今日の買取件数:20件/今月の買取件数:20件/累計買取件数:16,446件

【まがいなりにも】と【曲がりなりにも】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た日本語の「まがいなりにも」と「曲がりなりにも」(読み方:まがりなりにも)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「まがいなりにも」と「曲がりなりにも」という言葉は、間違えやすい日本語なのでご注意下さい。




「まがいなりにも」と「曲がりなりにも」の違い

「まがいなりにも」と「曲がりなりにも」の違いを分かりやすく言うと、「まがいなりにも」とは「曲がりなりにも」の間違った使い方、「曲がりなりにも」とは不完全ながらのことです。

一般的には「まがいなりにも」という言葉は存在しません。読み方が似ていることから、「曲がりなりにも」のことを間違えて「まがいなりにも」を使っている人がほとんどです。

正しい言葉である「曲がりなりにも」を使った分かりやすい例としては、「私は曲がりなりにも家の主です」「曲がりなりにも代表としての責務を果たせたと思います」「私は苦学して曲がりなりにも大学を出ることができました」などがあります。

「曲がりなりにも」という言葉はあっても、「まがいなりにも」という言葉は存在しません。同時に「曲がりなりにも」という単語の意味について「不完全ながらのこと」と覚えておきましょう。

「曲がりなりにも」を英語にすると「somehow」「someway」「not perfect」となり、例えば上記の「私は苦学して曲がりなりにも大学を出ることができました」を英語にすると「Somehow I managed to work his way through college」となります。

「まがいなりにも」の意味

「まがいなりにも」とは、「曲がりなりにも」の間違った使われ方です。

「まがいなりにも」という言葉は存在せず、間違った言葉として広まっています。読み方が似ているため、「曲がりなりにも」と混同してしまう人が多いようですが、間違った言葉なので使わないように気を付けましょう。

「まがいなりにも」と「曲がりなりにも」を間違ってしまう理由としては、「まがいなり」と「まがりなり」の発音が似ているため、聞き間違えてしまったことが原因です。「曲がりなりにも」が正しい日本語なので、間違えないように注意しましょう。

間違った言葉である「まがいなり」の「まがい」とは漢字にすると「紛い」となり、見分けのつかないほどよく似せてあることを意味する日本語ですが、「まがいなりにも」という言葉は存在しません。

そのため、「曲がりなりにも」を「まがいなりにも」と誤用しないように気をつけましょう。

間違った言葉である「まがいなりも」の「まがい」を使った例文としては、「彼は詐欺まがいの行為を繰り返している」「まがいもなく彼女の筆跡で間違いありません」「この壺はまがい物であちらが本物です」などがあります。

「曲がりなりにも」の意味

「曲がりなりにも」とは、不完全ながらのことを意味しています。

「曲がりなりにも」を漢字にすると、「曲がり形にも」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「曲がりなりにも」を使うようにしましょう。

また、送り仮名を省略して「曲りなりにも」と表記することも可能です。

「曲がりなりにも」を使った分かりやすい例としては、「曲がりなりにもお笑い芸人として生計を立てられるようになりました」「この楽器は古いけど曲がりなりにも音が出ているので問題ないだろう」「息子が曲がりなりにも大学を卒業することができてう嬉しいです」などがあります。

「曲がりなりにも」は不完全ながらのことや十分ではないけれどのことを意味する副詞です。副詞とは品詞の一つであり、他の言葉を修飾して説明を加えるという役割を担っています。

「曲がりなりにも」の語源は曲がりです。曲がりとは曲がっていることを意味しており、それに物の状態を表わす「なり」が合わさり、曲がっている状態という意味で使われるようになりました。

この曲がっている状態が転じて、完全でないことや十分ではないことを「曲がりなりにも」と言うようになりました。

「曲がりなりにも」は「曲がりなりにも地下アイドルとして生計を立てられるようになりました」「曲がりなりにもお客様の要望に応えることができました」などのように、不十分だけど一定のレベルまでは達することができたという、自分を謙遜する場合に使うのが特徴です。

「曲がりなりにも」を他人に対して使うと失礼に当たる場合もあるので注意するようにしましょう。「曲がりなりにも」は十分ではないけれど何とかやっているという意味で使う言葉なので、「彼は曲がりなりにも社長である」などのように目上の人対して使うことはできません。

もし、「曲がりなりにも」を他人に対して使いたい場合は、「娘は曲がりなりにも結婚することができました」「曲がりなりにもキャプテンを任せているのだからきちんと責任を持ちなさい」などのように、目下の人や子供などの身内を謙遜して伝える際に使うと覚えておきましょう。

また、「曲がりなりにも」は「建物は老朽化していたが、曲がりなりにも旅館として満足できました」のように、人以外の物に対しても使うことが可能です。

「曲がりなりにも」の類語・類義語としては、完全や十分とはいえないが条件や要求などに一応適うことを意味する「何とか」、十分また完全ではないが何とかなことを意味する「どうやら」などがあります。

「まがいなりにも」の例文

1.「まがいなりにも」という言葉は存在しないので、おそらく「曲がりなりにも」の言い間違いだろう。
2.「曲がりなりにも」という言葉は不完全ながらのことで、「まがいなりにも」という言葉はない。
3.「まがいなりにも」という言葉は、今のところ間違いだとされているが、多くの人が使うようになれば馴染んでくるのかもしれない。
4.私はまがいなりにも原稿を書き終えることができましたという言葉を使う人はいるが、正しくは私は曲がりなりにも原稿を書き終えることができましたです。
5.曲がりなりにも部長からの依頼を達成することができましたという言葉はあるが、まがいなりにも部長からの依頼を達成することができましたという言葉はない。

この言葉がよく使われる場面としては、「曲がりなりにも」という言葉を間違えて「まがいなりにも」と表現している時などが挙げられます。

「まがいなりにも」という言葉は辞書にも載っていませんし、広く使われている言葉ではなく、「曲がりなりにも」を間違えて使っている可能性が高いです。

「まがいなりにも」という言葉の意味を理解した上で、あえて使っている場合以外は、「まがいなりにも」ではなく、「曲がりなりにも」と表現するのが正しい使い方になります。

「曲がりなりにも」の例文

1.曲がりなりにもプロのイラストレーターとして、生計を立てられるようになりました。
2.曲がりなりにも指導を任されている身ですので、ここは私にお任せください。
3.曲がりなりにも大学を卒業して社会人となったので、一般教養は身に付いてるつもりです。
4.大学を卒業してからも努力し続けた結果、曲がりなりにも音楽家として食べていけるようになりました。
5.曲がりなりにもこの業界には5年以上携わっていますので、事情については熟知しているつもりです。

この言葉がよく使われる場面としては、不完全ながらのことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「曲がりなりにも」は自分や身内に対して謙遜する場合に使う言葉です。

「まがいなりにも」と「曲がりなりにも」どちらを使うか迷った場合は、「まがいなりにも」は辞書にない言葉なので、辞書に載っている言葉の「曲がりなりにも」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター