今日の買取件数:20件/今月の買取件数:80件/累計買取件数:10,621件

【書き下ろし】と【描き下ろし】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

同じ「かきおろし」という読み方の「書き下ろし」と「描き下ろし」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「書き下ろし」と「描き下ろし」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。




「書き下ろし」と「描き下ろし」の違い

「書き下ろし」と「描き下ろし」の意味の違い

「書き下ろし」と「描き下ろし」の違いを分かりやすく言うと、「書き下ろし」は小説、論文、脚本などに対して使う、「描き下ろし」は漫画やイラストに対して使うという違いです。

「書き下ろし」と「描き下ろし」の使い方の違い

一つ目の「書き下ろし」を使った分かりやすい例としては、「映画用に書き下ろされた有名グループの新曲を買いに行く」「美人作家が書いたミステリー小説が大ヒットしました」「人気作家の書き下ろし小説が発売されます」などがあります。

二つ目の「描き下ろし」を使った分かりやすい例としては、「クリスマスの描き下ろしイラスト公開します」「彼の描き下ろしイラストの原稿料はとても高いらしい」などがあります。

「書き下ろし」と「描き下ろし」の使い分け方

「書き下ろし」と「描き下ろし」はどちらも新しく作った作品が、雑誌や新聞などに掲載されることなくそのまま世の中に出る場合に使う言葉です。意味は全く同じですが、使う対象が異なっているのが違いと覚えておきましょう。

「書き下ろし」は小説、論文、脚本、曲などに対して使うことができます。一方、「描き下ろし」は漫画やイラストなどの絵に対して使います。絵や模様を「かく」場合は、「書く」ではなく「描く」を使うので、漢字から何対して使うか考えると覚えやすいでしょう。

「書き下ろし」と「描き下ろし」の英語表記の違い

「書き下ろし」も「描き下ろし」も英語にすると「a newly written」「written by」となり、例えば上記の「人気作家の書き下ろし小説が発売されます」を英語にすると「Of popular writers a newly written novel will be released」となります。

「書き下ろし」の意味

「書き下ろし」とは

「書き下ろし」とは、小説、論文、脚本などを新しく描いた作品のことを意味しています。

表現方法は「書き下ろし曲」「書き下ろし小説」

「書き下ろし曲」「書き下ろし小説」などが、「書き下ろし」を使った一般的な言い回しになります。

「書き下ろし」の使い方

「書き下ろし」を使った分かりやすい例としては、「彼女の書き下ろした曲はこのドラマの主題歌にぴったりです」「有名な脚本家の書き下ろしは原稿料が高いらしい」「CMのために曲を書きおろしました」などがあります。

「書き下ろし」は小説、論文、脚本などの新しく作った作品が、雑誌や新聞などに掲載されることなくそのまま世の中に出た場合に使う言葉です。

そのため、新しい作品であっても、何かのリメイクだったり、一度小説で発売された作品をドラマ化したものに対しては、「書き下ろし」を使うことはできません。

「書き下ろし文」は誤用

「書き下ろし文」という言葉を目にすることがあると思いますが、「書き下し文」(読み方:かきくだしぶん)の誤用です。「書き下し文」とは、漢文を訓読し、日本語の語順に従って仮名を交じえて書き直した文章のことを意味しています。

意味からも分かるように「書き下ろし」と「書き下し文」は関連性は全くありません。ただ言葉が似ているというだけなので、間違えないように注意しましょう。

「書き下ろし」の類語

「書き下ろし」の類語・類義語としては、独自に創作した作品のことを意味する「オリジナル作品」、新しく作品などを作ることを意味する「新作」、書物を新しく刊行することを意味する「新刊」などがあります。

「描き下ろし」の意味

「描き下ろし」とは

「描き下ろし」とは、漫画やイラストなどを新しく書いた作品のことを意味しています。

表現方法は「描き下ろしイラスト」「描き下ろしグッズ」

「描き下ろしイラスト」「描き下ろしグッズ」などが、描き下ろしを使った一般的な言い回しになります。

「描き下ろし」の使い方

「描き下ろし」を使った分かりやすい例としては、「描き下ろしのイラスト書いて欲しいと出版社から依頼がありました」「人気漫画家が描き下ろした四コマ漫画が発売されました」「このイラストはコミックス用に書き下ろしたものです」などがあります。

「描き下ろし」は漫画やイラストなどが、雑誌や新聞などに掲載されることなくそのまま世の中に出た場合に使う言葉です。そのため、新しい作品であっても、何かのリメイクだったり、アニメのワンシーンを使ったグッズに対して「描き下ろし」を使うことはできません。

また、「描き下ろし」は「描く」という漢字を使っているので、絵に対してのみ使う言葉になります。小説や脚本などの文章の場合は「書く」を使った「書き下ろし」を使うと覚えておきましょう。

「描き下ろし」の類語

「描き下ろし」の類語・類義語としては、刊行された書物の最初の版のことを意味する「初版」、新しく出版することを意味する「新版」、翻訳や脚色などをする前の元の作品のことを意味する「原作」などがあります。

「書き下ろし」の例文

1.大好きな作家の書き下ろし長編が来月発売されるので、その日は有休を取って読むことにしました。
2.有名脚本家が書き下ろした映画の公開日なので、チケット売り場には長蛇の列ができている。
3.値段が少し高いが完全版には書き下ろしストーリーが大量に追加されているので、そちらを買うことにしました。
4.書き下ろしで小説を書いて欲しいと出版社から打診があったので、お受けすることにしました。
5.ツアー中披露された新曲は、どれもメンバーにより書き下ろされたものらしいので、とてもテンションが上がりました。
6.この曲は、10年前に映画の主題歌として、新たに書き下ろしたもので、自分ではあまり書いたことのないテーマだったので難しかったんですが、これを書いたあとは新たな引き出しが増えた気がしてうれしかったのを覚えています。
7.この主題歌は、ドラマのために書き下ろされたものなので、ドラマとの世界観が一致していて素晴らしい。
8.この映画には原作がなく脚本家の書き下ろしと聞いたが、小説化したほうがいいのではないかという出来栄えだ。
9.最近のCMソングは有名な曲を使うだけで、CMのために曲を書き下ろすなんてことは滅多になくなった。
10.今度出る新刊は書き下ろしだと思って買ったのに、以前出たものの新装版だったのでとてもがっかりした。

この言葉がよく使われる場面としては、小説、論文、脚本などを新しく書いた作品のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「書き下ろし」は直接世の中に出たもの対して使う言葉です。

「描き下ろし」の例文

1.好きなアニメの描き下ろしイラストグッズが発売されるので、ネットで注文をしました。
2.初回購入特典として、描き下ろしイラストのポストカードがついてきます。是非ご購入ください。
3.表紙が好きなイラストレーターの描き下ろしだったので、思わず購入してしまいました。
4.大好きな漫画の描き下ろしイラストを使用したアクリルスタンドが発売されたので、ネットで注文をしました。
5.この前購入した、描き下ろしイラストが両面にプリントされた抱き枕を両親に見つかってしまい、少し恥ずかしい思いをしました。
6.今なら新規会員登録して電子版の第1巻を購入すると、電子版限定の描き下ろしイラストが付いてきます。
7.デビュー前から、この方のイラストが好きで憧れの存在だったので、まさか自分のソロとしての、デビューアルバムのジャケット用に、こんな素敵なイラストを描き下ろしていただけるなんて思ってもみませんでした。
8.有名漫画家がわたしたちの結婚祝いのために漫画のイラストを描き下ろしてくれたなんて信じられないよ。
9.この月刊誌の表紙は毎回描き下ろしで一から描かせていただいております。もしよろしければお買い求めください。
10.今回このアニメ作品の30周年を記念して、原作者の描き下ろしイラストをポスターが製作された。

この言葉がよく使われる場面としては、漫画やイラストなどを新しく描いた作品のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「描き下ろし」は直接世の中に出たもの対して使う言葉です。

「書き下ろし」と「描き下ろし」はどちらも新しく作った作品が、雑誌や新聞などに掲載されることなくそのまま世の中に出ることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、小説、論文、脚本、曲などに使うのが「書き下ろし」、漫画やイラストに使うのが「描き下ろし」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター