今日の買取件数:20件/今月の買取件数:320件/累計買取件数:29,166件

【私どもといたしましても】と【私どもとしましても】の意味の違いと使い方の例文

言葉の使い方の例文

似た意味を持つ「私どもといたしましても」(読み方:わたくしどもといたしましても)と「私どもとしましても」(読み方:わたくしどもとしましても)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。

どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」という言葉は、どちらも私たちとしてものことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。




「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」の違い

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」の意味の違い

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」の違いを分かりやすく言うと、「私どもといたしましても」の方が「私どもとしましても」よりも丁寧な表現という違いです。

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」の使い方の違い

一つ目の「私どもといたしましても」を使った分かりやすい例としては、「私どもといたしましてもこの企画は中止したくありません」「私どもといたしましてもそう考えております」「私どもといたしましても値上げしたくない気持ちがあります」などがあります。

二つ目の「私どもとしましても」を使った分かりやすい例としては、「私どもとしましても本プロジェクトの中止は考えていません」「私どもとしましても最大限の援助をするつもりです」「私どもとしましても出来る限りのことをしたいと思っております」などがあります。

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」の使い分け方

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」はどちらも私たちとしてものことを意味しており、大きな違いはありません。あえて違いを挙げるならば、「私どもといたしましても」の方が「私どもとしましても」よりも丁寧な表現という点です。

したがって、よりかしこまった場面では、「私どもといたしましても」の方を使うようにしましょう。

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」の英語表記の違い

「私どもといたしましても」も「私どもとしましても」も英語にすると「even if we」となります。

「私どもといたしましても」の意味

「私どもといたしましても」とは

「私どもといたしましても」とは、私たちとしてものことを意味しています。

「私どもといたしましても」の読み方

「私どもといたしましても」の読み方は「わたくしどもといたしましても」です。誤って「わたしどもといたしましても」と読まないようにしましょう。

「私どもといたしましても」の使い方

「私どもといたしましても」を使った分かりやすい例としては、「私どもといたしましても何とか進めたいと考えております」「私どもといたしましても精一杯力を尽くす所存です」「私どもといたしましても安易に支援するのは難しいです」などがあります。

「私どもといたしましても」は一人称の人代名詞のことを意味する「私ども」に、するの謙譲語「いたす」、この場合はもちろんそうだという気持ちを表すことを意味する「ましても」が合わさり、私たちとしてものことの意味で使われている言葉です。

「私どもといたしましても」は目上の人に使える

「私どもといたしましても」はとても丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいて上司や取引先などの目上の人に対して使うことができます。

例えば、目上の人に対して自分たちの側から見た考え方を直接伝える際に使う表現になります。

「私どもといたしましても」の特徴

また、「私どもといたしましても出来る限りのご協力をさせていただく所存です」のようにプラスのイメージで使う言葉あれば、「私どもといたしましても値上げは最後の手段でございます」のように、マイナスのイメージで使うこともあるのが特徴です。

「私どもといたしましても」は口語的な表現なので、ビジネスメールなどではあまり使わず、主に会話で使うことが多い言葉であると覚えておきましょう。

「私どもといたしましても」の類語

「私どもといたしましても」の類語・類義語としては、自分の会社としましてものことを意味する「弊社といたしましても」があります。

「私どもとしましても」の意味

「私どもとしましても」とは

「私どもとしましても」とは、私たちとしてものことを意味しています。

「私どもとしましても」の読み方

「私どもとしましても」の読み方は「わたくしどもとしましても」です。誤って「わたしどもとしましても」と読まないようにしましょう。

「私どもとしましても」の使い方

「私どもとしましても」を使った分かりやすい例としては、「私どもとしましてもそう考えております」「値上げに関しては私どもとしましても苦渋の策でございます」「私どもとしましても何か支援できればと考えておりました」などがあります。

「私どもとしましても」一人称の人代名詞のことを意味する「私ども」に、するの丁寧語「します」、この場合はもちろんそうだという気持ちを表すことを意味する「ましても」が合わさり、私たちとしてものことの意味で使われている言葉です。

「私どもとしましても」は丁寧な表現なので、ビジネスシーンにおいても使うことができます。ただし、よりかしこまった場面においては、さらに丁寧な表現である「私どもといたしましても」の方を使うのがいいでしょう。

「私どもとしましても」の特徴

「私どもとしましても」は口語的な表現なので、ビジネスメールなどではあまり使わず、主に会話で使うことが多い言葉であると覚えておきましょう。

「私どもとしましても」の類語

「私どもとしましても」の類語・類義語としては、自分の会社としましてもことを意味する「当社といたしましても」があります。

「私どもといたしましても」の例文

1.私どもといたしましても、そのようにお願いしたいと考えております。
2.私どもといたしましても、既存メニューの値上げは苦肉の策でございます。
3.私どもといたしましても、復興支援に援助できればと考えておりました。
4.私どもといたしましても、すぐに答えを出せる事案ではありません。
5.私どもといたしましても、貴方の意見に賛同する気持ちでございます。

この言葉がよく使われる場面としては、私たちとしてものことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「私どもといたしましても」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「私どもとしましても」の例文

1.私どもとしましても、このプロジェクトだけは諦めるわけにはいきません。
2.私どもとしましても、本イベントに関しては何かと進めたいと考えております。
3.私どもとしましても、サービス向上には努力を重ねてまいりました。
4.私どもとしましても、貴方の意見意は賛同したいと考えております。
5.私どもとしましても、この決断は苦渋の選択でございます。

この言葉がよく使われる場面としては、私たちとしてものことを表現したい時などが挙げられます。

上記の例文にあるように、「私どもとしましても」はビジネスシーンにおいて使われている言葉です。

「私どもといたしましても」と「私どもとしましても」はどちらもを表します。どちらの言葉を使うか迷った場合、「私どもといたしましても」の方が「私どもとしましても」よりも丁寧な表現と覚えておきましょう。

言葉の使い方の例文
編集者
株式会社セラーバンク/例文買取センター運営
例文買取センター