今日の買取件数:20件/今月の買取件数:420件/累計買取件数:9,226件

【惹かれる】と【魅かれる】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「ひかれる」という読み方の「惹かれる」と「魅かれる」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「惹かれる」と「魅かれる」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




「惹かれる」と「魅かれる」の違い

「惹かれる」と「魅かれる」の意味の違い

「惹かれる」と「魅かれる」の違いを分かりやすく言うと、「惹かれる」とは人や物に関心を向けること、「魅かれる」とは異性に対して関心を向けることという違いです。

「惹かれる」と「魅かれる」の使い方の違い

一つ目の「惹かれる」を使った分かりやすい例としては、「履歴書の志望動機に貴社の理念に惹かれてと書いた」「気を惹かれる仕草をする」「この音楽は惹かれるものがある」「あそこにある広告に目が惹かれる」「彼は彼女の優しさに惹かれた」などがあります。

二つ目の「魅かれる」を使った分かりやすい例としては、「さっき見た映画の主人公に魅かれる」「彼女は平凡な僕のどこに魅かれたのだろうか」「合コンで出会った彼女の美しさに魅かれてしまった」などがあります。

「惹かれる」と「魅かれる」の使い分け方

「惹かれる」と「魅かれる」はどちらも関心を向けることを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあります。

「惹かれる」は人だけでなく、作品、思想、仕事などの「もの」に関心や興味を向けた場合にも使えるのに対して、「魅かれる」は異性に対して関心や興味を向けた場合にしか使えないのが大きな違いです。

また、人に対して使った場合は、「惹かれる」よりも「魅かれる」の方がより強い意味を持っているというのも違いの一つです。

「惹かれる」と「魅かれる」の英語表記の違い

「惹かれる」も「魅かれる」も英語にすると「get attracted to」「to be fascinated with」「to be charmed」 となり、例えば上記の「彼は彼女の優しさに惹かれた」を英語にすると「He got attracted to her kindness」となります。

「惹かれる」の意味

「惹かれる」とは

「惹かれる」とは、人や物に関心を向けることを意味しています。

表現方法は「心が惹かれる」「魅力に惹かれる」「惹かれる女性」

「心が惹かれる」「魅力に惹かれる」「何故か惹かれる女性」「何故か惹かれる男性」「本能的に惹かれる」「人間性に惹かれる」「男性は女性のどこかに惹かれる」「人として惹かれる」などが、「惹かれる」を使った一般的な言い回しになります。

「惹かれる」の使い方

「惹かれる」を使った分かりやすい例としては、「あの洗濯機に惹かれたが購入するかは落ち着いて考えよう」「この作者の作品にはいつも惹かれるものがあります」「同じ高校出身と聞いて心惹かれるものがある」などがあります。

「惹かれる」は、「年上の彼に惹かれる」「年下の彼女に惹かれる」などのように人の気持ちに対して使うのだけではなく、「あの作品に惹かれる」「明日発売のパソコンに惹かれる」などのように、「もの」に対して興味を向けた場合にも使える言葉です。

また、「惹かれる」は「引かれる」の意味の中の一つなので、「人目に惹かれる」の場合は「人目に引かれる」のように置き換えて問題ありません。ただし、「彼女に引かれる」などとすると、引っ張られる意味と勘違いしてしまうため、「惹かれる」を使った方がいいでしょう。

「惹かれる」の類語

「惹かれる」の類語・類義語としては、関心をもって見守ることを意味する「注目する」、心が引かれて視線を向けることを意味する「目が行く」、物事に対して欲望や興味が生じることを意味する「食指が動く」などがあります。

「魅かれる」の意味

「魅かれる」とは

「魅かれる」とは、異性に対して関心を向けることを意味しています。

表現方法は「性格に魅かれる」「人間性に魅かれる」「美しさに魅かれる」

「性格に魅かれる」「人間性に魅かれる」「美しさに魅かれる」「彼女に魅かれる」などが、「魅かれる」を使った一般的な言い回しになります。

「魅かれる」の使い方

「魅かれる」を使った分かりやすい例としては、「彼は私のどこに魅かれたのだろうか」「彼女の頑張っている姿に魅かれてしまった」「さっき見た舞台女優に魅かれる」「一緒に旅をしているうちに彼に魅かれていることが分かった」などがあります。

「魅かれる」は異性に対して強い興味や関心を向けることを意味する、とても限定的な場面で使う言葉です。特に、小説、映画、歌詞などの芸術においてより効果的に表現するために、「惹かれる」ではなく「魅かれる」を使うことが多いです。

「魅かれる」は辞書に載っていない言葉なため、広く一般的に使われている表現ではないと覚えておきましょう。ただし、パソコンの変換で「ひかれる」と打つと「魅かれる」が出てくるため、実用的日本語にはなっています。さらに多くの人が使うようになれば辞書に載る日も近いかもしれません。

「魅かれる」の類語

「魅かれる」の類語・類義語としては、人の心をすっかり引きつけてうっとりさせてしまうことを意味する「魅了する」、面白さや素晴らしさなどで人の心をすっかり引きつけることを意味する「心を奪う」などがあります。

「惹かれる」の例文

1.取引先の人と地元が同じと聞いて、心惹かれるような親近感が湧く。
2.新しく発売されるゲーム、色々な機能がついていて惹かれるものがあります。
3.この映画のシリーズはいつも惹かれるものがあるので、必ず映画館に足を運んでいる。
4.私が子供っぽいせいか、年上の人に惹かれる傾向があります。
5.今日行ったオーケストラの演奏があまりにも素敵で、心から惹かれてしまった。
6.母は父の誠実な人柄に惹かれて結婚を決めたのだと、朗らかに語った。
7.このアニメーションは、女性恐怖症だった男性がある女性と出会うことで心救われて惹かあう男女を描いた心温まるストーリーだ。
8.地元のお祭りの露天商の中に、すごく面白い七味唐辛子売りのおじさんがいて、その独特の口上の魅力に惹かれてしまい、弟子入りを考えたこともあったんだ。
9.おとなしい性格の男性ほどアグレッシブな性格の女性に惹かれる傾向があるが、人間というのは自分にないものを求めてしまうものなのだろう。
10.以前大企業の経営者と会食する機会があって、行く前はきっと強欲な人に違いないと色眼鏡で見ていたが、会って話してみると人間性に惹かれてしまい一気にファンになってしまった。
11.弊社に惹かれたきっかけはと面接官に聞かれるも、内心そんなものはないし、なにかしら会社に入らなければやってられないだろうと思ってしまった。

この言葉がよく使われる場面としては、人や物に関心を向けることを表現したい時などが挙げられます。

例文1にある「心惹かれる」(読み方:こころひかれる)は、「惹かれる」を使った慣用句になります。「心惹かれる」とは、対象に魅力を感じて好意を抱くことを意味を意味しています。

「魅かれる」の例文

1.彼女はとても美人なのに、何の取り柄もない私のどこに魅かれたのか疑問です。
2.彼が諦めずにプロサッカー選手を目指してるの見て魅かれてしまった。これは恋に違いない。
3.彼女が放つ髪の香りはとても優しくて、魅かれてしまいました。
4.浮気するような男に魅かれていた自分に腹が立つ、次はもっと素敵な男性に恋をしよう。
5.彼女に魅かれたきっかけは、ピアノのコンサートで素晴らしい演奏をしていたからです。
6.店外のショーウインドウに展示された可愛らしいドレスに魅かれて、彼女は思わず立ち止まった。
7.どうして付き合ったのかと聞いたてみたところ、女友達曰く、彼は見た目は大したことはないけれど、どんな人にも分け隔てなく接するその性格に魅かれてしまったのだそう。
8.ふだん本なんて読まない彼女がこの作家に魅かれたきっかけが気になり聞いてみたところ、作風もあるけれども、やっぱりイケメンだからかなと言っていた。
9.友人はある界隈では有名イラストレーターとして名が通っていて、とくに描かれる男性のその美しさと妖艶さに魅かれる女性ファンがとても多いそうだ。
10.わたしは当初彼女のアーティストとしての才能に魅かれていたのだが、いつしか彼女に対して恋心が芽生えていることに気づいてしまったのだ。
11.ダメな男ばかりに魅かれるわたしは、本当にダメな女だと思うが、そんなわたしを甘やかしてくれるのも、またダメな男だったりするのだ。

この言葉がよく使われる場面としては、異性に対して関心を向けることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、異性に対して強い興味や関心がある場合に使う言葉と覚えておきましょう。

「惹かれる」と「魅かれる」という言葉は、どちらも「ひかれる」と読みますが使い方が少し違います。人や物に関心を向けることを表現したい時は「惹かれる」を、異性に対して関心を向けることを表現したい時は「魅かれる」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター