今日の買取件数:20件/今月の買取件数:420件/累計買取件数:28,066件

【おまいう】と【おまおれ】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た言葉である「おまいう」と「おまおれ」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「おまいう」と「おまおれ」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。




「おまいう」と「おまおれ」の違い

「おまいう」と「おまおれ」の意味の違い

「おまいう」と「おまおれ」の違いを分かりやすく言うと、「おまいう」とはお前が言うなを省略した言葉のこと、「おまおれ」とはお前は俺かを省略した言葉のことという違いです。

「おまいう」と「おまおれ」の使い方の違い

一つ目の「おまいう」を使った分かりやすい例としては、「それはおまいう案件だと思うよ」「彼はおまいう発言が多いのであまり好きではありません」「おまいう発言多い政治家は嫌いです」などがあります。

二つ目の「おまおれ」を使った分かりやすい例としては、「牛丼より豚丼が好きだなんておまおれか」「彼と話すとおまおれなことが多くてとても気が合う」「彼の言ってることがおまおれ過ぎて泣けてくる」などがあります。

「おまいう」と「おまおれ」の使い分け方

「おまいう」と「おまおれ」は似た言葉ですが、意味は全く異なっているので間違えないように注意しましょう。

「おまいう」はお前が言うなを省略した言葉で、自分の言動や日頃の行いなどを棚に上げたような言動をした人に対して使います。

一方、「おまおれ」はお前は俺かを省略した言葉で、自分と同じ考えや意見を持った人や、同じ経験を持った人に共感の気持ち表す場合に使うというのが違いです。

また、「おまいう」も「おまおれ」もインターネット掲示板やSNSなどのインターネット上でのみ使える言葉なので、日常生活やビジネスシーンにおいて使わないように気をつけましょう。

「おまいう」も「おまおれ」はインターネットスラングなので、直訳した英語表現はありません。

「おまいう」の意味

「おまいう」とは

「おまいう」とは、お前が言うなを省略した言葉のことを意味しています。

「おまいう」は「おまゆう」とも書く

「おまいう」は「おまゆう」と書かれることもありますが、意味は同じなので好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

「おまいう」の使い方

「おまいう」を使った分かりやすい例としては、「彼からまたおまいう発言が出た」「友人におまいうと言ったらキレられました」「おまいうな人は周りが見えていないと思います」「おまいうは政治家に対して使うことが多い」などがあります。

「おまいう」はお前が言うなを省略したインターネットスラングです。主に、自分の言動や日頃の行いなどを棚に上げたような言動をした人対して、あなたはそれ言う資格はないという否定的なニュアンスで使います。

また、「おまいう」は自分自身に対してお前が言うなという軽いツッコミとして、使うこともできます。

インターネットスラングとは、インターネット上で使われている俗語のことを意味しています。また、流行語や若者言葉などと同じように、時代ととも意味や使い方にも変化が生じると覚えておきましょう。

「おまいう」はインターネット掲示板やSNSでのみ使われている言葉です。したがって、ビジネスシーンや日常生活においては使うことはできません。

「おまいう」の類語

「おまいう」の類語・類義語としては、批判者が批判していた言動そのものをしていたことが後に発覚することを意味する「ブーメラン」、あなたがそのような事を言えるのかと批判することを意味する「どの口が言う」などがあります。

「おまおれ」の意味

「おまおれ」とは

「おまおれ」とは、お前は俺かを省略した言葉のことを意味しています。

「おまおれ」の漢字表記

「おまおれ」を漢字にすると、「おま俺」と表記することもできます。

「おまおれ」の使い方

「おまおれ」を使った分かりやすい例としては、「卵焼きにマヨネーズをかけるだなんておまおれか」「彼は他人と上手に話せないと言っていたがおまおれだ」「おまおれな人を見かけるとつい嬉しくなってしまいます」などがあります。

「おまおれ」はお前は俺かを省略したインターネットスラングです。主に、自分と同じ考えや意見を持った人や、同じ経験を持った人に共感の気持ち表す場合に使います。

また、「おまおれ」はインターネット掲示板やSNSでのみ使われている言葉です。したがって、ビジネスシーンや日常生活においては使うことはできません。

「おまおれ」の元ネタ

「おまおれ」の由来はインターネット掲示板です。インターネット掲示板において、自分の書き込みに対して「おまいは俺か」と書き込みした人がおり、それが元となって「おまおれ」という言葉が生まれました。

「おまおれ」の類語

「おまおれ」の類語・類義語としては、激しく同意を省略した言葉である「はげどう」、電子掲示板に自分が人に伝えたいと思う話題を書き込もうとしたらすでに書かれていた状態をことを意味する「念レス」などがあります。

「おまいう」の例文

1.彼はコメンテーターとしてテレビに出演しているが、おまいう発言が多いと思います。
2.とある政治家が他の政治家を責め立てているが、おまいうだと思う。
3.友人からあの人は陰口が酷いから気をつけた方がいいよと言われたが、おまいう感がすごい。
4.ちょっとはダイエットしたらと言われたが、おまいうだと思います。
5.男女平等を謳っているのに、女性蔑視発言をするなんて、おまいうだと思います。

この言葉がよく使われる場面としては、お前が言うなを省略した言葉のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「おまいう」はインターネットスラングになります。

「おまおれ」の例文

1.オフ会に参加しても上手く喋れないので、もう行かないと決めたと言っていた人がいたが、おまおれだ。
2.たこ焼きにケチャップをかけるなんて、おまおれすぎるぞ。
3.雨の予報が出ていたのに傘を忘れたなんて、おまおれか。
4.さっき始めてガリガリ君が当たったわと言っていた人がいたので、おまおれと返しておきました。
5.両親に送るはずだったメッセージを会社に同僚に送ってしまった人がいたが、おまおれ過ぎて泣けてきました。

この言葉がよく使われる場面としては、お前は俺かを省略した言葉のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「おまいう」はインターネットスラングになります。

「おまいう」と「おまおれ」は似た言葉ですが意味は全く異なっています。どちらの言葉を使うか迷った場合、お前は俺かを省略した言葉を表現したい時は「おまいう」、お前は俺かを省略した言葉を表現したい時は「おまおれ」を使うと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター