今日の買取件数:20件/今月の買取件数:20件/累計買取件数:16,446件

【悪びれる】と【悪びれない】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「悪びれる」(読み方:わるびれる)と「悪びれない」(読み方:わるびれない)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「悪びれる」と「悪びれない」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。




「悪びれる」と「悪びれない」の違い

「悪びれる」と「悪びれない」の意味の違い

「悪びれる」と「悪びれない」の違いを分かりやすく言うと、「悪びれる」とは気後れがして恥ずかしがること、「悪びれない」とは自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もないことという違いです。

「悪びれる」と「悪びれない」の使い方の違い

一つ目の「悪びれる」を使った分かりやすい例としては、「彼は失敗する度に悪びれるような反応をします」「彼女の悪びれた様子を見て怒るのを辞めました」「彼が悪びれていたので許すことにしました」「彼女は自分の失敗で悪びれた」などがあります。

二つ目の「悪びれない」を使った分かりやすい例としては、「彼は悪びれないで答えました」「彼女は万引きがバレても全く悪びれない」「物を壊したのにも関わらず彼は全く悪れびれていない」「彼女は嘘がバレても悪びれない女性です」などがあります。

「悪びれる」と「悪びれない」の使い分け方

「悪びれる」と「悪れびれない」は似た日本語ですが、意味は反対の言葉である対義語です。「悪びれる」は気後れがして恥ずかしがることを意味しており、「彼の悪びれた態度を見て怒るのを辞めました」のように使います。

一方、「悪びれない」は自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もないことを意味しており、「彼は浮気がバレても全く悪びれない」のように使います。

「悪びれる」と「悪びれない」の英語表記の違い

「悪びれる」を英語にすると「shy」「timid」となり、例えば上記の「彼女は自分の失敗で悪びれた」を英語にすると「She shied by her failure」となります。

一方、「悪びれない」を英語にすると「undaunted」「not shy」「not timid」となり、例えば上記の「彼女は嘘がバレても悪びれない女性です」を英語にすると「She remains quite undaunted even when her lies are detected」となります。

「悪びれる」の意味

「悪びれる」とは

「悪びれる」とは、気後れがして恥ずかしがることを意味しています。

「悪びれる」の読み方

「悪びれる」の読み方は「わるびれる」です。誤って「あくびれない」などと読まないようにしましょう。

「悪びれる」の漢字表記

「悪びれる」を漢字にすると、「悪怯れる」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「悪びれる」を使うようにしましょう。

「悪びれる」の使い方

「悪びれる」を使った分かりやすい例としては、「悪びれる様子がない彼を決して許すことはできません」「彼女は悪びれているのでこれ以上叱るのを辞めました」「彼は不倫がバレたが、悪びれる様子は全くありません」などがあります。

「悪びれる」は悪いことや人道、法律などに反することを意味する「悪」に、 怖がってびくびくすることを意味する「怯える」が合わさり、気後れがして恥ずかしがることの意味で使われるようになったのが語源です。

「悪びれる」は自分自身ではなく、悪いことをして反省している他人に対して使うのが特徴になります。したがって、悪いことした人へ注意する場合に使う言葉ではないので気を付けましょう。

「悪びれる様子もなく」の意味

「悪びれる」を使った有名な言葉として、「悪びれる様子もなく」があります。「悪びれる様子もなく」は「悪びれる」に否定形である「なく」が合わさったため、自分のしたことに対して悪いと思っていないという「悪びれる」の対義語として使います。

「悪びれる」の類語

「悪びれる」の類語・類義語としては、自分のよくなかった点を認めて改めようと考えることを意味する「反省」、恥ずかしがることを意味する「恥じらう」などがあります。

「悪びれない」の意味

「悪びれない」とは

「悪びれない」とは、自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もないことを意味しています。

「悪びれない」の読み方

「悪びれない」の読み方は「わるびれない」です。誤って「あくびれない」などと読まないようにしましょう。

「悪びれない」の使い方

「悪びれない」を使った分かりやすい例としては、「彼は全く悪びれないので困ったものです」「彼女の少しも悪びれない態度に驚いてしまいました」「遅刻をしたのにも関わらず悪びれない部下を叱ることにしました」などがあります。

「悪びれない」は気後れがして恥ずかしがることを意味する「悪びれる」に、打消しの言葉である「ない」が合わさり、自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もないことという「悪びれる」と反対の意味を持つ言葉です。

「悪びれない」は自分自身に使うのではなく、自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もない他人に対して使うのが特徴になります。

「悪びれない」の類語

「悪びれない」の類語・類義語としては、行動や態度に慎みがないことを意味する「厚かましい」、開き直っていて図太いことを意味する「ふてぶてしい」などがあります。

「悪びれる」の例文

1.彼女の悪びれた様子見て、これ以上怒鳴りつけるのを辞めました。
2.彼は仕事上で大きなミスを犯したが、悪びれているのでこれ以上責めないことにしました。
3.今回の件について、彼は悪びれながら真相を話し始めました。
4.彼女は悪びれる様子もなく、同じ失敗を何度も繰り返すので、周りの人たちは呆れています。
5.彼は多くの人を怪我させたのに関わらず、悪びれる様子もなく笑っていた。正真正銘のサイコパスです。
6.彼は仕事でよく凡ミスを犯すが、しゅんと悪びれている様子なので誰も強く注意しない。しかしミスが減らないので悪びれているのはただの演技なのだろうかと最近思う。
7.部下にはなんらかの処分を下そうと思っていたが、悪びれた様子でいるのを見て今回だけは大目に見ることにしました。
8.すべての失敗は彼の練習不足が原因にあるのに、まったく悪びれる様子もないので余計に腹が立ってしまった。
9.これは先方のミスなので悪びれることを期待していたが、こともあろうにこちら側の落ち度だと言い張ってきたのだ。
10.少しでも悪びれているのなら許してあげてもいいと思ったけど、まったくその様子がないので夫のおこずかいの額を減らことにしました。

この言葉がよく使われる場面としては、気後れがして恥ずかしがることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「悪びれる」は自分自身ではなく、他人に対して使うことが多い言葉です。

「悪びれない」の例文

1.彼は昨日無断欠勤をしたのにも関わらず、悪びれないで出勤してきました。
2.彼の全く悪びれない態度に、私は強い不快感を覚えています。
3.彼女はとても失礼なことをしておきながら、全く悪びれていません。
4.あの人はボヤ騒ぎを起こしたのにも関わらず、少しも悪びれていません。
5.彼は浮気していたのにも関わらず、少しも悪びれないで生活している。
6.安易に借金を重ね、私が金策に走っているのを横目にまったく悪びれないで仕方なかったんだよと言う夫にあきれ、弁護士に離婚の相談にものってもらおうと決めた。
7.息子は友達のおもちゃを奪って叱られてもまったく悪びれないので、今後何か問題を起こさないか心配してしまいます。
8.水たまりの水が飛び散って服が汚れてしまったのに、そのドライバーは少しも悪びれないどころか笑い転げていた。
9.男は今まで何度も事故を起こしていて、免許停止も食らったことがあるのに一切悪びれないのだからあきれてものも言えない。
10.とぼける男に確固たる証拠を突き付けると、男は悪びれないどころか悪態をついてきたので、私は鉄拳制裁を食らわせた。

この言葉がよく使われる場面としては、自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「悪びれない」は自分自身ではなく、他人に対して使うことが多い言葉です。

「悪びれる」と「悪びれない」は対義語になっています。どちらの言葉を使うか迷った場合、気後れがして恥ずかしがることを表現したい時は「悪びれる」を、自分の行いを悪いと思わず恥じる様子もないことを表現したい時は「悪びれない」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター