今日の買取件数:20件/今月の買取件数:406件/累計買取件数:6,489件

【X世代】と【Y世代】と【Z世代】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「X世代」(読み方:えっくすせだい)と「Y世代」(読み方:わいせだい)と「Z世代」(読み方:ぜっとせだい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どの言葉を使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「X世代」と「Y世代」と「Z世代」という言葉は、世代の区分を意味するため大きく異なりますのでご注意下さい。




X世代とY世代とZ世代の違い

X世代とY世代とZ世代の定義の違い

X世代とY世代とZ世代の違いを分かりやすく言うと、X世代は1965年から1980年頃に生まれた人を表現する時に使い、Y世代は1980年から1995年頃に生まれた人を表現する時に使い、Z世代は1995年以降に生まれた人を表現する時に使うという違いです。

X世代とY世代とZ世代の使い方の違い

X世代という言葉は、「X世代は団塊ジュニア世代とも呼ばれる」「デジタル化に上手く適応できるX世代の人も多くいる」などの使い方で、1965年から1980年代までに生まれた世代を意味します。

Y世代という言葉は、「Y世代はX世代と比べて離婚率が低い」「型にはまらないY世代の考えは社会に大きな影響を与えている」などの使い方で、1980年代から1995年までに生まれた世代を意味します。

Z世代という言葉は、「Z世代がSNSを通じて立ち上がったことでデモを成功させた」「情報リテラシーに関する学習はZ世代には必須である」などの使い方で、1995年以降に生まれた世代を意味します。

X世代とY世代とZ世代の使い分け方

国や文献によって具体的な数値が変わるため、X世代は1965年からではなく1960年から、Z世代は1995年ではなく2000年からの生まれとする場合もあります。

ベビーブーム後に生まれた世代をX世代と呼び始めてから、それに続くようにして、CDなどのデジタル用品が普及され始めてからをY世代、そして1995年にWindows95が一般にむけて発売されてからをZ世代と呼ぶようになりました。

これが、X世代、Y世代、Z世代の明確な違いです。

X世代の意味

X世代の年齢

X世代とは、1960年代から1980年代までに生まれた世代を意味しています。

X世代はジェネレーションXが由来

写真家のロバート・キャパ氏が1950年代、第二次世界大戦後の若者らをテーマに撮影した写真のタイトルに「Generation X」と付け、当時の人たちにとっての未知の世代を表現したことから使われるようになった言葉です。

1991年には、ダグラス・クープランド氏による小説『ジェネレーションX』が発表されたことで、第二次世界大戦後のベビーブームの後の1950年代から1970年代に生まれた人たちを指す言葉として使われるようになったのが由来となっています。

X世代はミー・ジェネレーションとも呼ばれる

自分中心の生活態度や考え方を持つ世代である「ミー・ジェネレーション」とも呼ばれる世代で、政治や社会に対して冷めているとも言われています。

なお、「ミー・ジェネレーション」の英語表記は「me generation」です。

Y世代の意味

Y世代の年齢

Y世代とは、1980年代から1995年頃までに生まれた世代を意味しています。

Y世代はミレニアル世代とも重なる世代

2000年代に成人を迎えたり社会人となる世代である「ミレニアル世代」とも重なる世代です。日本ではこの世代を「氷河期世代」や「ロストジェネレーション」といった、就職難を経験した世代と呼ぶことも多くあります。

この世代では、物心がついた頃にはインターネットが普及しており、パソコンや携帯が単なる道具ではなく、水道やガスなどと同じライフラインの一つとして考えられ始めました。

テレビゲームやCDなどのデジタル用品が導入されていき、技術の進化と共に成長した世代であるため、X世代よりもビジネスや娯楽がデジタル化されていきました。

スマートフォンを使い始めた時も利用者の多くがこの世代に該当し、SNSや動画投稿サイトなども広まることとなります。

Y世代はX世代よりも収入が少ない傾向あり

また、自我が強く既成の枠にとらわれないものの、価値観は保守的と言われています。X世代に比べて収入が少ないことからも、物を購入することには固執せず、シェアやレンタルといった考え方をし始めた世代でもあります。

Z世代の意味

Z世代の年齢

Z世代とは、1990年代中盤以降に生まれた世代を意味しています。

Z世代のカナダでの定義

カナダ統計局では1993年以降に生まれた人を指し、アメリカ心理学会では1997年以降に生まれた人を指すなど、厳密な定義があるわけではありません。

Z世代のオーストラリアでの定義

2008年、オーストラリアの人口統計学者であるマーク・マクリンドル氏の定義によると、2010年以降に生まれた世代を「アルファ世代」と呼ぶことから、Z世代は2010年までに生まれた世代であるという考えもあります。

Z世代はC世代とも呼ばれる

デジタル機器やインターネットなどが多く普及し、日常生活の一部として当たり前の存在として扱われるデジタルネイティブ世代とも言われたり、パソコンよりもスマートフォンに触れる機会が多いことからスマホ世代とも言われています。

また、パソコンを意味する「Computer」、繋がりを意味する「Connected」、共同体を意味する「Community」などが重要視されていることから、これらの頭文字に共通するCを取って「C世代」とも呼ばれています。

X世代の例文

1.X世代は大学を卒業して有名な企業で働くことを重視している風潮があった。
2.バブル崩壊やリーマンショックなどによる不景気をX世代は全て経験してきた。
3.Z世代の多くはX世代が産み育てた子どもたちであるとされている。
4.会社の後輩に「私はX世代だから…」と自嘲気味に言ったら、「私もX大好きですよ!紅!いいですよね〜」と言われ、どうやらX JAPAN全盛期の事だと思われたようだ。
5.X世代後半は昭和的な将来の安泰をいやってほど親世代に刷り込まれているので、平成以降の停滞によって苦しんでいる人も多いと聞きます。
6.X世代というと一番上みたいなされ方をするけども、わたしたちの世代の上にいる団塊の世代がいてその世代の重しと戦っていた世代なんだよ。
7.残業問題やテレワーク推進などがいままでまったく進まなかったのは、X世代の多くの人々がそれらにしつこく抵抗していたからである。

この言葉がよく使われる場面としては、1960年代から1980年代までに生まれた世代を意味する時などが挙げられます。

X世代という言葉は、「ミー・ジェネレーション」などの言葉に置き換えて使うことができます。

Y世代の例文

1.小さい頃からインターネットに触れてきたY世代の一人からすると昨今の技術革新は目を見張るものがある。
2.就職氷河期をなんとか乗り越えたY世代にとって、昨今の不景気の中でゆとりのある一人暮らしをするのはなかなか難しい。
3.Y世代が社会で台頭し始める時代も近づいており、消費者のターゲットもZ世代に焦点が当てられるようにもなった。
4.Y世代の考えるインターネット社会はどこか理想的で、どこかアンダーグラウンドなものであったが、それはもはや過去の話であることは言うまでもない。
5.Y世代を一言で表すなら脱昭和的な世代で、お金を使わずに自分の時間を大切にしたいという欲求が強い世代なのかも知れない。
6.X世代とZ世代に挟まれたY世代はどっちつかずだし、何ら恩恵を受けていないように思えるのは、ほぼ失われた世代とかぶるからであろう。
7.Y世代は世間が言うほどZ世代のようにデジタル機器やSNSをベースとした価値観を有しているわけではないので過大評価してほしくない。

この言葉がよく使われる場面としては、1980年代から1995年頃までに生まれた世代を意味する時などが挙げられます。

Y世代という言葉は、「ミレニアル世代」などの言葉に置き換えて使うことができます。

Z世代の例文

1.Z世代の情報リテラシーは、どの世代よりもちゃんとした学習の機会に恵まれた結果のものである。
2.商品を購入する消費者としてもだが、使用した商品の情報拡散を行なってくれるZ世代は重要視されている。
3.アメリカのデータによると、Z世代の集中力は一つのコンテンツに対して8秒間だと言われている。
4.私はZ世代の生まれだが、では私より後に生まれてきた世代は一体何と呼ばれるのかと話していたら、ドラゴンボール好きの友人は「GTじゃない?」と言っていた。
5.上司が「ようするにZ世代はYouTuber大好き世代なんでしょ」と言っていたので、わたしは、彼らはtiktokも大好きな世代ですと答えた。
6.tiktokなどZ世代がただ楽しくて投稿しているサイトだったのがX世代のおじさんたちが息巻いて流入してきて一気につまらなくなるのはもはや鉄板の流れである。
7.Z世代はY世代が気にしていた世間体をぶっ壊してくれる力があって、どんどん昭和的な価値観から新しい価値観へと変わってきているのだ。

この言葉がよく使われる場面としては、1990年代中盤以降に生まれた世代を意味する時などが挙げられます。

Z世代という言葉は、「C世代」などの言葉に置き換えて使うことができます。

X世代とY世代とZ世代どれを使うか迷った場合は、1965年から1980年頃に生まれた人を表す場合は「X世代」を、1980年から1995年頃に生まれた人を表す場合は「Y世代」を、1995年以降に生まれた人を表す場合は「Z世代」を使うと覚えておけば間違いありません。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター