今日の買取件数:20件/今月の買取件数:400件/累計買取件数:27,446件

【眉目秀麗】と【容姿端麗】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「眉目秀麗」(読み方:びもくしゅうれい)と「容姿端麗」(読み方:ようしたんれい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「眉目秀麗」と「容姿端麗」という言葉は、どちらも「容貌が優れていること」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




眉目秀麗と容姿端麗の違い

眉目秀麗と容姿端麗の意味の違い

眉目秀麗と容姿端麗の違いを分かりやすく言うと、眉目秀麗とは男性の顔に対する褒め言葉、容姿端麗とは男女の姿かたちに対する褒め言葉という違いです。

眉目秀麗と容姿端麗の使い方の違い

一つ目の眉目秀麗を使った分かりやすい例としては、「眉目秀麗な若者に注目が集まる」「眉目秀麗の好青年に出会った」「眉目秀麗なイケメン俳優が多いドラマだ」「マスクでも眉目秀麗さが伝わってくる」などがあります。

二つ目の容姿端麗を使った分かりやすい例としては、「容姿端麗であることが入団の条件です」「容姿端麗な彼女は嘘つきです」「先輩は容姿端麗なうえに優しい人です」「高身長で容姿端麗な青年です」などがあります。

眉目秀麗と容姿端麗の使い分け方

眉目秀麗と容姿端麗という言葉は、どちらも容貌が優れていることを表しますが、厳密な意味や使い方には違いがあります。

眉目秀麗とは、顔立ちが整っていて美しいさまを意味し、特に男子の容貌について表す言葉です。女性に対して使うことは出来ません。一方、容姿端麗とは顔や姿が整い美しいさまを意味し、基本的には男女関係なく使うことが出来ますが、主に女性に対して使われている言葉です。

つまり、二つの言葉は人の外見に関する褒め言葉ですが、性別により使い分ける必要があります。また、眉目秀麗は顔のみを褒め、容姿端麗は顔だけでなく体を含めた全体の容姿を褒めた表現であることも、眉目秀麗と容姿端麗という言葉の明確な違いになります。

眉目秀麗と容姿端麗の英語表記の違い

眉目秀麗を英語にすると「handsome」となり、例えば上記の「眉目秀麗な若者」を英語にすると「a handsome youth」となります。一方、容姿端麗を英語にすると「good looks」となり、例えば上記の「容姿端麗である」を英語にすると「have good looks」となります。

眉目秀麗の意味

眉目秀麗とは

眉目秀麗とは、顔だちが整っていて、とても美しいさまを意味しています。

眉目秀麗の使い方

眉目秀麗を使った分かりやすい例としては、「眉目秀麗な彼なら芸能人になれそうだ」「高校生の眉目秀麗な若手ピアニストです」「美しい女性を眉目秀麗とは言いません」「眉目秀麗なキャラのグッズを集めています」などがあります。

その他にも、「眉目秀麗で頭脳明晰な男性と結婚したい」「英語圏には眉目秀麗な男性が多いと思う」「眉目秀麗である彼氏が浮気しないか心配だ」「目鼻立ちが整った眉目秀麗な俳優が好きです」などがあります。

眉目秀麗とは、容貌のすぐれて美しいことを意味し、特に、男性の顔立ちが端正で整っていることを表す時に用いられる言葉です。「眉目」は、文字通り「眉」と「目」のことから顔かたちや容貌を意味し、「秀麗」は他のものより一段と立派で美しいことを意味します。

眉目秀麗は女性には使えない男性に対する褒め言葉

眉目秀麗という言葉は、女性の容貌に関して用いることは出来ません。男性に対する褒め言葉だと覚えておきましょう。

眉目秀麗の対義語

眉目秀麗の対義語・反対語としては、容姿の醜い男性を意味する「醜男」(読み方:しこお)、容貌が整っていないことを意味する「不細工」などがあります。

眉目秀麗の類語

眉目秀麗の類語・類義語としては、顔かたちの美しい男を意味する「美男子」、 顔だちのよい男を意味する「色男」、男性の顔だちや風采 のよいさまを意味する「ハンサム」、容貌と容姿ともに美しい男を意味する「イケメン」などがあります。

容姿端麗の意味

容姿端麗とは

容姿端麗とは、顔や姿が整い、美しいさまを意味しています。

容姿端麗の使い方

容姿端麗を使った分かりやすい例としては、「受付嬢は容姿端麗であることが多い」「彼女は容姿端麗だけど嘘つきなので嫌いです」「容姿端麗な若手女優を揃えたドラマです」「容姿端麗でないと宝塚歌劇団に入れません」などがあります。

その他にも、「部長は容姿端麗で頭脳明晰な方です」「容姿端麗な帰国子女は意外と英語が苦手です」「容姿端麗な男役スターの大ファンです」「容姿端麗でスポーツ万能な美少年に恋をする」などがあります。

容姿端麗とは、姿かたちが美しいことを表す四字熟語です。「容姿」とは顔立ちと体つきのことであり、「端麗」とは姿や形が整っていて美しいことを表します。容姿端麗の使い方は上記の例文にあるように、主に女性の容貌に対して用いられますが、男性に対して使われることもあります。

容姿端麗の語源

容姿端麗という言葉の語源は、中国後漢朝について書かれた歴史書「後漢書」にあります。この書物のなかで皇后の人柄を「姿色端麗」と表現しており、主に女性に対する褒め言葉の由来となったとされています。

容姿端麗の対義語

容姿端麗の対義語・反対語としては、容貌の醜い女を意味する「醜女」(読み方:しこめ)、顔かたちが醜いことを意味する「不器量」などがあります。

容姿端麗の類語

容姿端麗の類語・類義語としては、容姿が美しい女性のことを意味する「羞花閉月」、美女のたとえを意味する「解語之花」、並はずれた美人の形容を意味する「仙姿玉質」、魚や雁も圧倒されるほどの美人を意味する「沈魚落雁」などがあります。

眉目秀麗の例文

1.頭脳明晰かつ眉目秀麗で、非の打ち所がない完璧な彼は学園のアイドル的存在です。
2.色白で眉目秀麗な英語教師の顔は、どこか日本人ばなれしているように思いました。
3.顔立ちやスタイルが芸能人クラスの幼馴染は、眉目秀麗という言葉がぴったりです。
4.昨夜はアニオタ仲間と眉目秀麗なキャラの話で盛り上がり、すっかり寝不足です。
5.女性にモテる眉目秀麗な男性ほど浮気しそうなので、結婚相手には向かないと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、容貌の優れて美しい様子を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、眉目秀麗という言葉は、容姿が非常に優れている男性に対して用いられる言葉です。

容姿端麗の例文

1.彼女は容姿端麗なだけではなく、才色兼備でパーフェクトな女性です。
2.容姿端麗の法学部の女子大生が、お金のために詐欺まがいのことをしていたそうだ。
3.憧れの容姿端麗な先輩とカラオケに行ったら、嘘のように歌が下手だったので冷めてしまった。
4.容姿端麗で文武両道なアニメの主人公に憧れて、エステと英会話スクールとスポーツジムに通っています。
5.英語弁論大会では、容姿端麗な女子高生が堂々たるスピーチをして会場を沸かせました。

この言葉がよく使われる場面としては、顔だちや姿が整っていて美しいことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、容姿端麗という言葉は、主に女性の形容として使われています。

眉目秀麗と容姿端麗という言葉は、どちらも「姿かたちが美しいこと」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、端正な顔立ちの男性を表現したい時は「眉目秀麗」を、顔や姿が整って美しいさまを表現したい時は「容姿端麗」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター