今日の買取件数:20件/今月の買取件数:320件/累計買取件数:7,330件

【五万といる】と【巨万といる】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「ごまんといる」という読み方の「五万といる」と「巨万といる」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「五万といる」と「巨万といる」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




「五万といる」と「巨万といる」の違い

「五万といる」と「巨万といる」の意味の違い

「五万といる」と「巨万といる」の違いを分かりやすく言うと、「五万といる」は辞書に載っている、「巨万といる」は辞書に載っていないという違いです。

「五万といる」と「巨万といる」の使い方の違い

一つ目の「五万といる」を使った分かりやすい例としては、「プロサッカー選手になりたい少年は五万といる」「この人生やりたいことが五万とある」「その地域には中国人が五万といる」などがあります。

二つ目の「巨万といる」を使った分かりやすい例としては、「プロ野球選手になりたい子供は巨万といる」「似たようなホラー映画は五万とある」「その地域にはアメリカ人が巨万といる」などがあります。

「五万といる」と「巨万といる」の使い分け方

「五万といる」と「巨万といる」はどちらも非常にたくさんいることという同じ意味を持つ言葉です。あえて違いを挙げるならば、「五万といる」は辞書に載っているのに対して、「巨万といる」は辞書に載っていないという違いです。

ただし、「五万といる」と「巨万といる」は人によって意見や解釈が違うので、どちらの言葉が正しいとは一概には言えません。

もし、どちらの言葉を使うか迷った場合、平仮名で「ごまんといる」と表記するのが無難ですが、漢字で表記したい場合は、辞書に載っている「五万といる」を使うようにしましょう。

「五万といる」と「巨万といる」の英語表記の違い

「五万といる」も「巨万といる」も英語にすると「There are millions of」「gazillion」となり、例えば上記の「その地域には中国人が五万といる」を英語にすると「There are millions of Chinese in the area」となります。

「五万といる」の意味

「五万といる」とは

「五万といる」とは、非常にたくさんいることを意味しています。

「五万といる」の使い方

「五万といる」を使った分かりやすい例としては、「金持ちになりたいと思っている人は五万といる」「ワールドカップに出場したいと思っている子供は五万といる」「五万といる応募者の中から選ばれました」などがあります。

「五万といる」は非常にたくさんいることを表現したい時に使う言葉です。

「五万といる」を使う上で注意しなければならないのは、明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、たくさんいる場合に使うということです。もし、正確な人数や数量がはっきり分かっている場合は使わない方がいいでしょう。

例えば「プロサッカー選手になりたい人は五万といる」と表現することができますが、「この会社には社員が五万といる」と表現することができません。

なぜなら、プロサッカー選手になりたい人の正確な人数を調べることは不可能ですが、この会社の社員数は調べれば分かるからです。

「五万といる」の由来

「五万といる」の由来は江戸時代に使われていた近世語の「まんと」です。「まんと」とは数がとても多いことを意味しており、漢字で表記すると「万と」となります。

「五万といる」の「五万」は単なる当て字で、五万の数字を表しているわけではないので注意しましょう。

「五万といる」の類語

「五万といる」の類語・類義語としては、人や物の数が多いことを意味する「多数」、満ちあふれるほど十分にあることを意味する「たっぷり」、ふんだんにあることを意味する「豊富」などがあります。

「巨万といる」の意味

「巨万といる」とは

「巨万といる」とは、非常にたくさんいることを意味しています。

「巨万といる」の使い方

「巨万といる」を使った分かりやすい例としては、「巨万といる候補者の中から主役として抜擢されました」「やりたいことが巨万とあるが時間がありません」「弁護士になりたい学生は巨万といる」などがあります。

「巨万といる」は非常にたくさんいることを表現したい時に使う言葉です。

「巨万といる」を使う上で注意しなければならないのは、明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、たくさんいる場合に使うということです。もし、正確な人数や数量がはっきり分かっている場合は使わない方がいいでしょう。

例えば「プロサッカー選手になりたい人は巨万といる」と表現することができますが、「この会社には社員が巨万といる」と表現することができません。

なぜなら、プロサッカー選手になりたい人の正確な人数を調べることは不可能ですが、この会社の社員数は調べれば分かるからです。

「ごまんといる」の漢字は「巨万といる」という意見も多数存在しています。非常に多くの数や金額「巨万」(読み方:きょまん)がだんだんと音変化していき、「ごまんといる」と読むようになった説です。

「巨万といる」は辞書に載っていない

「巨万といる」という言葉は辞書に載っていないので、使う際には十分に注意しましょう。

「巨万といる」の類語

「巨万といる」の類語・類義語としては、必要以上にたくさんあることを意味する「有り余る」、数量の多いことを意味する「沢山」、数や量が多くてとても数えることができないことを意味する「数えきれない」などがあります。

「五万といる」の例文

1.才能のある選手は五万といるが、彼は10年に一人の逸材です。
2.医者を目指している人は五万といるが、実際に夢をか叶えた人は少ないです。
3.起業する人は五万といるが、10年続いてる会社はほんの一握りです。
4.日本で英語を話せる人はそう多くはないが、世界には英語を話せる人が五万といる。
5.出世したいと思っている人は五万といるが、その為の努力をしている人はそう多くありません。
6.いままでミュージシャンになりたいといって散っていったやつらが五万といるのだから、君らがそんなミュージシャンになれるはずがないだろう。
7.人生、やりたいことは五万とあるが、手当たり次第にやっていってもモノにならないのだから、そろそろ一つに絞っていくべきだろうか。
8.今度のドラマで主演を務める新人女優さんは五万といる応募者の中かから選ばれたという人だけあって、何かきらりと光るものがあると思った。
9.世の中、金持ちになりたいという人は五万といるが、では具体的に年収どれくらい稼ぎたいのか明確な目標をもっている人はどのくらいいるのだろうか。
10.ずっとあこがれていた俳優さんにインタビューする機会があって聞きたいことが五万とあったが、結局当たり障りのないことばかりを質問してしまった。

この言葉がよく使われる場面としては、非常にたくさんいることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「五万といる」は明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、非常にたくさんいることを表したい時に使います。

「巨万といる」の例文

1.打撃が特異な選手は巨万といるが、走攻守揃っていいる選手は中々いません。
2.芸能人を目指している人は巨万といるが、テレビに出演できるのはほんの一握りです。
3.野球を頑張っている人は巨万といるので、プロになりたいのならもっと練習しなければいけません。
4.やりたいことは巨万とあるが、仕事と育児が忙しくて中々手をつけることができない。
5.飲食店は巨万とあるが、長い間続いてるお店はわずかしかありません。
6.いまでも東大に入りたいという高校生は巨万といて、その中でも東大法学部に入れるのはほんの一握りだから、やはり狭き門だよね。
7.アップルコンピューターやアマゾンのような巨大IT企業も、振り返ってみれば巨万といるITベンチャーのひとつに過ぎなかったのだから本当にすごいと思います。
8.昨今の生産性を高めようという号令もむなしく世の中デヴィッド・グレーバーがいうようにクソどうでもいい仕事が巨万とあるのだろうな。
9.進学先の高校の野球部のコーチからはお前のような実力を持った選手は巨万といると言われてプライドを傷つけられたこともあった。
10.ビジネスの世界を渡り歩いていると平気で約束を破ったり、お金を持ち逃げしたりする輩が巨万といて、いつも驚きの連続である。

この言葉がよく使われる場面としては、非常にたくさんいることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「巨万といる」は明確な人数や数量がはっきりと分かっていないものの、非常にたくさんいることを表したい時に使います。

「五万といる」と「巨万といる」という言葉は、どちらも非常にたくさんいることを表します。

どちらの言葉を使うか迷った場合、人によって意見や解釈が違うので平仮名で「ごまんといる」と表記するのが無難です。もし、漢字で表記したいのであれば、辞書に載っている「五万といる」を使うのがいいでしょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター