今日の買取件数:20件/今月の買取件数:535件/累計買取件数:9,281件

【ささやかですが】と【ささやかながら】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ささやかですが」と「ささやかながら」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ささやかですが」と「ささやかながら」という言葉は、どちらも大したものではないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ささやかですが」と「ささやかながら」の違い

「ささやかですが」と「ささやかながら」の意味の違い

「ささやかですが」と「ささやかながら」の違いを分かりやすく言うと、「ささやかですが」の方がささやかであることを強調しているという違いです。

「ささやかですが」と「ささやかながら」の使い方の違い

一つ目の「ささやかですが」を使った分かりやすい例としては、「ささやかですがこちらをお受け取り下さい」「ささやかですがお詫びの品をお送りいたしました」「ささやかですがあなたに渡したいものがあります」などがあります。

二つ目の「ささやかながら」を使った分かりやすい例としては、「ささやかながら誕生日パーティーを開催したいと思っています」「ささやかながらプレゼントを用意しました」「ささやかながらお祝いの品をお送りしました」などがあります。

「ささやかですが」と「ささやかながら」の使い分け方

「ささやかですが」と「ささやかながら」はどちらも同じ意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあります。

「ささやですが」と「ささやかながら」の違いは「ささやかですが」の方がささやかであることを強調していることです。そのため、目上の人に対してなど、より謙遜していることを表現したい場合は、「ささやかですが」の方を使うようにしましょう。

「ささやかですが」と「ささやかながら」の英語表記の違い

「ささやかですが」も「ささやかながら」も日本特有の表現なので直訳した英語はありません。近い表現としては、「a little something」となり、例えば上記の「ささやかですがあなたに渡したいものがあります」を英語にすると「Here is a little something for you」となります。

「ささやかですが」の意味

「ささやかですが」とは

「ささやかですが」とは、大したものではないことを意味しています。

表現方法は「ささやかですがご笑納ください」「ささやかですがお送りいたしました」

「ささやかですがご笑納ください」「ささやかですがお送りいたしました」などが、「ささやかですが」を使った一般的な言い回しになります。

「ささやかですが」の使い方

「ささやかですが」を使った分かりやすい例としては、「ささやかですが結婚のお祝いとして祝いの品を送らせていただきます」「ささやかですが部長への感謝の意を込めて送別会を行います」「ささやかですがお礼の品を別送にてお送りいたします」などがあります。

「ささやかですが」は形ばかりで粗末なことを意味する「ささやか」に、そうではあるけれどを丁寧にした「ですが」が合わさり、大したものではないことの意味で使われている言葉です。

「ささやかですがこちらを受け取ってください」の意味

「ささやかですが」は主に贈り物をする際や催し物を開く際に使われている表現です。贈り物を渡す時のフレーズとして、「ささやかですがこちらを受け取ってください」はよく使われています。

これは、大してものではない物を受け取ってくださいと言ってるのではなく、謙遜した気持ちを表しています。

また、「ささやかですが」はお金を渡す時にも使うことが可能です。お金の受け渡しには抵抗を感じる人が少なからずいるので、「ささやかですが」を使うことによって謙遜と相手へ配慮をすることができます。

「ささやかですが」の類語

「ささやかですが」の類語・類義語としては、相手に贈り物を渡す時に謙遜して言うことを意味する「つまらないものですが」、贈り物を渡す時に謙遜して言うことを意味する「ほんの気持ちですが」などがあります。

「ささやかながら」の意味

「ささやかながら」とは

「ささやかながら」とは、大したものではないことを意味しています。

表現方法は「ささやかながら心ばかりの」「ささやかながら応援」

「ささやかながら心ばかりの」「ささやかながら応援」などが、「ささやかながら」を使った一般的な言い回しになります。

「ささやかながら」の使い方

「ささやかながら」を使った分かりやすい例としては、「さやかながら感謝の意を表わしくたく祝宴を開催したく存じます」「ささやかながら贈り物を用意いたしました」「ささやかながらも毎日幸せに過ごしています」などがあります。

「ささやかながら」は形ばかりで粗末なことを意味する「ささやか」に、ある状態のままにあることを意味する「ながら」が合わさり、大したものではないことの意味で使われている言葉です。

「ささやかながら」は主に贈り物をする際や催し物を開く際に使われている表現です。贈り物を渡す時のフレーズとして、「ささやかながらこちらを受け取ってください」はよく使われています。

これは、大してものではない物を受け取ってくださいと言ってるのではなく、謙遜した気持ちを表しています。

また、「ささやかながら」はお金を渡す時にも使うことが可能です。お金の受け渡しには抵抗を感じる人が少なからずいるので、「ささやかながら」を使うことによって謙遜と相手へ配慮をすることができます。

「ささやかながら」の類語

「ささやかながら」の類語・類義語としては、贈り物をするときなどに謙遜して言うことを意味する「心ばかりではありますが」、相手に贈り物をするときなどに謙遜して言うことを意味する「大したものではありませんが」などがあります。

「ささやかですが」の例文

1.ささやかですが、誕生日パーティーを開催いたしますので、ぜひお越しください。
2.ささやかですが、お祝いの品をお送りいたします。お気に召していただければ幸いです。
3.課長長い間お疲れ様でした。ささやかですが、送別会を開かせていただきます。
4.ご出産のお祝いのしるしとして、ささやかですがお祝いの品をお送りします。何かの足しにしてください。
5.皆様の日頃のご愛顧とご支援に感謝をこめて、ささやかながらお食事の席をご用意させていただきます。
6.今後も推しのYouTubeのライブ配信を続けてほしかったので、ささやかですが1万円ほどの投げ銭をしました。
7.この度はご結婚おめでとうございます。ささやかですが結婚祝いとして祝いの品をお送りいたします。
8.お届け物を確認してみるとクレームを入れたお店からで、ささやかですがお詫びの品をお送りしましたと食品の詰め合わせが入っていた。
9.いつもお世話になっている先生方にささやかですがちょっとしたプレゼントをしたのだが、思った以上に喜んでくれた。
10.ささやかですがと男から封筒を渡されて開けてみると10万円が入っていたのでこれは受け取ることができないとすぐに突き返した。

この言葉がよく使われる場面としては、大したものではないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「ささやかですが」は贈り物や催し物を開く際によく使われている言葉です。

「ささやかながら」の例文

1.ささやかながら労いの気持ちを込めて、商品開発部にて打ち上げを開催することとなりました。
2.ささやかながら日頃の感謝の気持ちとして、心ばかりの品をお贈りさせていただきます。
3.ささやかながら、私の実家で採れた林檎をお持ちしました。ぜひご賞味ください
4.ささやかながら課長への感謝の意を込めて、送別会を催させて頂こうと思います。
5.創立30周年を記念いたしまして、ささやかながら祝宴を催したく存じます。
6.子どもが寝静まったあとに妻と一杯だけ飲む酒。ささやかながらも、私にとってはかけがえのない時間だ。
7.うちは母一人子一人で、これまで決して裕福な暮らしとはいかなかったが、今春、娘の結婚にあたり、ささやかながら、私なりに娘の嫁入り道具の準備をしてあげられたことがうれしい。
8.今回のセミナーを受けて下さった方全員にささやかながら記念品をご用意いたしましたので、どうぞお受け取りくださいませ。
9.この度は教授が退職されるとのことで、ささやかながら教授への感謝の意を込めて送別会を開催することになりました。
10.こちらのミスでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ささやかながらではございますが、通常のポイントを2倍の付与をもってお詫びとさせていただきます。

この言葉がよく使われる場面としては、大したものではないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「ささやかながら」は贈り物や催し物を開く際によく使われている言葉です。

「ささやかですが」と「ささやかながら」はどちらも大したものではないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「ささやかですが」の方がささやかであることを強調した言葉なので、より敬意を表したい場合は「ささやかですが」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター