今日の買取件数:20件/今月の買取件数:380件/累計買取件数:28,626件

【お使いいただけます】と【ご使用いただけます】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「お使いいただけます」(読み方:おつかいいただけます)と「ご使用いただけます」(読み方:ごしよういただけます)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」という言葉は、どちらも使用できることを伝えることを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」の違い

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」の意味の違い

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」の違いを分かりやすく言うと、「お使いいただけます」よりも「ご使用いただけます」の方が丁寧な表現という違いです。

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」の使い方の違い

一つ目の「お使いいただけます」を使った分かりやすい例としては、「こちらにあるものはご自由にお使いいただけます」「ここにある画像はフリー素材なのでご自由にお使いいただいけます」「当店のWi-Fiは無料でお使いいただけます」などがあります。

二つ目の「ご使用いただけます」を使った分かりやすい例としては、「こちらの施設はご宿泊者様であれば無料で何度でもご使用いただけます」「1ポイント1円としてご使用いただけます」「ご家族の方であればご使用いただけます」などがあります。

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」の使い分け方

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」はどちらも使用できることを伝えることを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「お使いいただけます」よりも「ご使用いただけます」の方が丁寧な表現という点です。

したがって、よりかしこまった場面では「ご使用いただけます」の方を使うのがいいでしょう。

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」の英語表記の違い

「お使いいただけます」も「ご使用いただけます」も英語にすると「You can use it」となります。

「お使いいただけます」の意味

「お使いいただけます」とは

「お使いいただけます」とは、使用できることを伝えることを意味しています。

表現方法は「無料でお使いいただけます」「ご自由にお使いいただけます」

「無料でお使いいただけます」「ご自由にお使いいただけます」などが、「お使いいただけます」を使った一般的な言い回しになります。

「お使いいただけます」の使い方

「お使いいただけます」を使った分かりやすい例としては、「お食事券は現金と同様にお使いいただけます」「シャワーは無料でお使いいただけます」「マイナンバーカードは健康保険証としてお使いいただけます」「こちらは小さなお子様でも安心してお使いいただけます」などがあります。

「お使いいただけます」は物などをある目的のために用いることを意味する「使う」に、接頭語の「お」、可能であることを意味する「いただく」、丁寧語の「ます」が合わさり、使用できることを伝えることの意味で使われている言葉です。

つまり、使うことができるということを他人に促す場合に使用する言葉と覚えておきましょう。

「お使いいただけます」は目上の人に使える

「お使いいただけます」はとても丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの、目上の人に対して使うことができます。

「お使いいただけます」の特徴

「お使いいただけます」は口頭や会話などの話し言葉としてだけではなく、メールや手紙などの書き言葉としても使うことができるというのが特徴です。

「お使いいただけます」の類語

「お使いいただけます」の類語・類義語としては、役に立つように使うことができることを意味する「ご利用いただけます」があります。

「ご使用いただけます」の意味

「ご使用いただけます」とは

「ご使用いただけます」とは、使用できることを伝えることを意味しています。

表現方法は「無料でご使用いただけます」「ご自由にご使用いただけます」

「無料でご使用いただけます」「ご自由にご使用いただけます」などが、「ご使用いただけます」を使った一般的な言い回しになります。

「ご使用いただけます」の使い方

「ご使用いただけます」を使った分かりやすい例としては、「こちらのスペースは無料でご使用いただけます」「こちらの器具はメンテンスが終了次第ご使用いただけます」「館内ではスマートフォンをご使用いただけます」などがあります。

「ご使用いただけます」は人や物を使うことを意味する「使用」に、接頭語の「ご」、可能であることを意味する「いただく」、丁寧語の「ます」が合わさり、使用できることを伝えることの意味で使われている言葉です。

「ご使用いただけます」は目上の人に使える

「ご使用いただけます」はとても丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの、目上の人に対して使うことができます。

また、「ご使用いただけます」の「ご使用」は同じ意味を持つ「お使いいただけます」の「お使い」よりもかしこまった表現なので、より目上の人に対して使う場合に適していると覚えておきましょう。

「ご使用いただけます」の特徴

「ご使用いただけます」は口頭や会話などの話し言葉としてだけではなく、メールや手紙などの書き言葉としても使うことができるというのが特徴です。

「ご使用いただけます」の類語

「ご使用いただけます」の類語・類義語としては、機能を十分に活かして使うことができることを意味する「ご活用いただけます」があります。

「お使いいただけます」の例文

1.こちらはスマートフォンとしてだけではなく、ゲーム機としてもお使いいただけます。
2.当店はクレジットカードだけではなく、電子マネーもお使いいただけます。
3.こちらは取り外し可能となっておりますので、季節関係なくお使いいただけます。
4.このお肉は様々な料理にお使いいただけますので、とてもお買い得となっております。
5.こちらの商品券は全店舗でお使いいただけますので、大変お得となっております。

この言葉がよく使われる場面としては、使用できることを伝えることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「お使いいただけます」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「ご使用いただけます」の例文

1.当施設はバリアフリーとなっておりますので、車椅子の方も安心してご使用いただけます。
2.こちらのチケットは有効期限なしでご使用いただけますので、好きなタイミングでご使用ください。
3.クレジットカードか電子マネーをお持ちであれば、セルフレジをご使用いただけます。
4.ご家族の方がご契約しているのであれば、本サービスは無料でご使用いただけます。
5.こちらのプレミアムカードは、入会当日からご使用いただけます。

この言葉がよく使われる場面としては、使用できることを伝えることを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「ご使用いただけます」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「お使いいただけます」と「ご使用いただけます」はどちらも使用できることを伝えることを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「お使いいただけます」よりも「ご使用いただけます」の方が丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター