フリマアプリ「メルカリ」で購入者さん側が出品者さん側に、受け取り評価が遅れることを連絡するときに使えるメッセージ例文のページです。
なんらかの事情により購入者さん側が数日間、商品の受け取りや確認が出来ず、出品者さん側への受け取り評価連絡が遅れてしまう場合があります。
基本的に、出品者さん側から購入者さん側に受け取り評価の催促をすることはできず、購入者さん側からの連絡がないと、出品者さん側はメルカリの事務局が自動評価をしてくれるまで待たなくてはいけません。
不必要なトラブルを防ぐためにも、購入者さん側は受け取り評価が遅れる場合、早めに出品者さんに連絡をするのが良いでしょう。
どのような内容を書けば良いのか分からない方や他の方の内容が気になる方はこのページの情報を参考にしてみてください。
シンプルな一言例文
急用や仕事の都合などで、購入者さん側の商品受け取りが遅れてしまう場合があります。商品の受け取りが遅れると、受け取り評価の連絡も遅れることになります。
その場合、商品到着から受け取り評価の連絡まで1日くらいの遅れであれば、あまり問題にはなりませんが、2~3日以上になると出品者さん側は商品がきちんと届いていないのではないかと不安になります。
追跡番号がある送り方をしている場合は、出品者さん側にも商品の配送状況はわかります。商品は届いているはずなのに、受け取り評価の連絡が遅い場合、無用なトラブルを招いたり、取り引き後の評価が下げられてしまう可能性もあります。
簡単なメッセージでも良いので、受け取り評価の連絡が遅れる場合は、出品者さん側に一言お知らせするようにしましょう。
商品発送前に受け取り評価が遅れるとがわかっている場合の例文
事前に受け取り評価が遅れることがわかっている場合の例文は以下の2つです。
遅れる理由を詳しく説明をする場合の例文
出品者さん側が商品の発送をする前に、商品受け取りが遅れることがわかっている場合は、購入者さん側から早めに連絡をしましょう。
商品の受け取りが遅れる理由がはっきりとわかっている場合は、理由の説明をしておくと親切です。
また、「○日あたりに、ご連絡できるかと思います」など、具体的な日にちをメッセージに加えると、出品者さん側はより安心して取り引きできるようになります。
商品の発送日をずらしてもらいたい場合の例文
出品者さん側が商品の発送をする前に、商品受け取りが遅れることがわかっている時、場合によっては、出品者さん側に商品発送日を遅らせてもらうのも手段のひとつです。
購入者さん側が確実に受け取れる日取りで、出品者さん側に商品を発送してもらうことで、商品受け取りの確認、受け取り評価の連絡が滞ることなくスムーズにできます。
もちろん、出品者さん側にも都合がありますので、メッセージのやり取りなどで、事前に丁寧な話し合いをしておく必要があります。
商品発送後に受け取り評価が遅れるとわかった場合の例文
出品者さん側が商品発送の連絡をしてくれた後に、購入者さん側に急な予定が入り、商品の受け取りが遅れてしまう場合もあります。
この場合も、商品の受け取り、受け取り評価の連絡が遅くなってしまうことがわかった段階で、出品者さん側に連絡をするようにしましょう。
出品者さん側が、スムーズに商品の発送をしてくれたことに対する感謝の言葉も添えると、より良いでしょう。