今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:29,226件

【ひょんなことから】と【思いがけないことから】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ひょんなことから」と「思いがけないことから」(読み方:おもいがけないことから)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」という言葉は、どちらも思ってもいないことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ひょんなことから」と「思いがけないことから」の違い

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」の意味の違い

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」の違いを分かりやすく言うと、「ひょんなことから」よりも「思いがけないことから」の方が一般的に使われているという違いです。

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」の使い方の違い

一つ目の「ひょんなことから」を使った分かりやすい例としては、「彼女とはひょんなことから知り合いになりました」「ひょんなことから彼の秘密を知るとは思いませんでした」「彼女はひょんなことから蜂の巣を見つけました」などがあります。

二つ目の「思いがけないことから」を使った分かりやすい例としては、「思いがけないことから知り合った彼女と来月結婚する予定です」「彼とは思いがけないことから親しくなりました」「私は思いがけないことから料理人になったのです」などがあります。

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」の使い分け方

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」はどちらも思ってもいないことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ひょんなことから」よりも「思いがけないことから」の方が一般的に使われているという点です。

ただし、どちらも正しい日本語には変わりないので、基本的に好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」の英語表記の違い

「ひょんなことから」も「思いがけないことから」も英語にすると「by accident 」「by a strange coincidence」となり、例えば上記の「彼女はひょんなことから蜂の巣を見つけました」を英語にすると「She came upon the beehive quite by accident」となります。

「ひょんなことから」の意味

「ひょんなことから」とは

「ひょんなことから」とは、思ってもいないことを意味しています。

「ひょんなことから」の使い方

「ひょんなことから」を使った分かりやすい例としては、「ひょんなことから彼女は有名になりました」「ひょんなことからこの事件の真相が見えてきました」「彼とはひょんなことから疎遠になってしまいました」「ひょんなことから犬を飼い始めました」などがあります。

「ひょんなことから」は思ってもいないことを意味する言葉で、全く予想していなかった出来事が起きた場合に使います。

「ひょんなことから」の語源

「ひょんなことから」の語源は3つの諸説があると言われています。

一つ目は中国語の「凶」の読み方です。中国語では「凶」を「ひょん」」と読み、不吉なことの意味で使われています。読み方はそのままで、日本に伝わる際に「奇妙なこと」という意味に変化し、思ってもいないことを「ひょんなことから」というようになった説です。

二つ目はイスノキの虫こぶの説です。イスノキとはマンサク科の常緑高木で、樹木にできる虫こぶは表面が固く内部に空洞があるため、息を吹き込むと笛のような音が鳴ります。

イスノキは思ってもいない笛のような音が鳴るため、「ひょんのき」と呼ばれるようになり、この「ひょんのき」という言葉が変化し、思ってもいないことを「ひょんなことから」というようになった説です。

三つ目は宿り木説です。宿り木はビャクダン科の常緑小低木で、他の樹木に寄生して生育する低木になります。昔は「ホヨ」と呼ばれ、東北地方では「ひょう」と呼ばれていました。

宿り木は他の樹木に寄生して生育するので、思っていないものに変化するそうです。これが転じて、思ってもいないことを「ひょんなことから」というようになった説です。

「ひょんなことから」は日常生活において身の回りに起きた予想していない出来事について使う言葉です。そのため、ビジネスシーンなどのかしこまった場面においてはあまり使わないと覚えておきましょう。

「ひょんなことから」の類語

「ひょんなことから」の類語・類義語としては、思いもかけないことを意味する「図らずも」、偶然のことを意味する「ふとした」などがあります。

「思いがけないことから」の意味

「思いがけないことから」とは

「思いがけないことから」とは、思ってもいないことを意味しています。

「思いがけないことから」の漢字表記

「思いがけないことから」を漢字にすると、「思い掛け無いことから」と表記することができます。

「思いがけないことから」の使い方

「思いがけないことから」を使った分かりやすい例としては、「思いがけないことから彼女と一緒に暮らし始める」「私たちは思いがけないことから連絡を取るようになりました」「彼とは思いがけないことから交際を始めました」などがあります。

「思いがけないことから」は思ってもみないことを意味する「思いがけない」に、出来事を意味する「こと」と理由を意味する「から」が合わさり、思ってもいないことの意味で使われている言葉です。

「思いがけないことから」はかしこまった場面ではあまり使われていない

「思いがけないことから」は日常生活において身の回りに起きた予想していない出来事について使う言葉です。そのため、ビジネスシーンなどのかしこまった場面においてはあまり使わないと覚えておきましょう。

「思いがけないことから」の類語

「思いがけないことから」の類語・類義語としては、考えていた状態と非常に違っていることの意味する「意外」、予想が外れることを意味する「案外」、考えていたことと違っていることを意味する「思いの外」などがあります。

「ひょんなことから」の例文

1.彼とはひょんなことから喧嘩になり、そのまま一回も連絡を取っていません。
2.ひょんなことから中学時代に転校してしまった友人と再会しました。
3.独身のまま過ごすと思っていたが、ひょんなことから結婚することになりました。
4.彼はひょんなことから出馬し、衆議院議員になりました。
5.彼女とはひょんなことからよく会うようになり、来年の春結婚する予定です。
6.専業主婦の彼女は、ひょんなことから始めた料理ブログが人気を集め、今では専業の料理家として生計を立てています。
7.海外旅行中にひょんなことから道に迷い、そこで出会った地元の人に案内されて素晴らしい隠れ家的レストランを発見しました。
8.ひょんなことから、大学の授業で出会ったグループメンバーと共同でプロジェクトを進めることになりました。
9.数合わせのためにいやいや行った合コンだったが、ひょんなことから、参加していた女性とお付き合いすることになった。
10.友人の引っ越しを手伝っているときに、ひょんなことから捨てられそうだった観葉植物を譲り受け、今では立派な植物コレクターになっています。

この言葉がよく使われる場面としては、思ってもいないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ひょんなことから」は日常生活において使われている言葉です。

「思いがけないことから」の例文

1.息子は勉強が嫌いだったのに、思いがけないことから大学進学を目指しました。
2.彼は今まで頑張ってきたのに、思いがけないことからやる気を失ってしまいました。
3.捜査が難航していたが、思いがけないことからこの事件の真犯人が見えてきました。
4.彼とは性格が正反対なのに思いがけないことから知り合い、今では親友と呼べる存在です。
5.思いがけないことから書いた漫画が新人賞に選ばれ、今では週刊誌で大人気漫画を連載中です。
6.彼女は単なる趣味で始めた料理ブログが、思いがけないことから人気を集め、今では有名レストランのシェフとして活躍しています。
7.彼は友人の代わりに参加したボランティア活動で、思いがけないことから自分の天職を見つけ、今ではNPO法人の代表として活躍しています。
8.私は単なる興味で始めた株式投資が、思いがけないことから大きな利益を生み、今ではそこそこ裕福な生活を送っています。
9.そのドラマでは、思いがけないことから知り合いの息子さんと一緒に暮らし始めることになり、悲喜こもごもの物語が始まっていきます。
10.彼は思いがけないことから彼女と交際を始めて、数ヶ月もしないうちに結婚して、今では子供をもうけていました。

この言葉がよく使われる場面としては、思ってもいないことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「思いがけないことから」は日常生活において使われている言葉です。

「ひょんなことから」と「思いがけないことから」はどちらも思ってもいないことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、どちらも正しい日本語なので、好きな方を使って問題ないと覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター