似た意味を持つ「破顔一笑」(読み方:はがんいっしょう)と「破顔大笑」(読み方:はがんたいしょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。
どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。
「破顔一笑」と「破顔大笑」という言葉は、どちらも「顔をほころばせて笑うこと」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。
破顔一笑と破顔大笑の違い
破顔一笑と破顔大笑の意味の違い
破顔一笑と破顔大笑の違いを分かりやすく言うと、破顔一笑よりも破顔大笑の方が笑う度合いが大きいという違いです。
破顔一笑と破顔大笑の使い方の違い
一つ目の破顔一笑を使った分かりやすい例としては、「娘の結婚が決まって両親は破顔一笑していた」「選手は自己ベストのスコアに破顔一笑を見せた」「優勝を決めた瞬間の破顔一笑を写真に収める」「祖父の退院に家族は破顔一笑した」などがあります。
二つ目の破顔大笑を使った分かりやすい例としては、「母がお笑い番組を見て破顔大笑している」「試合に勝った瞬間に監督は破顔大笑した」「痛快な結末に破顔大笑しました」「話がおもしろ過ぎて破顔大笑した」などがあります。
破顔一笑と破顔大笑の使い分け方
破顔一笑と破顔大笑という言葉は、どちらも「表情が一転して、顔をほころばせて笑うこと」を表しますが、意味や使い方には違いがあります。
破顔一笑とは、顔をほころばせて微笑むことを意味します。「一笑」はちょっと笑うことであり、穏やかに笑う様子を表します。一方、破顔大笑とは、顔をほころばせて大笑いすることを意味します。「大笑」は大いに笑うことであり、大きな声をあげて笑うことを表します。
つまり、破顔一笑と破顔大笑の違いは、笑う程度にあります。破顔一笑は微笑む程度の軽い笑顔であり、破顔大笑は笑い声を伴うような大笑いである違いがあります。
破顔一笑と破顔大笑の英語表記の違い
破顔一笑を英語にすると「smiling broadly」となり、例えば上記の「破顔一笑する」を英語にすると「break into a broad smile」となります。
一方、破顔大笑を英語にすると「breaking into a hearty laugh」となり、例えば上記の「破顔大笑する」を英語にすると「break into a hearty laugh」となります。
破顔一笑の意味
破顔一笑とは
破顔一笑とは、顔をほころばせて、にっこり笑うことを意味しています。
破顔一笑の使い方
破顔一笑を使った分かりやすい例としては、「プレゼントを渡すと破顔一笑の表情を見せた」「就職先が決まって破顔一笑していた」「きれいなイラストを見て破顔一笑する」「習字がうまく書けて破顔一笑した」などがあります。
その他にも、「懸賞が当たって破顔一笑しました」「普段は仏頂面の彼が珍しく破顔一笑した」「なんとか英語が通じて破顔一笑の表情を見せた」「表情の険しい先生を破顔一笑させたい」などがあります。
破顔一笑の読み方
破顔一笑の読み方は「はがんいっしょう」です。誤って「わがんいっしょう」「はがんひとえ」などと読まないようにしましょう。
破顔一笑の由来
破顔一笑という言葉の由来は、その漢字の成り立ちにあります。「破顔」は顔をほころばせること、顔をやわらげて笑うことを表し、「一笑」は少し笑うこと、にっこりすることを表します。破顔一笑とは、真面目な顔や緊張した面持ちから、にっこりと笑みをこぼす表情に変わることを表す言葉です。
破顔一笑は、微笑むような穏やかな笑顔のことです。大声で笑ったり、腹をかかえてひっくり返るほどの爆笑は、破顔一笑とは言いません。
破顔一笑は座右の銘としても使われる
破顔一笑という四字熟語は、座右の銘としても使われています。いつも笑顔であるように心にとめておく意味合いがあり、プラスイメージを持つ言葉です。
破顔一笑の対義語
破顔一笑の対義語・反対語としては、大事にあっても顔色一つ変えず平然と落ち着いている様子を意味する「神色自若」、物事に驚き恐れたりせず気持ちがふだんと変わらず平静なさまを意味する「意気自如」などがあります。
破顔一笑の類語
破顔一笑の類語・類義語としては、にこにこと笑った顔を意味する「笑顔」、うれしそうな顔つきや喜んでいる様子を意味する「喜色」、にっこりと笑うことを意味する「微笑み」、ほほえむことを意味する「微笑」などがあります。
破顔大笑の意味
破顔大笑とは
破顔大笑とは、顔をほころばせて、大笑いすることを意味しています。
破顔大笑の読み方
破顔大笑の読み方は「はがんたいしょう」です。誤って「わがんたいしょう」「はがんおおわらい」などと読まないようにしましょう。
破顔大笑の使い方
破顔大笑を使った分かりやすい例としては、「コメディ映画で破顔大笑する」「この面白い動画をみたら破顔大笑するに違いない」「いつも真面目な先生も破顔大笑」「お笑い芸人が観客を破顔大笑させている」などがあります。
その他にも、「飲み会の席でみんなを破顔大笑させた」「子どもが破顔大笑している写真を年賀状に使う」「破顔大笑の僧の絵が飾られていた」「滑稽な動きが面白くてみんな破顔大笑しました」「芸人のギャグに家族全員が破顔大笑になった」などがあります。
破顔大笑とは、ほとんどの辞書に載っていないのですが、世間一般に通じる言葉になっています。前述した「破顔一笑」の「一笑」を「大笑」に入れ替えたものであり、それまで笑っていない表情から一転して、大笑いする様子を表します。
「大笑」は大いに笑うこと、大声で笑うことを表すため、静かな微笑や冷笑などは破顔大笑とは言いません。
破顔大笑の対義語
破顔大笑の対義語・反対語としては、どのようなことがあっても平然としているたとえを意味する「言笑自若」、落ち着いていてどんなことにも動じないさまを意味する「泰然自若」などがあります。
破顔大笑の類語
破顔大笑の類語・類義語としては、笑っている顔や笑顔を意味する「笑い顔」、腹をかかえて、ひっくり返るほど大笑いをすることを意味する「抱腹絶倒」、からからと大声をあげて笑うことを意味する「呵呵大笑」などがあります。
破顔一笑の例文
この言葉がよく使われる場面としては、顔をほころばせて軽く笑うことを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文にあるように、無表情や張り詰めた表情などから一転して、微笑みの表情に変わる様子を破顔一笑と言い表します。多くは、書き言葉に用いられる言葉です。
破顔大笑の例文
この言葉がよく使われる場面としては、顔を崩して大笑いすることを表現したい時などが挙げられます。
上記の例文にあるように、破顔大笑とは、それまでの表情とは打って変わって、顔をほころばせて大笑いする様を表します。
破顔一笑と破顔大笑という言葉は、どちらも「顔をほころばせて笑うこと」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、にっこりと少し笑うことを表現したい時は「破顔一笑」を、思い切り大笑いすることを表現したい時は「破顔大笑」を使うようにしましょう。