今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:11,481件

【ありふれる】と【ありきたり】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ありふれる」と「ありきたり」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ありふれる」と「ありきたり」という言葉は、どちらも珍しくないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ありふれる」と「ありきたり」の違い

「ありふれる」と「ありきたり」の意味の違い

「ありふれる」と「ありきたり」の違いを分かりやすく言うと、「ありふれる」はマイナスなイメージとは限らない、「ありきたり」はマイナスなイメージでしか使わないという違いです。

「ありふれる」と「ありきたり」の使い方の違い

一つ目の「ありふれる」を使った分かりやすい例としては、「彼女はありふれたことばかり言う」「ありふれた日常はもう飽き飽きしています」「彼はありふれた服を着ているのにかっこよく見える」などがあります。

二つ目の「ありきたり」を使った分かりやすい例としては、「ありきたりなアイディアばかり困っている」「今日観た映画はありきたりなストーリーでつまらなかったです」「ありきたりな女にはなりたくない」「彼女はありきたりの食事で満足していました」などがあります。

「ありふれる」と「ありきたり」の使い分け方

「ありふれる」と「ありきたり」はどちらも珍しくないことを意味しており大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ありふれる」はマイナスなイメージとは限らない表現なのに対して、「ありきたり」はマイナスなイメージでしか使わないというのが違いです。

分かりやすい例を挙げると、「彼はありふれたことしか話さない」とすると、彼は普通で珍しくないことしか話さないという意味になります。一方、「彼はありきたりなことしか話さない」とすると、彼は普通過ぎてつらまないことしか話さないというマイナスなニュアンスになります。

「ありふれる」と「ありきたり」の英語表記の違い

「ありふれる」も「ありきたり」も英語にすると「rdinary」「commonplace」「customary」「conventional」となり、例えば上記の「彼女はありきたりの食事で満足していました」を英語にすると「She was satisfied with the ordinary meals she ate」となります。

「ありふれる」の意味

「ありふれる」とは

「ありふれる」とは、どこにでもあることや普通であって珍しくないことを意味しています。

表現方法は「ありふれた毎日」「ありふれた日常」「ありふれたこと」

「ありふれた毎日」「ありふれた日常」「ありふれたこと」などが、「ありふれる」を使った一般的な言い回しです。

「ありふれる」の使い方

「ありふれる」を使った分かりやすい例としては、「ありふれた日常の中で小さいな幸せを見つけることができました」「ありふれた事件であるが犯人探しが難航している」「現代の日本において離婚はありふれている」などがあります。

「ありふれる」はどこにでもあることや普通であって珍しくないことを意味する言葉で、「ありふれた」や「ありふれている」の形で使うのが一般的です。

「ありふれる」は珍しくない普通なものや人に対して使う言葉ですが、特別マイナスなイメージを伴っているわけではないと覚えておきましょう。

「ありふれる」の漢字表記

「ありふれる」を漢字にすると「有り触れる」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り平仮名の「ありふれる」を使うようにしましょう。

「ありふれる」の類語

「ありふれる」の類語・類義語としては、よく似た例がたくさんあることを意味する「ありがち」、特に変わっていないことを意味する「普通」、特殊ではなく広く認められて行き渡ってることを意味する「一般的」などがあります。

「ありきたり」の意味

「ありきたり」とは

「ありきたり」とは、珍しくないことを意味しています。

表現方法は「ありきたりな人」「ありきたりな言葉」「ありきたりの人生」

「ありきたりな人」「ありきたりな言葉」「ありきたりの人生」「ありきたりな展開」「ありきたりなデザイン」「ありきたりな方法」「ありきたりなもの」などが、「ありきたり」を使った一般的な言い回しになります。

「ありきたり」の使い方

「ありきたり」を使った分かりやすい例としては、「そんなありきたりなイベントじゃ人は集まらないだろう」「彼はありきたりなことしか言わないで話していて面白くない」「ありきたりな言葉では人の心は動かせない」「この漫画はありきたりな展開でつまらない」などがあります。

「ありきたり」はただ珍しくないことを意味しているのではなく、その他大多数と大差がなく、目立たなくて面白味ないというマイナスなイメージで使う言葉になります。そのため、時と場所を選んで使うようにしましょう。

「ありきたり」の漢字表記

「ありきたり」を漢字にすると「在り来たり」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り平仮名の「ありきたり」を使うようにしましょう。

「ありきたり」の類語

「ありきたり」の類語・類義語としては、これといった優れた特色もなく極当たり前まえなことを意味する「平凡」、良くも悪くもないことを意味する「並み」、ありふれていて取り柄のないことを意味する「凡俗」などがあります。

「ありふれる」の例文

1.彼はありふれた食材から美味しい料理を作るので、とても尊敬しています。
2.ありふれた言葉だけど、彼から「愛している」と言われた時が一番嬉しいです。
3.この本はありふれた推理小説なのだが、何か引き込まれてしまいます。
4.そんなありふれた話では、民衆の心を動かすのは無理だと思います。
5.ありふれた日常には飽き飽きしてきたので、新しいことにチャレンジすることにしました。
6.彼はアイドルグループの一員だった頃は、人気メンバーの陰にいるありふれた存在に見えたが、今やどんな役でも見事に演じる人気俳優となった。
7.ストッキングは日常的なものであるがゆえ、そのありふれたデザインに飽き足らず、自分でデザインして売りたいと思ったのが起業のきっかけです。
8.彼とは何となく同棲して、なんとなく籍をいれたが、今となっては、ありふれた言葉でもいいから、ちゃんとプロポーズしてほしかった。
9.企画会議ではどの社員もありふれたことしか言わないので、それではアイデア出しの意味がないだろう。
10.今回の写真展のテーマはありふれた日常の中での美しい光景というもので、写真家それぞれの独特の切り口の作品が並んでいる。

この言葉がよく使われる場面としては、どこにでもあることや普通であって珍しくないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように「ありふれる」は「ありふれた」の形にして使うことが多くなっています。

「ありきたり」の例文

1.年末お笑い番組は最初の数年は面白かったものの、最近はありきたりな展開ばかりでつまらないです。
2.ありきたりな物しか作れませんが、夕飯を家で食べていきませんか。
3.ありきたりな自己PRにならないように色々工夫を加えたことによって、企業の面接を突破することができました。
4.このアニメはありきたりな展開でとてもつまらないが、出演している声優陣が好きなので観ています。
5.彼はありきたりな話しかしないので、一緒に居ても楽しくありません。
6.第1希望の会社の面接で、なんとか自分を印象付けて爪痕を残したいと意気込んだが、結局ありきたりな受け答えしかできず合格は叶わなかった。
7.出し物のネタについて色んな人に聞いてみてもありきたりなアイデアばかりで、これなら自分で考えた方がいいと思うようになった。
8.びくびくしながらありきたりの人生を送るくらいなら、一世一代の大博打をやったほうが面白いじゃないか。
9.二時間サスペンスドラマのようなありきたりな展開だとわかっていてもつい見てしまう心理ってなんだろうね。
10.彼は優しいし、何でも言うこと聞いてくれるけどありきたりなことしか言わないので一緒にいてもつまらないのよね。

この言葉がよく使われる場面としては、珍しくないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文のように「ありきたり」はマイナスなイメージで使うことが多い言葉です。

「ありふれる」と「ありきたり」はどちらも珍しくないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、マイナスなイメージに限らないのが「ありふれる」、マイナスなイメージでしか使わないのが「ありきたり」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター