今日の買取件数:20件/今月の買取件数:300件/累計買取件数:27,346件

【イズム】と【ニズム】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「イズム」と「ニズム」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「イズム」と「ニズム」という言葉は、「固有名詞を伴って主義を意味する」という共通点があり、本来の意味は同じですが使い方が混同される傾向があります。




イズムとニズムの違い

イズムとニズムの意味の違い

イズムとニズムの違いを分かりやすく言うと、イズムは付属する固有名詞が「n」以外で終わる時に使い、ニズムは付属する固有名詞が「n」で終わる時に使うという違いです。

イズムとニズムの使い方の違い

一つ目のイズムを使った分かりやすい例としては、「ダダイズムの歴史について調べる」「マッチョイズムの思想は時代の流れと共に変わっていると思う」「プレゼンティーイズムに陥っている社員に声を掛けるようにしている」などがあります。

二つ目のニズムを使った分かりやすい例としては、「ユートピアニズムはオンラインの領域にも及ぶようになってきた」「アメリカニズムは18世紀末に初めて使われた」「フェミニズムに関する投稿はSNSでも多く見られる」などがあります。

イズムとニズムの使い分け方

イズムとニズムはどちらも、主義やしっかりとした根拠に基づいた考えを指す言葉で、意味は全く同じですが、使われ方が若干異なります。

イズムは、芸術運動を指す「ダダ」にイズムを組み合わせた「ダダイズム」や、男性らしさを意味する「マッチョ」にイズムを組み合わせた「マッチョイズム」などのように使われています。

一方のニズムは、空想家を意味する「ユートピアン」にイズムを組み合わせた「ユートピアニズム」や、アメリカ人を意味する「アメリカン」にイズムを組み合わせた「アメリカニズム」などのように使われています。

つまり、イズムは付属する語を英語にした場合に「Dada」「Machismo」などのように「n」以外で終わる時に使い、ニズムはニズムは付属する語が「Utopian」「American」などのように「n」で終わる時に使うという違いがあります。

そのため、基本的には「イズム」が用いられることのほうが多いですが、付属する語に「i」という母音が含まれている場合には「リアリズム」「アナーキズム」などのように「リズム」「キズム」などの語に変えて用いられます。

イズムとニズムの英語表記の違い

イズムを英語にすると「ism」となり、例えば上記の「ダダイズム」を英語にすると「Dadaism」となります。一方、ニズムを英語にすると「nism」となり、例えば上記の「ユートピアニズム」を英語にすると「utopianism」となります。

イズムの意味

イズムとは

イズムとは、主義や傾向を意味しています。

イズムの使い方

イズムを使った分かりやすい例としては、「山川イズムは社会主義運動と労働運動に関する主義主張と知った」「ヒロイズムを重視していれば自己犠牲的になってしまうのではと心配だ」「アブセンティーイズムに関して調べる必要がある」などがあります。

その他にも、「今ではダンディズムは死語と見なされつつある」「ダダイズムは20世紀初頭に始められたヨーロッパにおける芸術運動だ」「特定のイズムを持つことなく強要することもなく活動すべきだ」などがあります。

イズムは英語で「ism」と表記され、「行動」「主義」「特徴」などを表す言葉に変化させるための接尾語として使われています。日本語でも同じように使われており、上記例文の「山川イズム」のように人の名前に付属させる使い方もされています。

「ダンディズム」の意味

上記例文の「ダンディズム」とは、身なりや言葉遣いなどでかっこいいところを見せようとする態度を指す言葉です。重視している様子を他者に悟られないようにしているという特徴もあり、18世紀後半からイギリスで見られるようになりました。

「ダダイズム」の意味

また、上記例文の「ダダイズム」は、既存の秩序や常識を否定、攻撃、破壊し、新しい芸術を創造しようという思想を指す言葉です。「ダダイスム」とも呼ばれており、この主張運動をする人は「ダダイスト」と呼ばれています。

イズムの類語

イズムの類語・類義語としては、各人の経験に基づいた人生観や世界観を意味する「哲学」、持ち続けている考えや態度を意味する「主義」、特定の権威による思想や原則を意味する「教条」などがあります。

ニズムの意味

ニズムとは

ニズムとは、主張や流儀を意味しています。

ニズムの使い方

ニズムを使った分かりやすい例としては、「睡眠のメカニズムを計測できるらしいアプリを見て本当にレム睡眠をしているのか不安になる」「世界史でコスモポリタニズムを習ったがスラスラと読むことができない」などがあります。

その他にも、「ヒューマニズム教育はギリシアやローマの古典を重視した教育だ」「女性にも男性同様の権利が与えられるようになったがフェミニズム運動は続いている」「モダニズムを起こして新しい芸術を求めていた」などがあります。

ニズムは英語で「nism」と表記されますが、意味は前項の「イズム」と全く同じです。上記例文の「メカニズム」は、「機械の」を意味する「mechanical」の語尾が「ism」に変更された「mechanism」がカタカナ語として使われているものです。

その他にも、「cosmopolitan」にイズムが組み合わせられた「コスモポリタニズム」、「human」にイズムが組み合わせられた「ヒューマニズム」、「feminine」にイズムが組み合わせられた「フェミニズム」などがあります。

「コスモポリタニズム」の意味

上記例文の「コスモポリタニズム」とは、自身の属する民族や国民、国家を超えて、全人類を平等をみなし、一つの共同体に属しているものとする思想を指す言葉です。「世界主義」「世界市民主義」とも呼ばれ、古代ギリシアから見られる思想です。

ニズムの類語

ニズムの類語・類義語としては、宗教や宗派が真理とする道理や教義を意味する「教理」、物事を進めるべき手引や方針を意味する「指針」、政治や芸術、哲学などにおける制約された考え方を意味する「イデオロギー」などがあります。

イズムの例文

1.彼氏のエゴイズムにはもうついていけないと思っているのに、少し優しくされると離れがたくなってしまう。
2.不調によって本来の能力が引き出せずに効率が下がる状態をプレゼンティーイズムと呼ぶらしい。
3.世の少年少女たちに憧れを抱かせるようなヒロイズムが人気のアニメだと思っている。
4.彼の作品は一体どのイズムに該当する芸術なのか、私には知識がないため分からなかった。
5.前社長のイズムを継承して、より良い企業になるように精進します、と新社長は演説で語っていた。

この言葉がよく使われる場面としては、主義や傾向を意味する時などが挙げられます。

例文1の「エゴイズム」とは、自身の利益のみしか考えず、他者のことを全く考慮しないこと、わがままを意味する言葉です。

ニズムの例文

1.戦後日本へ影響を与えたものとしてアメリカニズムという言葉が使われることが多いように思う。
2.フェミニズムが浸透して男性と同じように様々な権利を認められ始め、男性差別撤廃を目指すマスキュリズムも生まれた。
3.シオニズムは1890年頃にその名称で呼ばれ始め、その運動により1948年にはイスラエル共和国が建設された。
4.モダニズムに関する学びは今後のデザインにも生きてくると思っている。
5.ジャイアニズムとは、アニメ『ドラえもん』の登場人物であるジャイアンが横暴な態度を取っていることから使われるようになった言葉だ。

この言葉がよく使われる場面としては、主張や流儀を意味する時などが挙げられます。

例文1の「アメリカニズム」とは、18世紀末にはアメリカ英語を指す言葉として使われていましたが、アメリカ人特有の習慣や気質を指す言葉として使われるようになりました。

イズムとニズムは、どちらも「固有名詞を伴って主義を意味する」を表します。どちらを使うか迷った場合は、付属する固有名詞が「n」以外で終わる場合は「イズム」を、付属する固有名詞が「n」で終わる場合は「ニズム」を使うと覚えておけば間違いありません。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター