今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【どうでしょうか】と【いかがでしょうか】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」という言葉は、どちらも相手に意見や状況を尋ねることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の違い

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の意味の違い

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の違いを分かりやすく言うと、「どうでしょうか」は目上の人に使えない、「いかがでしょうか」は目上の人に使えるという違いです。

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の使い方の違い

一つ目の「どうでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「今日のランチはカレーでもどうでしょうか」「待ち合せの時間は18時でどうでしょうか」「明日飲みに行くのはどうでしょうか」などがあります。

二つ目の「いかがでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「娘さんのお怪我の状態はいかがでしょうか」「ご依頼した商品の進歩はいかがでしょうか」「お飲み物はいかがでしょうか」などがあります。

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の使い分け方

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」はどちらも相手に意見や状況を尋ねることを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「どうでしょうか」は、丁寧な表現ではあるもののやや敬意に欠けており、目上の人に対して使うのは適していません。

一方、「いかがでしょうか」は「どうでしょうか」をさらに丁寧にした表現であるため、上司や取引先などの目上の人に対して使えるというのが違いです。

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」の英語表記の違い

「どうでしょうか」も「いかがでしょうか」も英語にすると「What do you think」「How about that」「How is this」となります。

「どうでしょうか」の意味

「どうでしょうか」とは

「どうでしょうか」とは、相手に意見や状況を尋ねることを意味しています。

「どうでしょうか」の漢字

「どうでしょうか」を漢字にすると、「如何でしょうか」とすることができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「どうでしょうか」を使うようにしましょう。

「どうでしょうか」の使い方

「どうでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「仕事終わりに一杯どうでしょうか」「それでは待ち合わせ場所は渋谷でどうでしょうか」「真夏日が続いてるので半袖するのはどうでしょうか」「午後の天気はどうでしょうか」などがあります。

「どうでしょうか」は方法や状態に関する疑問のことを意味する「どう」に、「だろう」の丁寧な表現である「でしょう」と質問や疑問を表わす「か」が合わさり、相手に意見や状況を尋ねることの意味で使われている言葉です。

「どうでしょうか」は相手に意見や状況を尋ねることの他に、「今夜飲みに行くのはどうでしょうか」「ダイエットしたいならジムはどうでしょうか」などのように、相手に何か勧めたり、提案する場合に使うことがえきます。

「どうでしょうか」は目上の人に使えない

「どうでしょうか」は丁寧語ではあるものの尊敬語や謙譲語ではないので、上司や取引先などの目上の人に対して使うことはできません。したがって、同僚や親しい上司や先輩などの、比較的近い間柄において使う言葉になります。

「どうでしょうか」の類語

「どうでしょうか」の類語・類義語としては、方法や状態に関する疑問の気持ちを表すことを意味する「どうですか」、相手の許可を求めることを意味する「かまいませんでしょうか」などがあります。

「いかがでしょうか」の意味

「いかがでしょうか」とは

「いかがでしょうか」とは、相手に意見や状況を尋ねることを意味しています。

「いかがでしょうか」の漢字

「いかがでしょうか」を漢字にすると、「如何でしょうか」とすることができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り、ひらがなの「いかがでしょうか」を使うようにしましょう。

「いかがでしょうか」の使い方

「いかがでしょうか」を使った分かりやすい例としては、「ミーティングを行いたいのですがご都合はいかがでしょうか」「お仕事の調子の方はいかがでしょうか」「先日お話しした件ですがいかがでしょうか」「お茶のおかわりはいかがでしょうか」などがあります。

「いかがでしょうか」は 状態や意見などについて尋ねることを意味する「いかが」に、「だろう」の丁寧な表現である「でしょう」と質問や疑問を表わす「か」が合わさり、相手に意見や状況を尋ねることの意味で使われている言葉です。

「いかがでしょうか」は相手に意見や感想を求めることの他に、「こちらの新商品はいかがでしょうか」「デザートはいかがでしょうか」などのように、相手に何かを勧める場合にも使うことができると覚えておきましょう。

「いかがでしょうか」は目上の人にも使える

「いかがでしょうか」はとても丁寧な表現なので、上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができます。また、相手に対して改まって聞く表現なので、良い印象を与えることが可能です。

「いかがでしょうか」の類語

「いかがでしょうか」の類語・類義語としては、提案したことに対して問題ないか確認することを意味する「よろしいでしょうか」、気に入るの尊敬語を意味する「お気に召しましたか」、調子がどうか尋ねることを意味する「どんな調子ですか」などがあります。

「どうでしょうか」の例文

1.今日は天気が悪いので、ピクニックは辞めて映画館へ行くのはどうでしょうか。
2.その日がダメなのでしたら、来週の日曜日はどうでしょうか。
3.待ち合わせは札幌大通り公園の時計台の前に、13時はどうでしょうか。
4.明後日は花金なので、みんなで飲みに行くのはどうでしょうか。
5.明日は大雨の予報なので、行き先を室内にするのはどうでしょうか。
6.充実した過ごし方を見つけるために、新しく挑戦してみたいことを書き出してみるのはどうでしょうか?
7.仕事終わりに一杯どうでしょうか?申し訳ないが、明日は朝早いので、また今度にしてくれるとありがたい。
8.明日の待ち合わせ場所は渋谷でどうでしょうか?そうだね。ハチ公前で待ち合わせでお願いします。
9.そちらの天気はどうでしょうか?こちらは日中は晴れていたんだけど、今は雪が降って気温も低くなってきましたよ。
10.この勝負、ただ勝ち負けを決めるのはつまらないので、負けたチームの主将に何かやってもらったらどうでしょうか?

この言葉がよく使われる場面としては、相手に意見や状況を尋ねることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「どうでしょうか」は親しい間柄や目下の人に対して使う言葉です。

「いかがでしょうか」の例文

1.師匠、ご無沙汰しております。その後お身体の方はいかがでしょうか。
2.明日の15時頃に訪問したいのですが、ご都合の方はいかがでしょうか。
3.食後にデザートはいかがでしょうか。今なら100円引きとなっております。
4.体調を崩されたとお聞きしました。その後のお加減はいかがでしょうか。
5.今週の木曜日ならお伺いできるのですが、ご都合の方はいかがでしょうか。
6.先日ご提案したプロジェクトの進捗状況について、いかがでしょうか。予定通り進んでいますか、それとも何か問題がありますか?
7.今週末にはイベントホールで北欧家具の展示即売会が行われます。ぜひこの機会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
8.当店では様々な種類のシフォンケーキご用意してますので、是非お土産やデザートにいかがでしょうか?
9.今回はじめて行った販促キャンペーンの効果について、売上や反応についてはいかがでしょうか。
10.パソコンの不具合が直らない場合は、セーフモードで起動して元の設定に戻してみてはいかがでしょうか?

この言葉がよく使われる場面としては、相手に意見や状況を尋ねることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「いかがでしょうか」は目上の人に対しても使える言葉です。

「どうでしょうか」と「いかがでしょうか」はどちらも相手に意見や状況を尋ねることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、目上の人に使えないのが「どうでしょうか」、目上の人に使えるのが「いかがでしょうか」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター