今日の買取件数:20件/今月の買取件数:600件/累計買取件数:14,646件

【造作ない】と【造作もない】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「造作ない」(読み方:ぞうさない)と「造作もない」(読み方:ぞうさもない)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「造作ない」と「造作もない」という言葉は、どちらも手間がかからないことや簡単であることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「造作ない」と「造作もない」の違い

「造作ない」と「造作もない」の意味の違い

「造作ない」と「造作もない」の違いを分かりやすく言うと、「造作ない」は一般的に使われていない、「造作もない」は一般的に使われているという違いです。

「造作ない」と「造作もない」の使い方の違い

一つ目の「造作ない」を使った分かりやすい例としては、「このくらいの作業なら造作ないですよ」「難しい問題だが、私にとっては造作ないだろう」「幼い頃ドイツに住んでいたのでドイツ語を話すことは造作ないです」「彼女は机を造作なく組み立てた」などがあります。

二つ目の「造作もない」を使った分かりやすい例としては、「プロにとってはこれを当てるくらいは造作もない」「この部品を交換するくらいなら造作もないですよ」「森で生きてる彼にとって野生動物を捕獲することなど造作もない」などがあります。

「造作ない」と「造作もない」の使い分け方

「造作ない」と「造作もない」はどちらも手間がかからないことや簡単であることを意味しており、大きな違いはありません。

「造作ない」と「造作もない」の違いをあえて挙げるならば、「造作ない」よりも「造作もない」の方が一般的に使われているという点です。ただし、どちらも正しい日本語なので好きな方を使っても問題ないと覚えておきましょう。

「造作ない」と「造作もない」の英語表記の違い

「造作ない」も「造作もない」も英語にすると「with ease」「effortlessly」「easy」となり、例えば上記の「彼女は机を造作なく組み立てた」を英語にすると「She put the desk together with ease」となります。

「造作ない」の意味

「造作ない」とは

「造作ない」とは、手間がかからないことや簡単であることを意味しています。

「造作ない」の読み方

「造作ない」の読み方は「ぞうさない」です。誤って「ぞうさくない」などと読まないようにしましょう。誤って「ぞうざく」と呼んでしまうと、家を建てることという違う意味を持つ言葉になってしまいます。

「造作ない」の漢字表記

「造作ない」を漢字で表記すると「造作無い」とすることができますが、平仮名で表記するのが一般的です。

表現方法は「造作ないことです」「造作ない仕事」「造作なく」

「造作ないことです」「造作ない仕事」「造作なく」などが、「造作ない」を使った一般的な言い回しになります。

「造作ない」の使い方

「造作ない」を使った分かりやすい例としては、「彼女にとってはこれくらいの仕事は造作ないらしい」「元マラソン選手の彼にとってはこれくらい距離を走るのは造作ない」「前回大会で優勝したチームは造作なくトーナメントを勝ち上がっていく」などがあります。

「造作ない」は手間や費用のかかることを意味する「造作」に、打消しの「ない」を合わせることによって、手間がかからないことや簡単であることの意味で使う言葉です。

「造作ない」は日常生活だけではなく、ビジネスシーンでも使うことができます。例えば何か依頼やお願いをされた場合に、それを快く受ける言い回しとして「造作ないことです」を使います。

「造作ない」の類語

「造作ない」の類語・類義語としては、時間や手数がかからないことを意味する「簡単」、容易いことを意味する「容易」、手数がかからず簡単なことを意味する「手軽」、容易く理解できることを意味する「平易」などがあります。

「造作もない」の意味

「造作もない」とは

「造作もない」とは、手間がかからないことや簡単であることを意味しています。

「造作もない」の読み方

「造作もない」の読み方は「ぞうさもない」です。誤って「ぞうさくもない」などと読まないようにしましょう。

「造作もない」の漢字表記

「造作もない」を漢字で表記すると「造作も無い」とすることができますが、平仮名で表記するのが一般的です。

表現方法は「造作もないことです」「造作もない仕事」「造作もなく」

「造作もないことです」「造作もない仕事」「造作もなく」などが、「造作もない」を使った一般的な言い回しになります。

「造作もない」の使い方

「造作もない」を使った分かりやすい例としては、「私にとってはこれくらい造作もない」「この作業は造作もないと思っていたけど案外難しかったです」「アメリカで育ったので英語を話すのは造作もない」などがあります。

「造作もない」は手間や費用のかかることを意味する「造作」に打消しの「ない」と強調の「も」を合わせることによって、手間がかからないことや簡単であることの意味で使う言葉です。

「造作もない」は日常生活だけではなく、ビジネスシーンでも使うことができます。例えば何か依頼やお願いをされた場合に、それを快く受ける言い回しとして「造作もないことです」を使います。

「造作もない」の類語

「造作もない」の類語・類義語としては、簡単にできることを意味する「容易い」、簡単で手軽なことを意味する「簡易」、解決や実現が容易いことを意味する「易しい」、手軽で簡単なことを意味する「簡略」などがあります。

「造作ない」の例文

1.子供用の机なので組み立てが造作ないと思っていたが、それは間違いでした。
2.私にとってはこの程度の作業は造作ないので、お気になさらないでください。
3.彼らは造作なく相手の陣地へ攻め込み得点を奪っていきました。流石は去年の優勝チームだ。
4.彼はいくつもの会社を経営しているので、これくらいの資金を出すのは造作ないだろう。
5.彼女は造作なくケーキを仕上げてくれました。流石は有名なパティシエです。
6.彼女は、どんな役柄でも本当にそこにいるかのように造作なく演じる達者な女優さんですが、実は大変緊張しやすく、特に素の状態で会話するのはとても苦手だと話していました。
7.こちらの洗濯機は、機能をシンプルにしてあり、お年を召した方でも造作なく使える仕様になっております。
8.個人的にはこれくらいの作業なら造作ないと思っていても、男性は頼られる女性を好むと言うからあえて頼むのだ。
9.頼まれた仕事は造作ないものであったが、こういう仕事がいくつもあると集中力が低下してしまうのだ。
10.あの選手、去年の大会では予選すら苦戦していたのに、今年は造作なく勝ち上がっていくので非常に驚いた。

この言葉がよく使われる場面としては、手間がかからないことや簡単であることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「造作ない」は簡単にできてしまうことに対してよく使われています。

「造作もない」の例文

1.両親は外国人だが小さい頃から日本に住んでいたので、日本の小学校に馴染むのは造作もないことでした。
2.彼はとても難しいと言われている英語の問題を、造作もなく答えてしまいました。
3.体の良い言葉を口にするのは造作もないが、それを実現するのは困難なことだろう。
4.このチームは造作もなく準決勝まで勝ち進んでいきますが。流石春の甲子園の優勝校だ。
5.今はインターネットやスマートフォンが発達したおかげで、造作もなく情報が集められるようになっています。
6.友人がおそろいの帽子を編んでくれるってと喜んでいたら「手芸が得意な彼女には造作もないことでしょうけど、材料費も手間もかかるし何かお礼はしないとね」と親に言われた。
7.例えば服を脱ぎ着するとか、ボタンをとめるなんて、若いときはなんの造作もなくできていたことが、年を取ると難しくなるんですね。
8.悔しかったので、これくらいのことは造作も無いと格好をつけてみたが、実は一度もやったことがない。
9.村人たちはたとえコンビニが無くても、野生動物を捕まえて調理することなど造作も無いことをあらためて思い知らされた。
10.もちろんそのくらいの資金を用意することくらい造作も無いことだが、息子たちのためにならないのでね。

この言葉がよく使われる場面としては、手間がかからないことや簡単であることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように、「造作もない」は簡単にできてしまうことに対してよく使われています。

「造作ない」と「造作もない」はどちらも手間がかからないことや簡単であることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、一般的に使われていないのが「造作ない」、一般的に使われているのが「造作もない」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター