今日の買取件数:20件/今月の買取件数:330件/累計買取件数:13,806件

【迅速な対応】と【早急な対応】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「迅速な対応」(読み方:じんそくなたいおう)と「早急な対応」(読み方:さっきゅうなたいおう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「迅速な対応」と「早急な対応」という言葉は、どちらもすぐに対応することを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「迅速な対応」と「早急な対応」の違い

「迅速な対応」と「早急な対応」の意味の違い

「迅速な対応」と「早急な対応」の違いを分かりやすく言うと、「迅速な対応」とは素早く対応すること、「早急な対応」とは急いで対応することという違いです。

「迅速な対応」と「早急な対応」の使い方の違い

一つ目の「迅速な対応」を使った分かりやすい例としては、「迅速な対応に感謝いたします」「今月末が期限ですので皆さん迅速な対応をお願いいたします」「この件は迅速な対応が求められている」などがあります。

二つ目の「早急な対応」を使った分かりやすい例としては、「早急な対応ありがとうございました」「締め切りが迫っているので早急な対応をお願いいたします」「早急なご対応に心から感謝申し上げます」「私はあなたの早急な対応に感謝いたします」などがあります。

「迅速な対応」と「早急な対応」の使い分け方

「迅速な対応」と「早急な対応」は似た意味を持つ言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「迅速な対応」の「迅速」とは物事の進みぐあいや行動などが非常に速いことを意味しています。つまり、「迅速な対応」は物事へ素早く対応することというニュアンスで使う言葉です。

一方、「早急な対応」の「早急」とは非常に急ぐことを意味しています。つまり、「早急な対応」とは非常に急いで対応するというニュアンスで使う言葉です。

「迅速な対応」はただ単純に物事に対して速い対応なのに対して、「早急な対応」を急いで対応しなければならないというニュアンスで使うと覚えておけば問題ないでしょう。

「迅速な対応」と「早急な対応」の英語表記の違い

「迅速な対応」も「早急な対応」も英語にすると「prompt」「quick」「speedy」となり、例えば上記の「私はあなたの早急な対応に感謝いたします」を英語にすると「I am grateful for your speedy response」となります。

「迅速な対応」の意味

「迅速な対応」とは

「迅速な対応」とは、非常に速く対応することを意味しています。

表現方法は「迅速な対応に努める」「迅速な対応を心がける」

「迅速な対応に努める」「迅速な対応を心がける」「迅速な対応ありがとうございます」などが、「迅速な対応」を使った一般的な言い回しになります。

「迅速な対応」の使い方

「迅速な対応」を使った分かりやすい例としては、「迅速な対応ありがとうございました」「大変恐縮ですが迅速な対応をお願いいたします」「この件は迅速な対応をもって行います」「いつも迅速な対応助かります」などがあります。

「迅速な対応」は物事の進みぐあいや行動などが非常に速いことを意味する「迅速」に、周囲の状況などに合わせて事をすることを意味する「対応」が合わさった言葉です。

敬語表現は「迅速なご対応」「迅速な対応をしていただき」

「迅速な対応」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉ですが、敬語表現ではありません。そのため、「迅速なご対応」「迅速な対応をしていただき」などのように、敬語表現と合わせて使う必要があると覚えておきましょう。

「迅速な対応」の類語

「迅速な対応」の類語・類義語としては、非常に早い対応のことを意味する「素早い対応」、時間を置かずすぐ対応することを意味する「速やかな対応」、急いで対応することを意味する「早々な対応」などがあります。

「早急な対応」の意味

「早急な対応」とは

「早急な対応」とは、非常に急いで対応することを意味しています。

表現方法は「早急な対応ありがとうございます」「早急な対応を心がける」

「早急な対応ありがとうございます」「早急な対応を心がける」などが、「早急な対応」を使った一般的な言い回しになります。

「早急な対応」の読み方

「早急な対応」の読み方は「さっきゅうなたいおう」ですが、「早急」という漢字を「そうきゅう」と読むのも定着してきており、辞書によっては「そうきゅう」を載せていることもあります。

そのため、「さっきゅうなたいおう」と「そうきゅうなたいおう」どちらの読み方でも通じるため、好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

「早急な対応」の使い方

「早急な対応」を使った分かりやすい例としては、「この度は早急な対応に感謝いたします」「お忙しい中恐縮ですが早急な対応をお願いいたします」「部長の早急なご対応恐れ入ります」「何事に対しても早急な対応を常に心がけています」などがあります。

「早急な対応」は非常に急ぐことを意味する「早急」に、周囲の状況などに合わせて事をすることを意味する「対応」が合わさった言葉です。

敬語表現は「早急なご対応」「早急な対応をしていただき」

「早急な対応」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉ですが、敬語表現ではありません。そのため、「早急なご対応」「早急な対応をしていただき」などのように、敬語表現と合わせて使う必要があると覚えておきましょう。

「早急な対応」の類語

「早急な対応」の類語・類義語としては、速やかな対応のことを意味する「早速の対応」、大急ぎで対応することを意味する「至急ご対応」などがあります。

「迅速な対応」の例文

1.取引先からの問い合わせに対しては、迅速な対応を心がけています。
2.お忙しいところ恐れ入りますが、納品の期日が迫っているため迅速な対応をお願いいたします。
3.急なお願いにも関わらず、迅速な対応をしていただきありがとうございました。
4.この度は迅速な対応をしていただき、ありがとうございました。とても安心できる取引でした。
5.リーダーの迅速な対応によって、お客様を待たせることなく展覧会を終えることができました。
6.次の納期がすぐに迫っていますので、スタッフの皆様は迅速な対応をお願いいたします。
7.買った商品に初期不良が起きたが、カスタマーセンターの迅速な対応によりすぐに新しいものと交換できました。
8.今回のお取引は以上で終了となります。メッセージアプリでの迅速な対応と丁寧なメッセージに感謝いたします。
9.取引先には急なお願いにもかかわらず、嫌な顔一つせず迅速な対応をしてくださり、とても助かりました。
10.迅速な対応ありがとうございました。商品の梱包にも気を遣ってくださり、心より感謝申し上げます。また機会があればよろしくお願いします。

この言葉がよく使われる場面としては、非常に速く対応することを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「迅速な対応」はビジネスシーンにいて使われている言葉です。

「早急な対応」の例文

1.お忙しいところ大変申し訳ありませんが、早急な対応をお願いいたします。
2.お客様からの問い合わせに対しては、早急な対応を心がけています。
3.先日は早急なご対応ありがとうございました。お陰様で無事プロジェクトを終えることができました。
4.大変恐縮ですが、この件について早急な対応をよろしくお願いいたします。
5.お忙しいにも関わらず、早急な対応をしてくださり感謝しております。
6.災害が起こった時には政府は早急な対応をしなくてはならない。さもなければ国民から大バッシングが起こるであろう。
7.どの政権になろうとも、我が国の少子化問題は解決に至っていないので早急な対応が求められている。
8.企画書の決裁につきまして、大変お忙しい中恐縮ですが、早急な対応をよろしくお願いいたします。
9.今日の午後より貴社のシステムに障害が発生し、使用できない状況となっています。システム復旧にむけて早急な対応をお願いします。
10.この事案については法律上の問題があったのだが、早急な対応策を講じることもなく、問題意識が共有されることもなかった。

この言葉がよく使われる場面としては、非常に急いで対応することを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「早急な対応」はビジネスシーンにいて使われている言葉です。

「迅速な対応」と「早急な対応」はどちらもすぐに対応することを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、素早く対応することを表現したい時は「迅速な対応」を、急いで対応することを表現したい時は「早急な対応」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター