今日の買取件数:20件/今月の買取件数:480件/累計買取件数:28,126件

【蠱惑的】と【魅惑的】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「蠱惑的」(読み方:こわくてき)と「魅惑的」(読み方:みわくてき)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「蠱惑的」と「魅惑的」という言葉は、どちらも「理性がなくなるほど人を夢中にさせるさま」を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




蠱惑的と魅惑的の違い

蠱惑的と魅惑的の意味の違い

蠱惑的と魅惑的の違いを分かりやすく言うと、蠱惑的とはあやしさで人をひきつけるさま、魅惑的とは魅力で人をひきつけるさまという違いです。

蠱惑的と魅惑的の使い方の違い

一つ目の蠱惑的を使った分かりやすい例としては、「あの人はどこか蠱惑的である」「トリュフは蠱惑的な香りがする」「映画のワンシーンのような蠱惑的な光景である」「ボーカルの蠱惑的な歌声に魅了される」などがあります。

二つ目の魅惑的を使った分かりやすい例としては、「セクシーで魅惑的な女性を演出する」「彼女の魅惑的な目が印象に残った」「魅惑的な音の世界へと観客を誘う」「魔法使いは魅惑的な衣装を纏っていた」などがあります。

蠱惑的と魅惑的の使い分け方

蠱惑的と魅惑的という言葉は、どちらも正常な判断ができなくなるほど夢中にさせる様子を表しますが、意味や使い方には違いがあります。

蠱惑的とは、人の心をひきつけて惑わすさまを意味し、あやしい魅力をもつものが人をたぶらかす様子を表現します。たとえば「蠱惑的な女性」とは、「魔性の女」のような、ただ美しいだけでなくあやしげな魅力で男をとりこにする女性を指します。

魅惑的とは、人の心をひきつけて理性を失わせるさまを意味し、美しさや色香で人を惑わす様子を表現します。たとえば「魅惑的な女性」とは、男性をたぶらかすような美しさや官能性などの魅力をもつ女性を表します。

つまり、蠱惑的とはあやしさで人をひきつける様子であり、魅惑的とは魅力で人をひきつける様子を表します。二つの言葉は似ていますが、意味は異なるので区別して使い分けるようにしましょう。

蠱惑的と魅惑的の英語表記の違い

蠱惑的も魅惑的も英語にすると「fascinating」「bewitching」「tempting」となり、例えば上記の「どこか蠱惑的である」を英語にすると「be kind of fascinating」となります。

蠱惑的の意味

蠱惑的とは

蠱惑的とは、人の心をひきつけ、惑わすさまを意味しています。

蠱惑的の読み方

蠱惑的の読み方は「こわくてき」です。誤って「こまどてき」などと読まないようにしましょう。

蠱惑的の使い方

蠱惑的を使った分かりやすい例としては、「蠱惑的な女性にドキドキしました」「好きな人に蠱惑的な視線を投げかける」「蠱惑的な一枚の絵が目に入りました」「英語圏文学の蠱惑的な短編をセレクトしました」などがあります。

その他にも、「蠱惑的な表情を浮かべる」「この宝石には蠱惑的な魅力がある」「彼女の蠱惑的な笑顔が忘れられません」「クルーズ船の蠱惑的な船員に恋をする」「中二病の息子はアニメの蠱惑的キャラに夢中です」などがあります。

蠱惑的の「蠱惑」は人の心を乱し惑わすこと、たぶらかすことを表します。そのような性質であることを表す「的」と結び付き、蠱惑的とは、あやしい魅力などで人の心をひきつけて惑わすさまを意味します。

蠱惑的という言葉には、人をたぶらかすような危険な雰囲気のニュアンスがあります。あやしい魅力を秘めている女性に対して使用されることが多くありますが、上記例文にあるように料理やイラスト、宝石や音楽などにも用いることがあります。

蠱惑的の類語

蠱惑的の類語・類義語としては、普通の認識を超えて不思議な感じのするさまを意味する「神秘的」、性的感覚をそそるさまを意味する「官能的」、神秘的なさまや不可解なさまを意味する「ミステリアス」などがあります。

魅惑的の意味

魅惑的とは

魅惑的とは、人の心をひきつけ、理性を失わせるさまを意味しています。

魅惑的の読み方

魅惑的の読み方は「みわくてき」です。誤って「びわくてき」などと読まないようにしましょう。

魅惑的の使い方

魅惑的を使った分かりやすい例としては、「魅惑的な雰囲気を醸し出す」「フランス語の独特な響きは魅惑的だ」「物語の魅惑的な魔法使いが夢に出てきた」「魅惑的な女性は神秘的な印象があります」などがあります。

その他にも、「彼女の魅惑的な笑顔に惹かれました」「あなたは魅惑的な目をしている」「魅惑的なあなたの音を出せるスピーカーです」「英語の先生は魅惑的な人です」「甘く温かみのある魅惑的な香りに包まれる」などがあります。

魅惑的の「魅惑」とは、人の心をひきつけ理性を失わせること、夢中にさせて惑わせることを表します。そのような性質であることを表す「的」と組み合わさり、魅惑的とは、魅力で人の心をひきつけ惑わすさまを意味します。

魅惑的という言葉は、男を虜にするような官能的な女性に対して使用されることが多くあります。また、色気のある雰囲気や香り、あるいは音楽にも用いられることがあります。

魅惑的の類語

魅惑的の類語・類義語としては、人の心をすっかりひきつけてしまうことを意味する「魅了」、強く心に刻みつけられるさまを意味する「印象的」、魅力的で人の心をひきつけるさまを意味する「チャーミング」などがあります。

蠱惑的の例文

1.男ならば、一度は蠱惑的な女性に心を奪われたことがあるだろう。
2.蠱惑的な女性である英語教師は、夜はキャバクラで働いているという噂だ。
3.精神的に疲れた日は、バスタブに蠱惑的な香りのアロマオイルを垂らして入浴しています。
4.テーマパークでみた蠱惑的な吸血鬼のイラストが頭から離れません。
5.アニメの蠱惑的キャラをSNSのアイコンにしている男子が増えています。

この言葉がよく使われる場面としては、人の心を引きつけてまどわすようなさまを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、蠱惑的の慣用的な言い回し、慣用的な表現には「蠱惑的な女性」「蠱惑的な女性」「蠱惑的キャラ」などがあります。「蠱惑的キャラ」とは、人を惑わすほどのあやしい魅力をもつキャラクターを意味します。

魅惑的の例文

1.思わずうっとりする魅惑的な女性には、外見の美しさだけでなく内面からにじみ出るオーラを感じます。
2.魅惑的な人はどこにいても存在感があって、周囲の人々の心を誘い寄せます。
3.魅惑的な英語の先生に気に入られたくて、男子生徒たちは勉強するようになりました。
4.年を重ねるにつれ、魅惑的な女性よりも蠱惑的な女性にひかれるようになりました。
5.クリスマスシーズンになると魅惑的な雰囲気になるロマンチック街道は、魅力的な観光地のひとつです。

この言葉がよく使われる場面としては、魅力で人の心をひきつけまどわすさまを表現したい時などが挙げられます。

例文5にある魅惑的と魅力的の違いは、魅惑的は理性がなくなるほど夢中にさせるさまであることに対し、魅力的は単純に人の心を夢中にさせるさまである点にあります。

蠱惑的と魅惑的という言葉は、どちらも「理性がなくなるほど夢中にさせるさま」を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、あやしさで人を夢中にさせるさまを表現したい時は「蠱惑的」を、魅力で人を夢中にさせるさまを表現したい時は「魅惑的」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター