今日の買取件数:20件/今月の買取件数:480件/累計買取件数:28,126件

【甥っ子】と【姪っ子】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「甥っ子」(読み方:おいっこ)と「姪っ子」(読み方:めいっこ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「甥っ子」と「姪っ子」という言葉は、どちらも自分の兄弟姉妹の子供のことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「甥っ子」と「姪っ子」の違い

「甥っ子」と「姪っ子」の意味の違い

「甥っ子」と「姪っ子」の違いを分かりやすく言うと、「甥っ子」とは兄弟姉妹の息子のこと、「姪っ子」とは兄弟姉妹の娘のことという違いです。

「甥っ子」と「姪っ子」の使い方の違い

一つ目の「甥っ子」を使った分かりやすい例としては、「私には北海道に住んでいる甥っ子がいます」「月末に甥っ子が遊びに来るらしい」「お正月なので甥っ子にお年玉を上げる」「今年の冬休みは甥っ子と遊ぶ予定です」などがあります。

二つ目の「姪っ子」を使った分かりやすい例としては、「今年の夏休みは姪っ子と遊ぶ予定です」「私の姪っ子はトマトが苦手らしい」「私には仕事でシンガポールに住んでいる姪っ子がいます」などがあります。

「甥っ子」と「姪っ子」の使い分け方

「甥っ子」と「姪っ子」はどちらも自分の兄弟姉妹の子供のことを意味する言葉ですが、使い方に少し違いがあるので注意が必要です。

「甥っ子」は兄弟姉妹の息子のことを指しているのに対して、「姪っ子」は兄弟姉妹の娘のことを指しているというのが違いになります。つまり、兄弟姉妹の子供が男の子か女の子で使い分けると覚えておきましょう。

また、「甥っ子」や「姪っ子」は「甥」や「姪」を親しみを込めて呼んだ表現です。

「甥っ子」と「姪っ子」の英語表記の違い

「甥っ子」を英語にすると「nephew」となり、例えば上記の「今年の冬休みは甥っ子と遊ぶ予定です」を英語にすると「I will play with my nephew during this winter break」となります。

一方、「姪っ子」を英語にすると「niece」となり、例えば上記の「私には仕事でシンガポールに住んでいる姪っ子がいます」を英語にすると「I have a niece that is living in Singapore」となります。

「甥っ子」の意味

「甥っ子」とは

「甥っ子」とは、兄弟姉妹の息子を親しみを込めて呼ぶことを意味しています。

表現方法は「甥っ子を預かる」「甥っ子にお年玉」「甥っ子を叱る」

「甥っ子を預かる」「甥っ子にお年玉」「甥っ子を叱る」などが、「甥っ子」を使った一般的な言い回しになります。

「甥っ子」の使い方

「甥っ子」を使った分かりやすい例としては、「甥っ子はとてもわがままです」「来年甥っ子が小学生になるらしい」「私には仕事でアメリカに住んでいる甥っ子がいます」「甥っ子に誕生日プレゼント贈ったら喜んでくれました」などがあります。

「甥っ子」は、自分の兄弟姉妹の息子のことを意味する「甥」に、親しみを込めた呼び方の「っ子」が合わさり、兄弟姉妹の息子を親しみを込めて呼ぶことの意味で使われている言葉です。

「甥っ子」は「子」という言葉が入っていますが、「甥」の子供のことを指しているわけではないので注意しましょう。ただ単純に親しみを込めて呼んだ表現です。したがって、正式な書類などでは使いません。その場合は「甥」を使うのが適しています。

「甥っ子」は基本的に若い世代に対して使う言葉ですが、関係性が「甥」であれば、20代を超えていても使うことができると覚えておきましょう。

「甥っ子」の類語

「甥っ子」の類語・類義語としては、兄弟の子のことを意味する「猶子」(読み方:ゆうし)、他人の甥を敬って言うことを意味する「甥御」などがあります。

「姪っ子」の意味

「姪っ子」とは

「姪っ子」とは、兄弟姉妹の娘を親しみを込めて呼ぶことを意味しています。

表現方法は「姪っ子を預かる」「姪っ子にお年玉」「姪っ子が可愛い」

「姪っ子を預かる」「姪っ子にお年玉」「姪っ子が可愛い」などが、「姪っ子」を使った一般的な言い回しになります。

「姪っ子」の使い方

「姪っ子」を使った分かりやすい例としては、「私には熊本に住んでいる姪っ子がいます」「姪っ子のためにお年玉を準備する」「可愛い姪っ子の結婚式に参加することになりました」「5歳になる姪っ子はわがままです」などがあります。

「姪っ子」は、自分の兄弟姉妹の娘のことを意味する「姪」に、親しみを込めた呼び方の「っ子」が合わさり、兄弟姉妹の息子を親しみを込めて呼ぶことの意味で使われている言葉です。

「姪っ子」は「子」という言葉が入っていますが、「姪」の子供のことを指しているわけではないので注意しましょう。ただ単純に親しみを込めて呼んだ表現です。したがって、正式な書類などでは使いません。その場合は「姪」を使うのが適しています。

「姪っ子」は基本的に若い世代に対して使う言葉ですが、関係性が「姪」であれば、20代を超えていても使うことができると覚えておきましょう。

「姪っ子」の類語

「姪っ子」の類語・類義語としては、他人の姪を敬って言うことを意味する「姪御」があります。

「甥っ子」の例文

1.週末に甥っ子が遊びに来るので、お菓子を買っておくことにしました。
2.甥っ子が大学の下宿先を探していたので、空いている部屋を貸して上げることにしました。
3.正月の集まりに甥っ子が来るそうなので、お年玉を用意することにしました。
4.年の離れたお兄さんに子供が生まれたらしので、まだ10代なのに甥っ子ができました。
5.甥っ子が中学受験に合格したと聞いたので、お祝いを贈ることにしました。
6.私には娘しかいないので妹に生まれた甥っ子が女の子と全く違う動きをするのが新鮮でおもしろい。
7.甥っ子が学校のクラブ活動で優秀な成績を収めたので、家族一同でお祝いしました。
8.甥っ子の誕生日プレゼントとして、特別な牧場体験をプランとした北海道旅行を計画しました。
9.来年甥っ子が小学生になるらしいので、なにかお祝い品を買いたいと思っています。
10.アメリカ旅行は初めてだったが、ニューヨークに住んでいる甥っ子がいますから、困ったことがあれば頼るつもりです。

この言葉がよく使われる場面としては、兄弟姉妹の息子を親しみを込めて呼ぶことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように「甥っ子」は親しみを込めた愛嬌のある言葉です。

「姪っ子」の例文

1.姪っ子が来年成人すると聞いたので、お祝いにプレゼントを贈ることにしました。
2.姪っ子が泊まりに来るので、部屋を掃除しておくことにしました。
3.子供に恵まれなかった私たちは、姪っ子を我が子のように可愛がりました。
4.姪っ子が語学留学で、1年間アメリカへ行くと聞きました。
5.姪っ子の入学祝いとして、ノートと鉛筆をプレゼントすることにしました。
6.特に子供好きなわけではなかったが姪っ子ができて、あまりのかわいさに祖父母にあたる両親以上に溺愛している。
7.可愛い姪っ子が結婚することになり、私は電話口でお祝いを言おうとしたら感極まって泣いてしまいました。
8.姪っ子はトマトが苦手らしいので、お手製のサラダには代わりにパプリカを入れました。
9.姪っ子が大学進学を決めたので、入学祝いとして新しいパソコンを贈ることにしました。
10.姪っ子が幼稚園の合唱コンクールでソロパートを歌うので、練習を手伝ってあげることにしました。

この言葉がよく使われる場面としては、兄弟姉妹の娘を親しみを込めて呼ぶことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように「姪っ子」は親しみを込めた愛嬌のある言葉です。

「甥っ子」と「姪っ子」はどちらも自分の兄弟姉妹の子供のことを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、兄弟姉妹の息子のことを表現したい時は「甥っ子」、兄弟姉妹の娘のことを表現したい時は「姪っ子」と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター