまない」は辞書に載っていない言葉なので間違った言葉であると主張する人もいますが、間違った言葉ではなく、ただ単純に載っていない否定の表現になります。

例えば、「できる」という言葉は辞書に載っているのに対して「できない」という言葉は辞書に載っていません。また、「辛い」という言葉は辞書に載っているに対して「辛くない」は辞書に載っていません。これらの言葉と同じとイメージしていれば問題ないでしょう。

「たゆまない」は心の緩むことがないことや怠けないこと、つまり途絶えることなく続くことを表す言葉になります。そのため、「たゆまない努力」などのように、プラスのイメージの言葉とセットで使うことが多い言葉です。

「たゆまない」の類語

「たゆまない」の類語・類義語としては、緊張を緩めないことを意味する「気を抜かない」、すべきことをすることを意味する「怠らない」、前から行っていることをそのまま続けることを意味する「継続する」などがあります。

「たゆみない」の意味

「たゆみない」とは

「たゆみない」とは、心の緩むことがないことを意味しています。

「たゆみない」の漢字表記

「たゆみない」を漢字にすると、「弛み無い」と表記することができます。

「たゆみない」の使い方

「たゆみない」を使った分かりやすい例としては、「たゆみない技術力により日本の発展に貢献することができるだろう」「たゆみない研究の結果新薬の開発に成功しました」「子どもの個性を尊重したゆみない笑顔を想像するのが私たちのモットーです」などがあります。

「たゆみない」は心の緩むことがないことを意味する形容詞です。形容詞とは、物事の状態や性質がどのようであるかを表現する際に使う言葉になります。

「たゆみない」の特徴

「たゆみない」は心の緩むことがないことや怠けないこと、つまり途絶えることなく続くことを表す言葉になります。そのため、「たゆみない努力」などのように、プラスのイメージの言葉とセットで使うことが多い言葉です。

また、日常生活だけではく、ビジネスシーンにおいても使うことができると覚えておきましょう。

「たゆみない」の類語

「たゆみない」の類語・類義語としては、成すべきことをすることを意味する「怠けない」、途絶えないで続くことを意味する「不断」、自分の感情や欲望などに打ち勝つことを意味する「ストイック」などがあります。

「たゆまない」の例文

1.彼はたゆまない努力をした結果、プロサッカー選手になるという夢を叶えることができました。
2.世界を驚かすような発明品を作るには、たゆまない研究が求められています。
3.たゆまない練習を続けた結果、彼らは全国大会に出場することができました。
4.この実験を成功させるには、たゆまない努力が必要だと思います。
5.たゆまない捜査を続けた結果、ついに真犯人に辿り着くことができました。

この言葉がよく使われる場面としては、心の緩むことがないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「たゆまない」はあまり一般的には使われていない表現です。

「たゆみない」の例文

1.彼はこの漫画を完結させるのに、30年のたゆみない努力を費やしました。
2.たゆみない研究を15年続いた結果、ついに完成させることができました。
3.彼女が目標を達成することができたのは、たゆみない努力の成果と言えるだろう。
4.たゆみない努力のおかげで、彼は東京大学理工学部に入学することができました。
5.国民のたゆみない努力によって、現在の素晴らしい国があると思っています。

この言葉がよく使われる場面としては、心の緩むことがないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「たゆみない」は広く一般的に使われている表現です。

「たゆまない」と「たゆみない」はどちらも心の緩むことがないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、辞書に載っていない表現なのが「たゆまない」、辞書に載っている表現なのが「たゆみない」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター