今日の買取件数:20件/今月の買取件数:320件/累計買取件数:7,330件

【つきましては】と【おかれましては】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「つきましては」と「おかれましては」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「つきましては」と「おかれましては」という言葉は、どちらも○○に関しては意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「つきましては」と「おかれましては」の違い

「つきましては」と「おかれましては」の意味の違い

「つきましては」と「おかれましては」の違いを分かりやすく言うと、「つきましては」とは物事に対して使う、「おかれましては」とは人や会社に対して使うという違いです。

「つきましては」と「おかれましては」の使い方の違い

一つ目の「つきましては」を使った分かりやすい例としては、「つきましてはご出席いただきたいです」「その件につきましては別途ご相談いたします」「この企画につきましてはまだ計画段階です」などがあります。

二つ目の「おかれましては」を使った分かりやすい例としては、「皆様におかれましては今後一層の活躍をお祈り申し上げます」「皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます」などがあります。

「つきましては」と「おかれましては」の使い分け方

「つきましては」と「おかれましては」はどちらも○○に関してはという同じ意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあります。

「つきましまては」は「この企画につきましてす」「その件につきましては」などのように物事に対して使うのに対して、「おかれましては」は「お客様におかれましては」「御社におかれましては」などのように人や会社に対して使うのが一般的です。

「つきましては」と「おかれましては」は同じ意味を持っていますが、「お客様につきましては」「御社につきましては」などのように、人や会社に対して「つきましては」を使ってしまうと、とても失礼な印象を与えるので使わないように気をつけましょう。

「つきましては」と「おかれましては」の英語表記の違い

「つきましては」を英語にすると「therefore」「In regards to」「for now」となり、例えば上記の「この企画につきましてはまだ計画段階です」を英語にすると「In regards to this project, we are still at a planning stage」となります。

一方、「おかれましては」を直訳した英語はありません。

「つきましては」の意味

「つきましては」とは

「つきましては」とは、前に述べた事柄から次に述べようとする事柄が起こるかまたは必要となる旨を示すことを意味しています。

表現方法は「その件につきましては」「つきましては~いただけないでしょうか」

「その件につきましては」「つきましては~いただけないでしょうか」などが、「つきましては」を使った一般的な言い回しになります。

「つきましては」の使い方

「つきましては」を使った分かりやすい例としては、「その件につきまして現在調査中です」「ご依頼の件につきましては分かり次第ご連絡いたします」「契約解除のお問い合わせにつきましては以下の宛先までご連絡ください」などがあります。

「つきましては」は、前に述べた事柄から次に述べようとする事柄が起こるかまたは必要となる旨を示すことを意味する「ついては」を丁寧にした丁寧語です。

「つきましては」はビジネスメールでよく使われる敬語

「つきましては」は敬語なので、ビジネスシーンにおいても使うことができます。また、ビジネスメールにおいてもよく使われています。

「つきましては」を使う上で注意しなければいけないのは、物事に対してしか使えないということです。「皆様につきましては」「貴社につきましては」などのように、人や会社に対しては使えないと覚えておきましょう。

「つきましては」の漢字表記

「つきましては」を漢字にすると「就きましては」と表記することができます。

「つきましては」の類語

「つきましては」の類語・類義語としては、だからやであるからのことを意味する「なので」、そうであるからのことを意味する「それだから」、だからを丁寧にした言葉を意味する「ですから」、前述の事柄を受けて次の事柄を導くことを意味する「そこで」などがあります。

「おかれましては」の意味

「おかれましては」とは

「おかれましては」とは、おいてを丁寧にした言葉を意味しています。

表現方法は「先生におかれましては」「貴殿におかれましては」「皆様におかれましては」

「先生におかれましては」「貴殿におかれましては」「皆様におかれましては」「お客様におかれましては」などが、「おかれましては」を使った一般的な言い回しになります。

「おかれましては」の使い方

「おかれましては」を使った分かりやすい例としては、「お客様におかれましてはご不便をおかけして大変申し訳ございません」「皆様におかかれましてはくれぐれもご自愛ください」「お客様におかれましては大変ご気分を害されていることと存じます」などがあります。

「おかれましては」は〇〇に関してはということを意味する「おいて」を丁寧にした敬語で尊敬の意味が含まれています。そのため、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対しても使うことが可能です。

「おかれましては」を使う上で注意しなればならないのは、「皆様におかれましては」「御社におかれましては」などのように、人や会社に対してだけ使うようにしましょう。「御社の商品におかれましては」などのように人や会社以外に対して使うことはできません。

「おかれましては」の漢字表記

「おかれましては」を漢字にすると「於かれましては」と表記することができます。

「つきましては」の例文

1.当社はサービスの向上を目指しております。つきましては、こちらのアンケートにご協力いただきたく存じます。
2.お問い合わせいただいた件につきましては、現在調査中です。もうしばらくお待ちください。
3.近々、町内会議を検討しております。つきましては、都合の良い日程を教えてください。
4.昨日ご相談いただきました件につきましては、一旦保留とさせていただきます。
5.当日のキャンセルにつきましては、以下の番号に直接ご連絡くださいますようお願いいたします。
6.電話は浮気相手からのものだったので、とっさに仕事の電話のふりをして「その件につきましては、後日改めて」などといってその場をやり過ごそうとした。
7.近くの道路工事について、再三電話をして苦情を申し立てたが、その件につきましては現在調査中ですと繰り返すばかりでまったく埒が明かなかった。
8.契約解除のお問い合わせにつきましては、下記の番号にご連絡くださいと書いてあったので、連絡してみるもいつもお話し中でまったくつながらなかった。
9.お取引方法につきましては、定価と送料分をスマホ決済か、銀行振込で送金していただき、確認出来次第、商品を発送させていただく形になります。
10.弊行は今年で創立100周年を迎えました。つきましてはお客様への感謝の気持ちを込めて、ささやかながら粗品をお送りいたしたく存じます。

この言葉がよく使われる場面としては、前に述べた事柄から次に述べようとする事柄が起こるかまたは必要となる旨を示すことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「つきましては」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「おかれましては」の例文

1.山田様におかれましては、公私を問わずお付き合いいただき、心より感謝申し上げます。
2.お客様におかれましては、不具合によりご不便をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
3.皆様におかれましては、日頃から当店をご利用くださり、厚くお礼申し上げます。
4.皆様におかれましてはご多忙と存じますが、送付した資料をご確認いただけるようお願いいたします。
5.お客様におかれましては、益々ご健勝のほどお喜び申し上げます。
6.宴もたけなわですが、追い出しコンパはこの辺でお開きにさせていただきます。卒業する先輩方の皆さまにおかれましては、今後の一層のご活躍をお祈り申し上げます。
7.先生におかれましては、公私ともにご鞭撻のほどをいただき、多くの貴重な経験をさせていただきました。心より感謝いたします。
8.お客様におかれましては、弊社社員の不手際により多大なるご不便をおかけして、大変申し訳ございませんでした。
9.本日、貴社におかれましては創立50周年記念を迎えらえたことで、心よりお慶びを申し上げます。今後とも貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。
10.田中様におかれましては、突然のお父様のご逝去により、さぞお力を落としのこととお察ししますが、どうか気持ちをしっかりとお持ちくださいませ。

この言葉がよく使われる場面としては、おいてを丁寧にした言葉を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「おかれましては」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「つきましては」と「おかれましては」はどちらも〇〇に関してはということを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、物事に対して使う時には「つきましては」を、人や会社に対して使う時には「おかれましては」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター