今日の買取件数:20件/今月の買取件数:500件/累計買取件数:16,346件

【よければ】と【よかったら】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「よければ」と「よかったら」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「よければ」と「よかったら」という言葉は、どちらも相手に対して伺いを立てることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「よければ」と「よかったら」の違い

「よければ」と「よかったら」の意味の違い

「よければ」と「よかったら」の違いを分かりやすく言うと、「よければ」の方が「よかったら」よりも丁寧な表現という違いです。

「よければ」と「よかったら」の使い方の違い

一つ目の「よければ」を使った分かりやすい例としては、「もしよければご一緒しませんか」「よければこちらの資料をご覧ください」「もしよければ後でお飲みになってください」「もしよければ一緒に夕食を食べませんか」などがあります。

二つ目の「よかったら」を使った分かりやすい例としては、「よかったらこの曲を聞いてみてください」「よかったらご飯食べに行きませんか」「もしよかったら連絡先を教えてくれませんか」などがあります。

「よければ」と「よかったら」の使い分け方

「よければ」と「よかったら」はどちらも相手に対して伺いを立てることを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「よければ」の方が「よかったら」よりも丁寧な表現という点です。

ただし、「よければ」の方が丁寧な表現ですが、どちらの言葉も敬語ではないので目上の人に対しては使うことはできません。もし、目上の人に対して使いたいのであれば「よければ」を敬語表現にした「よろしければ」を使うのがいいでしょう。

また、「よければ」と「よかったら」はどちらもクッション言葉になります。クッション言葉とは、「大変恐れ入りますが」「大変申し訳ございませんが」「大変ありがたいお話なのですが」「不本意ではございますが」などのように、伝えたい本題に入る前に一言添えて気遣いを示す言葉のことです。

「よければ」と「よかったら」の英語表記の違い

「よければ」も「よかったら」も英語にすると「if you could」「if you would like」となり、例えば上記の「もしよければ一緒に夕食を食べませんか」を英語にすると「If you wouldn’t mind, would you like to have a dinner together」となります。

「よければ」の意味

「よければ」とは

「よければ」とは、相手に対して伺いを立てることを意味しています。

表現方法は「もしよければ」「よければ教えてください」

「もしよければ」「よければ教えてください」などが、「よければ」を使った一般的な言い回しになります。

「よければ」の漢字表記

「よければ」を漢字にすると「良ければ」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り平仮名「よければ」を使うようにしましょう。

「よければ」の使い方

「よければ」を使った分かりやすい例としては、「もしよければアンケートにご協力いただけますか」「私でよければ力になりますよ」「よければお名前を教えてください」「もしよければこのあと映画でも観に行きませんか」などがあります。

「よければ」は人の行動や性質や事物の状態などが許容範囲内であることを意味する「良い」の仮定形「よけれ」に、できることならを意味する接続詞「ば」が合わさり、相手に対して伺いを立てる場合に使う言葉です。

「よければ」はビジネスシーンでも使うことができますが、敬語表現ではないので上司や取引先などの目上の人に対しては使うことができません。もし、目上の人に対して使いたいのであれば、「よろしければ」や「差し支えなければ」を使うようにしましょう。

「よければ」の類語

「よければ」の類語・類義語としては、相手に支障がないか確認することを意味する「問題なければ」、相手に都合を聞くことを意味する「不都合でなければ」などがあります。

「よかったら」の意味

「よかったら」とは

「よかったら」とは、相手に対して伺いを立てることを意味しています。

表現方法は「よかったらどうぞ」「もしよかったら」「よかったら来てください」

「よかったらどうぞ」「もしよかったら」「よかったら来てください」などが、「よかったら」を使った一般的な言い回しになります。

「よかったら」の漢字表記

「よかったら」を漢字にすると「良かったら」と表記することができますが、あまり一般的ではありません。余程の理由がない限り平仮名「よかったら」を使うようにしましょう。

「よかったら」の使い方

「よかったら」を使った分かりやすい例としては、「よかったらうちに来ませんか」「もしよかったらディズニーランドに行きませんか」「今日の話し合いについてよかったら率直な意見を聞かせてください」「余ってるのでよかったらこれ使ってください」などがあります。

「よかったら」は人の行動や性質や事物の状態などが許容範囲内であることを意味する「良い」の連用形の「良かっ」に、過去の助動詞「た」の仮定形の「たら」が合わさり、相手に対して伺いを立てる場合に使う言葉です。

「よかったら」はビジネスシーンでも使うことができますが、敬語表現ではないので上司や取引先などの目上の人に対しては使うことができません。もし、目上の人に対して使いたいのであれば、「よろしければ」や「差し支えなければ」を使うようにしましょう。

「よかったら」の類語

「よかったら」の類語・類義語としては、都合の悪い事情がなければのことを意味する「差し支えなければ」、できることであればのことを意味する「可能であれば」などがります。

「よければ」の例文

1.マスクはまだ結構余ってますので、よければこれを使ってください。
2.この後お時間の方ありますか。私でよければご説明いたします。
3.よければご家族の皆さんでお召し上がりくださいと言って、お土産の八つ橋を隣人に渡しました。
4.もしよければ、このお店のルールを教えていただけないでしょうか。
5.今日の試合について、よければ率直な感想をお聞かせください。
6.ガスの点検に来た人から点検終了後、こちらでよければサインをお願いしますとタブレットを渡された。その場でこちらの控えの出力まで行い、進化していると感心した。
7.これわたしが作った資料なんですが、もしよければあとで読んでみて下さい。きっとお役に立てると思います。
8.もしよければ夕食を一緒しませんか?じつは最近とてもおいしいと評判のレストランを見つけたんですよ!
9.社交辞令ではなく本当に都合さえよければ、いつでも遊びに行きたいところだが、如何せんなかなか暇がないのだ。
10.あと少しでフォロワーが1万人になります。もしよければリツイートやいいねをお願いいたします。

この言葉がよく使われる場面としては、相手に対して伺いを立てることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「よければ」はクッション言葉として使う言葉になります。

「よかったら」の例文

1.好きな人によかったら花火大会に行きませんかと言われたので、心臓がバグバグしています。
2.これはほんの気持ちです。よかったらあとで召し上がってください。
3.もしよかったら、今日のコンサートの感想をお聞かせください。
4.この漫画はとても面白かったので、もしよかったら読んでみて欲しいです。
5.北海道は美味しい食べ物がたくさんあるので、もしよかったら足を運んでみてください。
6.デパートの物産展で今話題のまんじゅうの店を見つけたが、隣の店の人からよかったらおひとついかがですかと声をかけられ、気がついたらそっちを3箱も買っていた。
7.これ今度お店で出そうと思っている新メニューなんですけど、味は保証するので、よかったら食べてみて下さい。
8.今日のYouTube動画は、今話題のあの曲をカバーしてみました。よかったら聴いてみてください!
9.ただいまオンラインのお友達を募集しております。Twitterの方も、よかったらフォローお願いします。
10.せっかくなんで、よかったら遠慮せずに食べてください。このお菓子は地元でも有名な銘菓で甘くておいしいですよ。

この言葉がよく使われる場面としては、相手に対して伺いを立てることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「よかったら」はクッション言葉として使う言葉になります。

「よければ」と「よかったら」はどちらも相手に対して伺いを立てることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「よければ」の方が「よかったら」よりも丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター