【立ち入った話】と【込み入った話】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「立ち入った話」(読み方:たちいったはなし)と「込み入った話」(読み方:こみいったはなし)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「立ち入った話」と「込み入った話」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。




「立ち入った話」と「込み入った話」の違い

「立ち入った話」と「込み入った話」の意味の違い

「立ち入った話」と「込み入った話」の違いを分かりやすく言うと、「立ち入った話」とは相手の個人的なことに言及する話のこと、「込み入った話」とは事情や背景が複雑に絡み合っている話のことという違いです。

「立ち入った話」と「込み入った話」の使い方の違い

一つ目の「立ち入った話」を使った分かりやすい例としては、「彼女とは立ち入った話をしたことはありません」「誰が聞いているか分からないので立ち入った話はしないほうがいいだろう」「彼とは立ち入った話をする関係ではありません」などがあります。

二つ目の「込み入った話」を使った分かりやすい例としては、「込み入った話をするのでこの部屋には誰も入れないでください」「込み入った話なのでここですることはできません」「このお店は個室があるので込み入った話にはうってつけです」などがあります。

「立ち入った話」と「込み入った話」の使い分け方

「立ち入った話」と「込み入った話」は似た言葉ですが、意味は異なっているので間違えないよう注意が必要です。

「立ち入った話」は相手の個人的なことに言及する話のことを意味しており、分かりやすく言うならばプライベートなことを話したり聞いたりする場合に使います。

一方、「込み入った話」は事情や背景が複雑に絡み合っている話のことを意味しており、分かりやすく言うならば、難しい話やややこしい話をする場合に使います。

「立ち入った話」と「込み入った話」の英語表記の違い

「立ち入った話」を直訳した英語表現はありませんが、近い表現として「personal question」があります。

一方、「込み入った話」を直訳した英語表現はありませんが、近い表現として「complicated story 」「talk about intricate details」「It’s a long story」などがあります。

「立ち入った話」の意味

「立ち入った話」とは

「立ち入った話」とは、相手の個人的なことに言及する話のことを意味しています。

「立ち入った話」の使い方

「立ち入った話」を使った分かりやすい例としては、「同僚とは立ち入った話はしないようにしています」「彼とは立ち入った話をする仲ではありません」「立ち入った話をしてもよろしいでしょうか」「この場で立ち入った話をするべきではありません」などがあります。

「立ち入った話」は当事者の私事などに関わることを意味する「立ち入る」に、言葉を交わすことを意味する「話」が合わさり、相手の個人的なことに言及する話のことの意味で使われている言葉です。

「立ち入った話」は普通は聞かないようなプライベートなことを話したり聞いたりする場合に使います。そのため、時と場面を選ぶ必要があるので、無闇に使っていい言葉ではないと覚えておきましょう。

「立ち入った話」の特徴

「立ち入った話」は日常生活だけではなく、ビジネスシーンでも使うことができるというのが特徴です。

「立ち入った話」の類語

「立ち入った話」の類語・類義語としては、個人的な物事である話のことを意味する「プライベートな話」、個人に関する話のことを意味する「個人的な話」などがあります。

「込み入った話」の意味

「込み入った話」とは

「込み入った話」とは、事情や背景が複雑に絡み合っている話のことを意味しています。

「込み入った話」の読み方

「込み入った話」の読み方は「こみいったはなし」です。誤って「こみはいったはなし」などと読まないようにしましょう。

「込み入った話」の使い方

「込み入った話」を使った分かりやすい例としては、「この場所は込み入った話をするには最適だ」「込み入った話をしているので部屋には誰も入れないでください」「込み入った話なのでゆっくりお茶でもしながらしましょう」などがあります。

「込み入った話」は色々なものが複雑に入り組んでいることを意味する「込み入る」に、言葉を交わすことを意味する「話」が合わさり、事情や背景が複雑に絡み合っている話のことを意味する言葉です。

「込み入った話」の特徴

「込み入った話」を分かりやすく言うならば、難しい話やややこしい話をすることを指しています。そのため、日常生活だけではなく、ビジネスシーンにおいても使うことができるというのが特徴です。

「込み入った話」の類語

「込み入った話」の類語・類義語としては、複雑で分かりにくい話のことを意味する「難しい話」、込み入って煩わしい話のことを意味する「ややこしい話」、物事の事情や関係が込み入っている話のことを意味する「複雑な話」などがあります。

「立ち入った話」の例文

1.クライアントとの商談で立ち入った話になることもあると思いますが、個人情報の取扱いには注意してください。
2.この場には不特定多数の人がいるので、立ち入った話は控えた方がいいだろう。
3.彼とはただ同期なだけで、立ち入った話をする仲ではありません。
4.女性社員に立ち入った話をするとセクハラになる可能性があるので、十分に気をつけようと思います。
5.彼と初めて立ち入った話をしたが、結構仲良くなれそうな気がします。

この言葉がよく使われる場面としては、相手の個人的なことに言及する話のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「立ち入った話」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「込み入った話」の例文

1.電話では込み入った話はできないので、会った時にお話しますね。
2.ちょっと込み入った話があるので、私の部屋まで来てもらえませんか。
3.これから仕事で込み入った話をするので、部屋には入らないようにと父親から強く言われました。
4.込み入った話なので、後ほどゆっくりできる時にお話しますね。
5.この居酒屋は個室があるので、込み入った話をするのには最適です。

この言葉がよく使われる場面としては、事情や背景が複雑に絡み合っている話のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「込み入った話」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「立ち入った話」と「込み入った話」は似た言葉ですが意味は異なっています。。どちらの言葉を使うか迷った場合、相手の個人的なことに言及する話なのが「立ち入った話」、事情や背景が複雑に絡み合っている話を表現する場合は「込み入った話」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター