今日の買取件数:20件/今月の買取件数:100件/累計買取件数:17,746件

【ご不明点がございましたら】と【ご不明点がありましたら】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「ご不明点がございましたら」(読み方:ごふめいてんがございましたら)と「ご不明点がありましたら」(読み方:ごふめいてんがありましたら)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」という言葉は、どちらも分からないことがあればを丁寧にした表現のことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」の違い

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」の意味の違い

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」の違いを分かりやすく言うと、「ご不明点がございましたら」の方が「ご不明点がありましたら」よりも丁寧な表現という違いです。

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」の使い方の違い

一つ目の「ご不明点がございましたら」を使った分かりやすい例としては、「ご不明点がございましたら遠慮なくお申し付けください」「ご不明点がございましたら遠慮なくご連絡ください」などがあります。

二つ目の「ご不明点がありましたら」を使った分かりやすい例としては、「ご不明点がありましたらお気軽にお申し付けください」「ご不明点がありましたらご連絡ください」「ご不明点がありましたらお気軽にお問合せください」などがあります。

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」の使い分け方

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」はどちらも分からないことがあればを丁寧にした表現のことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「ご不明点がございましら」の方が「ご不明点がありましたら」よりも丁寧な表現という点です。

「ございましたら」は「ありましたら」をより丁寧に表現にした言葉なので、かしこまった場面では「ご不明点がございましたら」の方を使うようにしましょう。

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」の英語表記の違い

「ご不明点がございましたら」も「ご不明点がありましたら」も英語にすると「If you have any questions」となり、例えば上記の「ご不明点がございましたら遠慮なくご連絡ください」を英語にすると「If you have any questions, please do not hesitate to contact us」となります。

「ご不明点がございましたら」の意味

「ご不明点がございましたら」とは

「ご不明点がございましたら」とは、分からないことがあればを丁寧にした表現のことを意味しています。

「ご不明点がございましたら」の使い方

「ご不明点がございましたらご連絡ください」「ご不明点がございましたらお申し付けください」「ご不明点がございましたらお問合せください」「ご不明点がございましたらご質問ください」などが、「ご不明点がございましたら」を使った一般的な言い回しになります。

「ご不明点がございましたら」を使った分かりやすい例としては、「ご不明点がございましたら何なりとお申し付けください」「ご不明点がございましたら私が承ります」「ご不明点がございましたらお気軽にご質問ください」などがあります。

「ご不明点がございましたら」は分からないことがあればを丁寧にした表現のことで、ビジネスシーンや接客業においてよく使われている言葉です。

「ご不明点がございましたら」は敬語表現なので、目上の人に対して使うこともできます。また、ビジネスシーンにおいては、身内などの親しい間柄に対してはあまり使わず、取引先やお客様などの社外の人に対して使うことが多いと覚えておきましょう。

社内の人に使うなら「ご不明点がありましたら」の方が良い

もし、社内の人に対して使いたいのであれば、「ご不明点がございましたら」よりも柔らかい表現である「ご不明点がありましたら」を使うのが適しています。

「ご不明点がございましたら」の類語

「ご不明点がございましたら」の類語・類義語としては、質問があったらのことを意味する「ご質問がございましたら」があります。

「ご不明点がありましたら」の意味

「ご不明点がありましたら」とは

「ご不明点がありましたら」とは、分からないことがあればを丁寧にした表現のことを意味しています。

「ご不明点がありましたら」の使い方

「ご不明点がありましたらご連絡ください」「ご不明点がありましたらお申し付けください」「ご不明点がありましたらお問合せください」「ご不明点がありましたらご質問ください」などが、「ご不明点がありましたら」を使った一般的な言い回しになります。

「ご不明点がありましたら」を使った分かりやすい例としては、「ご不明点がありましたらお気軽にお申し付けください」「ご不明点がありましたらご遠慮なくお問合せください」「ご不明点がありましたらご一報ください」などがあります。

「ご不明点がありましたら」は分からないことがあればを丁寧にした表現のことで、ビジネスシーンや接客業においてよく使われている言葉です。

「ご不明点がありましたら」は敬語表現なので、目上の人に対して使うこともできますが、取引先やお客様などの社外の人に対して使う場合は、より丁寧な表現である「ご不明点がございましたら」の方を使うのがいいでしょう。

「ご不明点がありましたら」の類語

「ご不明点がありましたら」の類語・類義語としては、分からないことがあったらのことを意味する「分からないことなどありましたら」があります。

「ご不明点がございましたら」の例文

1.ご不明点がございましたら、お気軽にお問合せください。
2.ご利用に際してご不明点がございましたら、お気軽にご質問ください。
3.何かご不明点がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。
4.この件に関してご不明点がございましたら、お気軽に挙手願います。
5.ご不明点がございましたらご説明させていただきますので、ご連絡ください。

この言葉がよく使われる場面としては、分からないことがあればを丁寧にした言葉を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご不明点がございましたら」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「ご不明点がありましたら」の例文

1.ご不明点がありましたら、私が承りますので遠慮なくご連絡ください。
2.ご不明点がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
3.ご不明点がありましたらご説明させていただきますので、お気軽にお申し付けください。
4.ご不明点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
5.ご不明点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

この言葉がよく使われる場面としては、分からないことがあればを丁寧にした言葉を表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご不明点がありましたら」はビジネスシーンにおいてよく使われている言葉です。

「ご不明点がございましたら」と「ご不明点がありましたら」はどちらも分からないことがあればを丁寧にした表現を表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「ご不明点がございましたら」の方が「ご不明点がありましたら」よりも丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター