今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【仰せの通り】と【おっしゃる通り】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「仰せの通り」(読み方:おおせのとおり)と「おっしゃる通り」(読み方:おっしゃるとおり)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」という言葉は、どちらも相手の言ったことに賛同することを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「仰せの通り」と「おっしゃる通り」の違い

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」の意味の違い

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」の違いを分かりやすく言うと、「仰せの通り」の方が「おっしゃる通り」よりも丁寧な表現という違いです。

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」の使い方の違い

一つ目の「仰せの通り」を使った分かりやすい例としては、「社長の仰せの通りだと存じます」「仰せの通りにシチューの具材を買ってきました」「お客様の仰せの通りに対応いたします」「将軍様の仰せの通りに」などがあります。

二つ目の「おっしゃる通り」を使った分かりやすい例としては、「まさにお客様のおっしゃる通りです」「部長がおっしゃる通り不具合が確認されました」「社長のご提案はおっしゃる通りでございます」「おっしゃる通りです。こちらの不手際で申し訳ございません」などがあります。

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」の使い分け方

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」はどちらも相手の言ったことに賛同することを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「仰せの通り」の方が「おっしゃる通り」よりも丁寧な表現という点です。

また、「仰せの通り」は相手の身分が相当上の場合に使う言葉なので、普段はあまり使わず、限定した場面でのみ使うと覚えておきましょう。

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」の英語表記の違い

「仰せの通り」も「おっしゃる通り」も英語にすると「You just said it」「You are right」「true」などとなります。

「仰せの通り」の意味

「仰せの通り」とは

「仰せの通り」とは、相手の言ったことに賛同することを意味しています。

表現方法は「仰せの通りにいたします」「仰せの通りです」

「仰せの通りにいたします」「仰せの通りです」「仰せの通りでございます」などが、「仰せの通り」を使った一般的な言い回しになります。

「仰せの通り」の使い方

「仰せの通り」を使った分かりやすい例としては、「社長の仰せの通りに仕事を進めて参ります」「御社の仰せの通りだと存じます」「仰せの通りにご対応させていただきます」「仰せの通りにお好み焼きの材料を買ってきたよ」などがあります。

「仰せの通り」は仰ることを意味する「仰せ」に、同じ状態や方法であることを意味する「通り」が合わさり、相手の言ったことに賛同することを意味する言葉です。

「仰せの通り」はビジネシーンにおいて使う言葉ですが、相手の身分が相当上の場合に使う言葉なので、頻繁に使う表現ではありません。普段一緒に仕事している直属の上司や先輩などには使わないと覚えておきましょう。

ただし、「仰せの通り牛乳を買って参りました」「仰せの通りダイエットを開始いたします」などのように、親しい間柄においてユーモアのある返しとして使う場合は、身分関係なく使うことができます。

「仰せの通り」の類語

「仰せの通り」の類語・類義語としては、相手の推察通りであることを意味する「ご明察の通り」、相手の意見通りであることを意味する「ご指摘の通り」などがあります。

「おっしゃる通り」の意味

「おっしゃる通り」とは

「おっしゃる通り」とは、相手の言ったことに賛同することを意味しています。

「おっしゃる通り」の漢字表記

「おっしゃる通り」を漢字にすると、「仰る通り」と表記することができます。

表現方法は「おっしゃる通りです」「おっしゃる通りでございます」

「おっしゃる通りです」「おっしゃる通りでございます」などが、「おっしゃる通り」を使った一般的な言い回しになります。

「おっしゃる通り」の使い方

「おっしゃる通り」を使った分かりやすい例としては、「お客様のおっしゃる通りです。すぐに担当の者にお繋ぎいたします」「あなたがおっしゃる通り改善点は山ほどあります」「監督がおっしゃる通りこのチームで勝つにはもっと練習が必要だ」などがあります。

「おっしゃる通り」は言うの尊敬語「おっしゃる」に、同じ状態や方法であることを意味する「通り」が合わさり、相手の言ったことに賛同することを意味する言葉です。そのため、相手の言っていることを肯定や納得している場合に使います。

「おっしゃる通り」は目上の人に使える

「おっしゃる通り」は敬語表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対しても使うことができます。

「おっしゃる通り」は書き言葉としても使える

「おっしゃる通り」は会話などの話し言葉だけではなく、ビシネスメールや手紙などの書き言葉として使うことができるのが特徴です。

「おっしゃる通り」の類語

「おっしゃる通り」の類語・類義語としては、相手が認識している通りのことを意味する「ご認識の通り」、あなたが見当をつけている通りのことを意味する「ご推察の通り」、その通りだと思うことを意味する「ごもっともです」などがあります。

「仰せの通り」の例文

1.仰せの通り、すぐご対応いたします。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
2.あなたの仰せの通りに。これからチーズフォンデュの材料を買ってきます。
3.社長の仰せの通り、この件に関してはすぐ調査して検討いたします。
4.お客様の仰せの通りでございます。すぐにご対応いたします。
5.今回の件はお客様の仰せの通りにいたします。大変申し訳ございませんでした。

この言葉がよく使われる場面としては、相手の言ったことに賛同することを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「仰せの通り」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「おっしゃる通り」の例文

1.お客様のおっしゃる通りでございます。今後新人教育を徹底していく所存です。
2.課長のおっしゃる通りです。二度とこのようなミスが起こらないよう気をつけます。
3.社長がおっしゃる通り、このプロジェクトには解決すべき問題点があります。
4.お義父様がおっしゃる通り、流行り病が収束するまでは帰省はしない方がいいだろう。
5.お客様のおっしゃる通りでございます。今回はご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

この言葉がよく使われる場面としては、相手の言ったことに賛同することを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「おっしゃる通り」はビジネスシーンにおいても使うことができる言葉です。

「仰せの通り」と「おっしゃる通り」はどちらも相手の言ったことに賛同することを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「仰せの通り」の方が「おっしゃる通り」よりも丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター