今日の買取件数:20件/今月の買取件数:440件/累計買取件数:26,326件

【控えめに言って好き】と【控えめに言って最高】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「控えめに言って好き」(読み方:ひかめにいってすき)と「控えめに言って最高」(読み方:ひかえめにいってさいこう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」という言葉は、どちらもプラスのイメージで使う言葉を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」の違い

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」の意味の違い

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」の違いを分かりやすく言うと、「控えめに言って好き」は好きであることをさらに強調した言葉のこと、「控えめに言って最高」この上なく素晴らしいことをさらに強調した言葉のことという違いです。

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」の使い方の違い

一つ目の「控えめに言って好き」を使った分かりやすい例としては、「彼はイケメンな上に仕事ができるので控えめに言って好きです」「このお店のハンバーグは控えめに言って好きです」「今日観に行った映画は控えめに言って好きです」などがあります。

二つ目の「控えめに言って最高」を使った分かりやすい例としては、「この漫画の最終回は控えめに言って最高です」「今日のライブは控えめに言って最高でした」「応援しているチームが優勝するなんて控えめに言って最高」などがあります。

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」の使い分け方

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」はプラスのイメージで使う言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「控えめ目に言って好き」は好きであることをさらに強調した言葉のことを意味しており、好きな物や人に対して使うのが一般的になります。

一方、「控えめに言って最高」はこの上なく素晴らしいことをさらに強調した言葉のことを意味しており、 物事が最も望ましい状態にある場合に使うというのが違いです。

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」の英語表記の違い

「控えめに言って好き」も「控えめに言って最高」も直訳した英語表現はありませんが、近い表現として「Modestly speaking, it’s the best」「It’s safe to say, it’s the best」などがあります。

「控えめに言って好き」の意味

「控えめに言って好き」とは

「控えめに言って好き」とは、好きであることをさらに強調した言葉のことを意味しています。

「控えめに言って好き」の使い方

「控えめに言って好き」を使った分かりやすい例としては、「ここのラーメンは控えめに言って好きです」「彼氏のことが控えめに言って大好きです」「彼女のやり方は控えめに言って好きです」「お酒は飲むと楽しくなるので控えめに言って好きです」などがあります。

「控えめに言って好き」は心が惹かれることを意味する「好き」に言動を遠慮がちにすることを意味する「控えめ」と言葉にして表すことを意味する「言って」が合わさり、好きであることをさらに強調した言葉のことの意味で使われている言葉です。

「控えめに言って好き」は好きな物や人に対して使う言葉で、好きであることをさらに強調する場合に使います。

「控えめに言って好き」はインターネットスラング

「控えめに言って好き」はインターネットスラングとして基本的にインターネット上で使用する言葉になります。そのため、日常生活やビジネスシーンではほとんど使用しない言葉と覚えておきましょう。

インターネットスラングとは、インターネット上で使われている俗語のことを意味しています。また、流行語や若者言葉などと同じように、時代ととも意味や使い方にも変化が生じると覚えておきましょう。

「控えめに言って好き」はプラスのイメージで使う

「控えめに言って好き」は基本的なポジティブな場合に使う言葉なので、プラスのイメージで使用するのが一般的です。

「控えめに言って好き」の類語

「控えめに言って好き」の類語・類義語としては、好きなことを強調することを意味する「とても好きです」、程度が甚だしく好きなことを意味する「非常に好きです」などがあります。

「控えめに言って最高」の意味

「控えめに言って最高」とは

「控えめに言って最高」とは、この上なく素晴らしいことをさらに強調した言葉のことを意味しています。

「控えめに言って最高」の使い方

「控えめに言って最高」を使った分かりやすい例としては、「今日の試合は控えめに言って最高でした」「彼の格好は控えめに言って最高です」「高級寿司に連れていってもらったが控えめに言って最高でした」などがあります。

「控えめに言って最高」はこの上なく素晴らしいことを意味する「最高」に、言動を遠慮がちにすることを意味する「控えめ」と言葉にして表すことを意味する「言って」が合わさり、この上なく素晴らしいことをさらに強調した言葉のことの意味で使われている言葉です。

「控えめに言って最高」はインターネットスラング

「控えめに言って最高」はインターネットスラングとして、基本的にインターネット上で使用する言葉になります。そのため、日常生活やビジネスシーンではほとんど使用しない言葉と覚えておきましょう。

ではなぜ、「控えめに言って最高」は言動を遠慮がちにすることを意味する「控えめ」という言葉を使用しているのに、さらに強調されているかというと、控えめに言わなければ最高を超えているというニュアンスになり、過小評価していても最高ということを表しているのです。

「控えめに言って最高」の語源

「控えめに言って最高」の語源は荒木飛呂彦先生の人気漫画である『ジョジョの奇妙な冒険』になります。

この漫画中のセリフで「俺ってよ〜、かっこよくて美しいな〜、控えめに言ってもミケランジェロの彫刻のようによぉ〜、この美しさのためなら何だってやるぜ〜」というシーンがあり、これがSNSを通じてインターネット上で話題になりました。

こが元となり、言いたいことを強調する表現として「控えめに言って○○」という言い回しがインターネット上で主流になったと言われています。

「控えめに言って最高」はプラスのイメージで使う

「控えめに言って最高」は基本的なポジティブな場合に使う言葉なので、プラスのイメージで使用するのが一般的です。

「控えめに言って最高」の類語

「控えめに言って最高」の類語・類義語としては、言葉で言い表せないほど素晴らしいことを意味する「控えめに言って神」、貴重で価値が高いことを意味する「控えめに言って尊い」などがあります。

「控えめに言って好き」の例文

1.推しがかっこよすぎて控えめに言って好きです。結婚したい。
2.彼女はいつもニコニコして演技しているので、控えめに言って好きです。
3.行きつけの定食屋は安い上にボリュームがあるので、控えめに言って好きです。
4.私の彼氏は色んなとこに連れていってくれるので、控えめに言って好きです。
5.ここのオムライスは他店よりもふんわりしているので、控えめに言って好きです。

この言葉がよく使われる場面としては、好きであることをさらに強調した言葉のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「控えめに言って好き」はプラスのイメージで使われている言葉です。

「控えめに言って最高」の例文

1.あなたが勧めてくれたアニメは、控えめに言って最高でした。
2.昨日応援していたグループの解散ライブに行ってきたが、控えめに言って最高でした。
3.生きているうちに日本がワールドカップを優勝する姿が見れるなんて、控えめに言って最高です。
4.彼は自分のことではなく、常に周りのことを優先にして動いているので、控えめに言って最高です。
5.誕生日に彼氏が高級ディナーに連れていってくれたが、控えめに言って最高でした。

この言葉がよく使われる場面としては、この上なく素晴らしいことをさらに強調した言葉のことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「控えめに言って最高」はプラスのイメージで使われている言葉です。

「控えめに言って好き」と「控えめに言って最高」はどちらもプラスのイメージで使う言葉を表します。

どちらの言葉を使うか迷った場合、好きであることをさらに強調した言葉のことを表現したい時は「控えめに言って好き」、この上なく素晴らしいことをさらに強調した言葉のことを表現したい時は「控えめに言って最高」を使うようにしましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター