同じ「ごまんといる」という読み方の「五万といる」と「巨万といる」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「五万といる」と「巨万といる」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。
「五万といる」と「巨万といる」の違い
「五万といる」と「巨万といる」の意味の違い
「五万といる」と「巨万といる」の違いを分かりやすく言うと、「五万といる」は辞書に載っている、「巨万といる」は辞書に載っていないという違いです。
「五万といる」と「巨万といる」の使い方の違い
一つ目の「五万といる」を使った分かりやすい例としては、「プロサッカー選手になりたい少年は五万といる」「この人生やりたいことが五万とある」「その地域には中国人が五万といる」などがあります。
二つ目の「巨万といる」を使った分かりやすい例としては、「プロ野球選手になりたい子供は巨万といる」「似たようなホラー映画は五万とある」「その地域にはアメリカ人が巨万といる」などがあります。
「五万といる」と「巨万といる」の使い分け方
「五万といる」と「巨万といる」はどちらも非常にたくさんいることという同じ意味を持つ言葉です。あえて違いを挙げるならば、「五万といる」は辞書に載っているのに対して、「巨万といる」は辞書に載っていないという違いです。
ただし、「五万といる」と「巨万といる」は人によって意見や解釈が違うので、どちらの言葉が正しいとは一概には言えません。
もし、どちらの言葉を使うか迷った場合、平仮名で「ごまんといる」と表記するのが無難ですが、漢字で表記したい場合は、辞書に載っている「五万といる」を使うようにしましょう。
「五万といる」と「巨万といる」の英語表記の違い
「五万といる」も「巨万といる」も英語にすると「There are millions of」「gazillion」となり、例えば上記の「その地域には中国人が五万といる」を英語にすると「There are millions of Chinese in the area」となります。
「五万といる」の意味
「五万といる」とは
「五万といる」とは、非常にたくさんいることを意味しています。
「五万といる」の使い方
「五万といる」を使った分かりやすい例としては、「金持ちになりたいと思っている人は五万といる」「ワールドカップに出場したいと思っている子供は五万といる」「五万といる応募者の中から選ばれました」などがあります。
「五万といる」は非常にたくさんいることを表現したい時に使う言葉です。
「五万といる」を使う上で注意しなければならないのは、明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、たくさんいる場合に使うということです。もし、正確な人数や数量がはっきり分かっている場合は使わない方がいいでしょう。
例えば「プロサッカー選手になりたい人は五万といる」と表現することができますが、「この会社には社員が五万といる」と表現することができません。
なぜなら、プロサッカー選手になりたい人の正確な人数を調べることは不可能ですが、この会社の社員数は調べれば分かるからです。
「五万といる」の由来
「五万といる」の由来は江戸時代に使われていた近世語の「まんと」です。「まんと」とは数がとても多いことを意味しており、漢字で表記すると「万と」となります。
「五万といる」の「五万」は単なる当て字で、五万の数字を表しているわけではないので注意しましょう。
「五万といる」の類語
「五万といる」の類語・類義語としては、人や物の数が多いことを意味する「多数」、満ちあふれるほど十分にあることを意味する「たっぷり」、ふんだんにあることを意味する「豊富」などがあります。
「巨万といる」の意味
「巨万といる」とは
「巨万といる」とは、非常にたくさんいることを意味しています。
「巨万といる」の使い方
「巨万といる」を使った分かりやすい例としては、「巨万といる候補者の中から主役として抜擢されました」「やりたいことが巨万とあるが時間がありません」「弁護士になりたい学生は巨万といる」などがあります。
「巨万といる」は非常にたくさんいることを表現したい時に使う言葉です。
「巨万といる」を使う上で注意しなければならないのは、明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、たくさんいる場合に使うということです。もし、正確な人数や数量がはっきり分かっている場合は使わない方がいいでしょう。
例えば「プロサッカー選手になりたい人は巨万といる」と表現することができますが、「この会社には社員が巨万といる」と表現することができません。
なぜなら、プロサッカー選手になりたい人の正確な人数を調べることは不可能ですが、この会社の社員数は調べれば分かるからです。
「ごまんといる」の漢字は「巨万といる」という意見も多数存在しています。非常に多くの数や金額「巨万」(読み方:きょまん)がだんだんと音変化していき、「ごまんといる」と読むようになった説です。
「巨万といる」は辞書に載っていない
「巨万といる」という言葉は辞書に載っていないので、使う際には十分に注意しましょう。
「巨万といる」の類語
「巨万といる」の類語・類義語としては、必要以上にたくさんあることを意味する「有り余る」、数量の多いことを意味する「沢山」、数や量が多くてとても数えることができないことを意味する「数えきれない」などがあります。
「五万といる」の例文
この言葉がよく使われる場面としては、非常にたくさんいることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文のように、「五万といる」は明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、非常にたくさんいることを表したい時に使います。
「巨万といる」の例文
この言葉がよく使われる場面としては、非常にたくさんいることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文のように、「巨万といる」は明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、非常にたくさんいることを表したい時に使います。
「五万といる」と「巨万といる」という言葉は、どちらも非常にたくさんいることを表します。
どちらの言葉を使うか迷った場合、人によって意見や解釈が違うので平仮名で「ごまんといる」と表記するのが無難です。もし、漢字で表記したいのであれば、辞書に載っている「五万といる」を使うのがいいでしょう。