今日の買取件数:20件/今月の買取件数:20件/累計買取件数:16,446件

【桃源郷】と【理想郷】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「桃源郷」(読み方:とうげんきょう)と「理想郷」(読み方:りそうきょう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「桃源郷」と「理想郷」という言葉は、どちらも「想像上の理想的な世界」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




桃源郷と理想郷の違い

桃源郷と理想郷の意味の違い

桃源郷と理想郷の違いを分かりやすく言うと、桃源郷とは俗世間から離れた東洋の概念、理想郷とは理想を追い求めた世界的な概念という違いです。

桃源郷と理想郷の使い方の違い

一つ目の桃源郷を使った分かりやすい例としては、「桃源郷という美しい世界に行ってみたい」「桃の花が開花して桃源郷と化す季節です」「桃源郷のような景色に感動しました」「思い描く桃源郷をイラストにする」などがあります。

二つ目の理想郷を使った分かりやすい例としては、「未来社会の理想郷を夢見ている」「この世に理想郷はあるのだろうか」「理想郷という名のホテルに泊まりました」「戦争のない理想郷の実現に向けて努力する」などがあります。

桃源郷と理想郷の使い分け方

桃源郷と理想郷という言葉は、どちらも実在しない理想的な世界を意味しますが、ニュアンスには若干の違いがあります。

桃源郷とは、わずらわしい世俗から離れた理想の世界を意味します。桃林に囲まれた平和な別天地が登場する中国の伝奇小説、「桃花源記」に由来する言葉です。東洋の概念から生まれた言葉であり、仙人が住むような俗世間から離れた清らかな土地の意味合いがあります。

理想郷とは、想像上の理想的で完全な世界を意味します。理想郷は、桃源郷よりも広い意味で使われる言葉であり、現実には存在しない理想を追い求めた世界を表します。東洋、西洋の区別なく幅広く使われる概念です。

つまり、桃源郷とは俗界から離れた世界を意味する東洋の概念であり、理想郷とは理想を追い求めた世界を意味する世界的な概念なのです。

桃源郷と理想郷の英語表記の違い

桃源郷を英語にすると「earthly paradise」「hidden paradise」「Shangri-La」となり、例えば上記の「桃源郷という」を英語にすると「called Shangri-La」となります。

一方、理想郷を英語にすると「utopia」「ideal land」「arcadia」となり、例えば上記の「未来社会の理想郷」を英語にすると「a utopia of the future」となります。

桃源郷の意味

桃源郷とは

桃源郷とは、俗界を離れた別世界、理想郷を意味しています。

桃源郷の使い方

桃源郷を使った分かりやすい例としては、「桃源郷は人を満足させる完璧な世界です」「桃源郷 とは何か、わかりやすく教えてください」「桃源郷にはエイリアンなんていないだろう」「桃源郷をイメージした歌詞です」などがあります。

その他にも、「桃源郷を彷彿とさせる自然が美しい地域です」「日本一の桃源郷を誇る桃の名所です」「南アルプス桃源郷マラソンに参加します」「桃源郷は英語が共通語なのだろうか」「この世に桃源郷なんてどこにもないよ」などがあります。

桃源郷とは、世俗の人の住んでいる所から離れた理想的な世界、わずらわしい世の中を離れた静かで清らかな土地を意味します。夢のような世界や素晴らしい風景などを、たとえていう言葉になっています。「武陵桃源」(読み方:ぶりょうとうげん)とも言います。

桃源郷の由来

桃源郷という言葉の由来は、古代中国の文学者である陶淵明の伝奇小説「桃花源記」にあります。桃の花の林に迷い込んだ漁師が、外の世界と隔絶した平和で豊かな村を見つけ、もう一度訪れようとして果たせなかった物語です。

桃源郷の対義語

桃源郷の対義語・反対語としては、この世で悪いことをした者が死後に行って苦しみを受けるという所を意味する「地獄」、地獄やこれ以上はないひどい境遇を意味する「奈落」などがあります。

桃源郷の類語

桃源郷の類語・類義語としては、仙人が住むという所や俗界を離れた静かで清浄な土地を意味する「仙境」、阿弥陀仏がいるとされる苦しみのない安楽の世界を意味する「極楽浄土」、仏の世界を経て到達する極楽浄土のことを意味する「十万億土」などがあります。

理想郷の意味

理想郷とは

理想郷とは、想像上に描かれた理想的な世界、ユートピアを意味しています。

理想郷の使い方

理想郷を使った分かりやすい例としては、「私が思い描く理想郷はアニメの世界にあります」「理想郷では贅沢な時間の使い方ができるだろう」「理想郷を外国語に訳してください」「宮沢賢治の理想郷はイーハトーブです」などがあります。

その他にも、「理想郷を目指している旅の途中です」「地域の特性を活かした理想郷の実現を目指します」「私にとっての理想郷は英語圏にあると思う」「神話に登場する理想郷を調べて一覧にしました」などがあります。

理想郷とは、実在しない幸福に満ちた理想的な世界を意味します。理想郷という言葉の「理想」は人が心に描き求め続ける完全なもの、「郷」は土地や場所を表します。理想郷は「ユートピア」と同義とされていますが、本来「ユートピア」は理想の国家という社会的批判の意味合いが強い言葉です。

理想郷の対義語

理想郷の対義語・反対語としては、反理想郷や暗黒世界を意味する「ディストピア」、危険な場所や危険な状況を意味する「危地」、いま目の前に事実として現れている事柄や状態を意味する「現実」などがあります。

理想郷の類語

理想郷の類語・類義語としては、苦しみのない幸せな生活ができる所を意味する「楽園」、そこで暮らすものにとって理想的な世界を意味する「天国」、悩みや苦しみのない楽しい世界を意味する「パラダイス」、宮沢賢治の心象中にある理想郷を意味する「イーハトーブ」などがあります。

桃源郷の例文

1.俗世間から離れた桃源郷であれば、お金や時間の使い方などを考える必要はないだろう。
2.何の苦しみもない穏やかな生活ができる桃源郷は、一体どこにあるのだろうか。
3.山梨県の南アルプスには、桃の花が見事に咲く桃源郷と呼ばれる一帯があります。
4.桃源郷と呼ばれるホテルに行く途中で道に迷い、地元の人にわかりやすく教えてもらいました。
5.桃源郷伝説を信じている友人は、いつか中国の山奥を旅してみたいと言っている。
6.年齢に関係なく働けるこの職場は、ここはもしかしたら桃源郷か、もしくは人材の墓場か、そのどちらでもあるかもしれない。
7.親父は照れ臭そうにここに木をたくさん植えて、多くの作物を育てていつか桃源郷を作るんだと言った。
8.男は殺伐としたインターネットの世界に桃源郷をつくるべく、今流行りのメタバースに参入したというわけだ。
9.国語の授業で桃源郷の物語を知った時、素敵な話だと思ったし、いつかそんなところへ行ってみたいと強く望んだ。
10.人々が桃源郷を求めるというのは、その時代が混沌としていて、救いを求めている証でもある。

この言葉がよく使われる場面としては、世俗を離れた仙郷や別天地を表現したい時などが挙げられます。
例文1や例文2のように、桃源郷とは、実在せず想像によって作り上げられた理想の世界のことです。例文3や例文4のように、桃源郷という言葉は、非常に美しい景色や、理想の場所をたとえていう言葉になっています。

理想郷の例文

1.伝説の理想郷シャングリラのような楽園を求めて、世界中を旅してみたい。
2.旅行代理店で、理想郷のようなラグジュアリーホテルを一覧にしてもらった。
3.この週末は、理想郷をイメージしたという湯河原の温泉宿に泊まる予定です。
4.ユートピアの由来は、思想家であるトマスモアがラテン語で出版した著書に登場する理想郷です。
5.理想郷の意味を持つアルカディアは、ギリシャに実在する地名です。
6.未来の社会の理想郷を夢見ているのは50代以上の人たちであって、われわれは漠然とした不安しかないのだ。
7.戦争のない理想郷の実現に向けて様々な活動を行ってきたが、ウクライナ情勢をみるに無力感しかありませんでした。
8.我々は独自の世界を建設している。新しい理想郷をつくるために国民の皆さんの協力を必要としています。
9.この時代は海の向こうの国に理想郷の夢を見た人々が、船に乗って移動を始めたと言われている。
10.子どもの頃、南米にあるといわれた黄金の国、エルドラドの伝説を何かで読んでずっと憧れていた。エルドラドは今では理想郷の意としても使われている。

この言葉がよく使われる場面としては、想像上の理想的な世界を表現したい時などが挙げられます。

例文1にある「シャングリラ」とは、ジェームズ・ヒルトンによる長編小説「失われた地平線」に登場する理想郷のことです。例文5の「アルカディア」とは、ギリシャのペロポネソス半島中央部にある高原地帯です。古代ギリシアの田園生活の理想郷とされた土地です。

桃源郷と理想郷という言葉は、どちらも「想像上の理想的な世界」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、俗世間から離れた東洋の概念を表現したい時は「桃源郷」を、理想を追い求めた世界的な概念を表現したい時は「理想郷」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター